マーク・ミラー
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、ゲームデザイナーについて説明しています。漫画家については「マーク・ミラー (漫画家)」をご覧ください。
2009年

マーク・ミラー(Marc W. Miller, 1947年 - )は、受賞歴のあるウォーゲームロールプレイングゲームデザイナーそして作家である。
経歴

1972年頃、マーク・ミラーと en:Rich Bannerそしてen:Frank Chadwickはイリノイ州立大学ゲームクラブのメンバーだった[1]。空白の六角形シート(ウォーゲームのマップを作るのに適していた)の印刷が奨学金設計の旗印となった。3人(に加え新しいメンバーのen:Loren WisemanとJohn Harshman)は、既存のゲームのいくつかの派生(GuerreやSwampのような一般的な名前)やいくつかのオリジナルのコンセプト(Triplanetary)などの様々なデザインの草案を書きはじめた。

1973年、イリノイ大学にて、教育革新基金プログラムの下、学内にSimRAD (Simulation Research, Analysis, and Design)と呼ばれる、履修のためにゲームをデザインする教室が創設された。ほぼ同時期に、3人は大規模な第二次世界大戦シミュレーションゲームを出版することを明らかにした(この出版社としてゲームデザイナーズ・ワークショップを思いつき、創設した)。SimRADに対して大学の資金が枯渇し、3人は活動領域を商業的に切り替えた[2]
ゲームデザイナーズ・ワークショップ

ゲームデザイナーズ・ワークショップ(GDW)は1973年6月22日を誕生日に採択した。この年、GDWはDrang Nach Osten(第二次世界大戦ヨーロッパ・シリーズの最初の作品)とTriplanetary(ミラーが最初にデザインしたサイエンス・フィクション)を出版した。1974年、会社は5つの新作を出版し、この中にはCoral Sea(第二次世界大戦の海戦)とミラーによるChaco(1930年代のボリビアとパラグアイの間の戦争)が含まれる。彼がGDWに在籍中に、ミラーは合計で74点のゲームや製品をデザインし、平均して4ヶ月に1作品のペースであった。その中にはImperium、トラベラー、 MegaTraveller、そしてen:2300 ADが含まれる。

GDWは1996年2月29日に閉鎖された。ミラーは、この閉鎖は自発的なものであって、非常に急速にゲームを制作したあとの燃え尽き症候群に起因し、このペースを長期的に維持することができなかったからだと思う、とインタビューに答えている[1]。「みんなは動いているときはとても幸せだった。」[3]
GDWの後

マーク・ミラーは自分のゲームデザインをfarfuture.netで出版し、デザインとプロデュースの成果をゲーム産業に助言した。彼のロールプレイングゲームは現在スティーブ・ジャクソン・ゲームズとMongoose Gamesを介して印刷されている。
個人の歴史

マーク・ミラーは en:Glenbard East High School (Lombard Illinois)とイリノイ州立大学を卒業した。彼はアメリカ陸軍に配属され、大尉に任じられた。彼は任地のベトナムブロンズスターメダルを授けられた。

彼は1987年から2001年にCity of Bloomingtonの人間関係委員会で勤務し、町の草の根人種差別反対運動の創設者となった。彼は価値ある若者に音楽教育の奨学金を提供する、非営利のPratt Music Foundationの理事長として勤務している。

彼は現在、イリノイ州ブルーミントンに妻のDarleneと暮らしている。
表彰歴

ミラーは、デザインの卓越性によりいくつもの主要な賞を受賞しており、その中にはオリジン賞、名声のあるen:Games 100を6度、そしてGame Designers’ Guild Awardが含まれている。彼はアドベンチャーゲームで2度殿堂入りした:デザイナーとして就任していた1981年にオリジンの名誉の殿堂、そして彼のロールプレイングゲーム「トラベラー」が1997年に殿堂入りした。
脚注^ a b DiceCast Special Holiday Interview Episode ⇒[1] (by en:Polymancer Studios). Podcast, includes interview with en:Marc Miller
^http://www.escapistmagazine.com/articles/view/columns/days-of-high-adventure/7023-A-Perpetual-Traveller-Marc-Miller
^ "Spotlight On: The Original Designer of the Traveller Roleplaying Game. An Interview WIth Marc Miller." en:Polymancer magazine, Volume 2, Issue #10. pp 37-42.


“ ⇒Players’ Guide to MegaTraveller” (PDF). ⇒Far Future Enterprises. pp. 17 (2005年). 2007年3月17日閲覧。

外部リンク

Far Future Enterprises

Marc Miller  - The Traveller Wiki(外部ウィキ)

典拠管理データベース
全般

ISNI

VIAF

WorldCat

国立図書館

ドイツ

アメリカ

日本


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:9014 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef