マンチェスターの聖母
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『聖母子と聖ヨハネと天使たち』イタリア語: Madonna con bambino e San Giovanni e gli angeli
英語: The Virgin and Child with Saint John and Angels

作者ミケランジェロ・ブオナローティ
製作年1494年ごろ
種類テンペラ、板
寸法104.5 cm × 77 cm (41.1 in × 30 in)
所蔵ナショナル・ギャラリーロンドン
ミケランジェロ・ブオナローティ『バッカス(英語版)』1496年から1497年。バルジェロ美術館所蔵。フランチェスコ・グラナッチ(英語版)『エジプトへの逃避と聖ヨハネ』。アイルランド国立美術館所蔵。

『マンチェスターの聖母』(マンチェスターのせいぼ、: The Manchester Madonna)の名で知られている『聖母子と聖ヨハネと天使たち』(せいぼしと聖ヨハネとてんしたち、: Madonna con bambino e San Giovanni e gli angeli, : The Virgin and Child with Saint John and Angels)は、盛期ルネサンスイタリアの巨匠ミケランジェロ・ブオナローティが1494年ごろに制作した絵画である。テンペラ画。ミケランジェロがドメニコ・ギルランダイオの工房での修行を終えて間もないころの初期の作品で、ミケランジェロの現存する4点の板絵の1つであり、おそらく最古の作品と考えられている[1]。絵画は未完成のまま放棄されており、ミケランジェロがなぜこの作品を完成させなかったのかは分かっていない[1]。1857年にマンチェスター美術名宝博覧会(英語版)に出品され、一躍脚光を浴びて以来、この名前で呼ばれている[1][2]。現在はロンドンナショナル・ギャラリーに所蔵されている[1]
作品

聖母マリア天使たちに囲まれて幼いイエス・キリスト洗礼者聖ヨハネとともに岩の上に座っている。マリアは胸をはだけて我が子に授乳しようとしている。ところがキリストは彼女の膝の上に身を乗り出しながら手を伸ばし、乳房ではなくマリアが手にした書を掴んでいる。しかしマリアは書の中身を見せたくないらしく、我が子から遠ざけようとしている。この書はおそらく『旧約聖書』であり、キリストが磔刑に処される未来を予言した「イザヤ書」53章を開いているのだろう[1][2]ラクダ毛皮をまとったヨハネは、危なっかしい仕草で立っている従兄弟のキリストを後ろから支えている。しかしヨハネはキリストではなく鑑賞者の側を見ている。これは教えへの道を準備するヨハネの役割をほのめかすためである[1]。左側の天使たちが調べている巻物はおそらくヨハネから手渡されたものである。ヨハネはしばしばキリストの磔刑に言及した言葉「エッケ・アグヌス・デイ」(Ecce Agnus Dei, 「神の小羊を見よ」の意)と記された巻物で示される。天使たちが持っている巻物にはその言葉が記されていると考えられている[1][2]
図像的源泉

ほとんど描かれていない天使たちの図像は、フィレンツェのカテドラル美術館(Cathedral Museum)に所蔵されている彫刻家ルカ・デッラ・ロッビアの1430年代のオルガンロフトの彫刻に基づいている。右端に立っている天使のポーズはミケランジェロが1496年から1497年に制作した彫刻『バッカス(英語版)』(Bacchus)の姿勢と類似している。ただし彫刻の方がはるかに生き生きとしている[1]。また修業時代のドメニコ・ギルランダイオの工房の同僚で、生涯の友人であるフランチェスコ・グラナッチ(英語版)の作品との類似も指摘されている。すなわちダブリンアイルランド国立美術館に所蔵されている『エジプトへの逃避と幼児の聖ヨハネ』(Rest on the Flight into Egypt with the Infant Saint John)で、グラナッチは聖母を石の多い場所に配置し、キリストを膝の上に置き、キリストに向かって手を伸ばすヨハネを描いている。ミケランジェロの手を伸ばすキリストは、グラナッチのヨハネを逆にしたものであるように見える[1]
絵画の技法

本作品は未完成であるため、ミケランジェロの技術を実際に確認することができる。左側の天使は衣服のひだの線と緑色の下塗りでかろうじて描写されている。ひだの線は準備図をパネルに移した際のものである。緑色の下塗りはピンクがかった肌の色調とのバランスをとるために使用された伝統的な中央イタリアのテンペラ画の技法で、ミケランジェロは成熟するにつれて次第にこの技法を放棄していく[1]。絵画が完成すると見えにくくなる卵テンペラの技法は聖母のマントをモデリングするハッチングの筆遣いで明瞭である。卵テンペラの絵具は急速に乾くため、絵画の表面で混ぜることができず、異なる色調と色の濃淡、明暗を1つ1つ混ぜ、ハッチングや点描といった筆遣いで塗る必要がある。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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