マルクス・アレクセイ・パーション
Markus Alexej Persson
生誕 (1979-06-01) 1979年6月1日(45歳)[1]
スウェーデン・ストックホルム
住居 アメリカ合衆国・ビバリーヒルズ
国籍 スウェーデン
別名Notch(ハンドルネーム)
著名な実績Minecraftの企画・開発
純資産US$15億(2007年)
公式サイトnotch.tumblr.com
マルクス・アレクセイ・パーション(Markus Alexej Persson、通称"Notch"(ノッチ)、1979年6月1日[1] - )は、スウェーデンのプログラマ、ゲームクリエイター。
C++の他、ActionScript[2]、Javaなどをゲーム開発に用いる事で知られている。当初はアマチュア(同人)としての活動であったが、Minecraftの成功に伴い2009年にゲーム会社Mojang Specifications(現・Mojang Studios)を設立した[2]。 ゲーム開発へ興味を持ったのは7歳の時。コモドール128に触れた経験からであった。最初に作ったゲームのジャンルは選択肢入力式アドベンチャーゲームである[3]。 それから青年期までの足取りは定かではないが、ブラウザゲームを配信するウェブサイトKing.comで少なくとも4年以上、2009年まで運営者として活動していた事が分かっている[2][3]。ウェブ上で有志が製作していたMMO「Wurm Online
来歴
生い立ち
ウェブ上での活動
仕事の合間に多くのフリーウェア、同人ゲームを作り続け[2]、Javaゲームの投稿大会「Java 4K Game Programming Contest(英語版)」に入賞した記録が残っている。また同じく「同人ゲームの早作り競争」であるLudum Dareにも投稿している。こうした熱心に開発・投稿を続けたゲームが現在の活躍へと繋がる事になる。 Breaking the Towerは第12回Ludum Dareに投稿する為のゲームとして開発され、従って大会の規則通り2日間で制作された[5]。ある島に置かれた塔を破壊するため、人を集めて資源を収集しいかに早く攻城軍を編成して攻め落とすかを競うこのゲームはウェブ上のメディアで注目を集めた[6][7]。 彼が開発した様々な同人ゲームの中で一番人気であったのがサンドボックスゲームに分類される「Minecraft」であった。現在でもバージョンアップが継続されている同作は2010年12月20日にベータ版が発表されているが、それ以前のアルファ版から既に多大な人気を集めていた。「Minecraft」の人気はフリーウェア版と平行して販売されていたシェアウェア版(様々な特典が追加されている)が、ゲーム会社による商業ゲームに匹敵する売上げを記録する事態に発展した。パーションは最低でも「Minecraft」の完全版を発表する2011年11月11日までは自作ゲームの開発にフルタイムで専念する事を決め、ジャルブム社を退職した。 パーションは数名のプログラマーを作業の協力者として雇い、版権・販売管理の為にMojang AB社を設立した。2011年前半、Mojang AB社は「Minecraft」有料版のダウンロード販売数が100万本に達したと発表した。2021年4月現在、「Minecraft」全てのプラットフォームでの販売が累計2億3800万本を突破し、今も増加している。2013年からは開発に関わっていない事がマイクロソフトのMojang買収に際しての彼のメッセージから判明している。「肥大化しすぎて自分一人で抱えきれなくなった」と内情を吐露している。 2011年4月、パーションとゲームクリエイター仲間のヤーコプ・ポシェルはトレーディングカードゲームとボードゲームを合体させた「Scrolls
ゲーム
Breaking the Tower
Minecraft詳細は「Minecraft」を参照
Scrolls
0x10c(英語版)」(正式な表記は 0x10c)のサイトがオープンした[10]。