マンフレッド・マン_(バンド)
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マンフレッド・マン
Manfred Mann
1968年のグループショット
基本情報
別名Mann-Hugg Blues Brothers
出身地 イングランドロンドン
ジャンル

ロック[1]

ブルースロック[2]

活動期間1962-1969
レーベルHMV, EMI, キャピトル, アスコット (US), フォンタナ, マーキュリー (US)
共同作業者マンフレッド・マン・チャプター・スリー, マンフレッド・マンズ・アース・バンド, ブルース・バンド, ザ・マンフレッズ, マッギネス・フリント

旧メンバー

マンフレッド・マン

マイク・ハグ

ポール・ジョーンズ

デイヴ・リッチモンド

マイク・ヴィッカーズ

トム・マッギネス

ジャック・ブルース

クラウス・フォアマン

マイク・ダボ

マンフレッド・マン (Manfred Mann) は、イングランド出身のブリティッシュビートバンドロンドンで結成され、1962年から1969年まで活動した。グループの名前は、後に成功した1970年代のグループであるマンフレッド・マンズ・アース・バンドを率いたキーボード奏者のマンフレッド・マンにちなんで名付けられた[3]。 バンドには、1962年から1966年までのポール・ジョーンズと1966年から1969年までのマイク・ダボの2人のリード・ヴォーカリストが在籍した。

グループは1960年代に定期的にイギリスのチャートに登場した。バンドで最も成功したシングルの3つ、「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」、「プリティ・フラミンゴ」、「マイティ・クイン」は、全英シングルチャートで1位を記録した[4]。彼らの1964年のヒット曲「5-4-3-2-1」は、ITVのポップミュージックショー、レディ・ステディ・ゴーのテーマ曲であった[5]。彼らはブリティッシュ・インヴェイジョン中にアメリカのBillboard Hot 100で1位を記録した最初のイングランド南部を拠点とするグループであった[4]
歴史
結成 (1962-1963)

マン・ハグ・ブルース・ブラザースは、キーボード奏者のマンフレッド・マンとドラマー/バイブ/ピアノ奏者のマイク・ハグによってロンドンで結成された[6]。ハグはそれまでクラクトンでハウスバンドで活動しており[3]、同バンドにはグレアム・ボンドが在籍していた[7]。ブリティッシュ・ブルースブームにジャズへの共通の愛情をもたらし、ロンドンのクラブを席巻したブルース・ブラザースは、ギター、アルトサックス、フルートのマイク・ヴィッカーズ、ベーシストのデイヴ・リッチモンド、リードヴォーカル兼ハーモニカのポール・ジョーンズ加入してそのラインナップが完成した[3]。この時までに彼らはバンド名をマンフレッド・マン・アンド・ザ・マンフレッズに変えていた。バンドは1962年後半から1963年初頭にかけてギグを行い、そのサウンドですぐに注目を集めた。

レーベルのプロデューサーであるジョン・バージェスの要請で名前をマンフレッド・マンに変更した後、1963年3月にHMVと契約し、その7月にスローブルースのインストゥルメンタル「ホワイ・シュド・ウィ・ノット」のレコーディングを開始した。彼らはその年の大晦日のショーでテレビに初登場した[8]。ファーストシングルはチャートインできず、続くヴォーカル入りの「コック・ア・フープ」もチャートインできなかった[3]。インストゥルメンタル曲は木管楽器、バイブ、ハーモニカ、セカンドキーボードがオーバーダビングされることでそのサウンドにかなりの重みを与え、彼らが誇りを持っているジャズに触発された技術力を示した[7]
初期の成功 (1964-1965)

1964年、グループはITVのポップミュージックショー、レディ・ステディ・ゴーの新しいテーマ曲を提供するよう依頼された[6]。彼らは「5-4-3-2-1」で応え、同曲は毎週テレビで放送されることとなり、全英シングルチャートで5位に上昇した[4]。「5-4-3-2-1」が録音された直後にリッチモンドはバンドを脱退したが[9]、その後もしばしばレコーディングに参加した。リッチモンドの後任として、ジョーンズの友人であるトム・マッギネスが加入した。マッギネスの加入はその後頻繁に行われたメンバー変更の最初であった。さらにオリジナルの「ハブル・バブル」がヒットした後、バンドはその年の初めにエキサイターズがBillboard Hot 100で78位を記録した「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」のカヴァーで全英シングルチャート1位を記録した[6]。この曲はイギリスカナダおよびアメリカでチャート1位を記録した。

「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」の成功により、グループのサウンドは初期のジャズの影響を受けたブルースベースの音楽からポップスのハイブリッドに移行し、カヴァー曲からヒットシングルを作り続けた。別のガールグループのカヴァー「シャ・ラ・ラ」[4](オリジナルはシュレルズ)でイギリスでチャート3位、アメリカとカナダで12位を記録し、続くシングルは感傷的な「カム・トゥモロー」(オリジナルはマリー・ナイト)であったが、両曲とも初期の作品よりも著しく軽いテクスチャーであった。一方、シングル「B」面と4曲のEPではオリジナルの素材とインストゥルメンタルを披露した。グループはアルバムではジャズとR&Bのテーマに回帰した。1964年のファーストアルバム『ザ・ファイヴ・フェイシズ・オブ・マンフレッド・マン』には「スモークスタック・ライトニング」[6]などのスタンダードが含まれ、このラインナップで最後となるセカンドアルバム、『マン・メイド』では何曲かのオリジナル・インストゥルメンタルと「ストーミー・マンデー・ブルース」のカヴァー、そしてノベルティとポップバラードが収録された。マキシン・ブラウンの「オー・ノー・ノット・マイ・ベイビー」のカヴァーでは、シングルのアレンジメントに新たな深みと洗練の段階が始まった。バンドは続いてボブ・ディランの一連のカヴァーで成功を収める。ベストセラーとなったEP『ザ・ワン・イン・ザ・ミドル』では「神が味方」をカヴァーし、次に「行ってもいいぜ」のカヴァーは全英2位となった[4]


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