マリオカートWii
ジャンルアクションレースゲーム
対応機種Wii
開発元任天堂
発売元任天堂
プロデューサー紺野秀樹
ディレクター大八木泰幸
音楽太田あすか
永松亮
シリーズマリオカートシリーズ
人数1 - 4人
(Wi-Fi対戦時は2 - 12人)
メディアWii用12cm光ディスク
発売日 2008年4月10日
2008年4月11日
2008年4月24日
2008年4月27日
2008年7月12日
2009年4月30日
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
ESRB: E(Everyone)
PEGI: 3+
OFLC: G(General)
デバイスWiiハンドル対応
クラシックコントローラ対応
ゲームキューブコントローラ対応
ヌンチャク対応
売上本数 3,738万本(2023年9月末時点)[1]
383万本(2022年12月末時点)[2]
その他Wiiハンドル同梱
Mii対応
ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
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『マリオカートWii』(マリオカートウィー、Mario Kart Wii)は、任天堂より2008年4月10日に発売されたWii専用ゲームソフト。家庭用ゲーム機用のマリオカートシリーズとしては6作目にあたる。2007年7月12日のE3に合わせたプレスカンファレンスで、本作の開発が正式に発表された。 パッケージにはWiiリモコンのステアリング型アタッチメント「Wiiハンドル」が1つ同梱されており、これにWiiリモコンを横持ちの状態で取り付け、ハンドルを切るように傾けて操作することができる。このアタッチメントを取り付けずに、Wiiリモコンのみでも操作が可能。また、「Wiiリモコン+ヌンチャク」「クラシックコントローラ」「ゲームキューブコントローラ」にも対応している[3]。 本作から、ジャンプ台などでジャンプした瞬間に特定の操作をすることで、空中で「ジャンプアクション」をすることができるようになった。成功すると効果音が鳴り、マシン着地時に少しだけダッシュできる。 COMが参加するグランプリなどでは、これまで最大8台でレースを行っていたが、本作では12台に増加。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使用したオンライン対戦において、最大12人での対戦が可能になった。他にも「マリオカートチャンネル」と呼ばれるサービスを適用し、ネットワーク上での「ゴースト(プレイヤーの走りをトレースして走行するマシン)」のダウンロード、タイムアタックのランキングなどにも対応していた[注釈 1]。 本作は、各コースのベストレコードやグランプリの成績などの記録を「ライセンス」という形で、1台のWii本体に最大4つまで保存できる。はじめに使用するライセンスを選んだ後、以下の4種類のゲームモードからプレイしたいモードを選ぶ。なお、ゲーム中の成績は選択したライセンスに自動的に保存されていく。 1人用のゲームモード。「グランプリ」「タイムアタック」「VS」「バトル」の4種類のゲームをプレイできる[5]。 2人 - 4人で「VS」と「バトル」をプレイできる[6]。COMのマシンを「なし」にして、プレイヤーだけで対戦することもできる。前作『DS』と同様、「グランプリ」は1人用のモードとなっているためプレイできない。 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に接続して、同時に接続している他の人とネットワーク対戦ができる[7]。1台のWiiからは同時に2人まで参加でき、最大で12人対戦が可能。 コース・ステージは全プレイヤーがそれぞれ1つずつ好きなものに投票し、その中からルーレットでランダムに選ばれる。「フレンドと」以外では結果に応じてレーティング[注釈 2]の数値が変動し、対戦相手はこの数値がなるべく近い人同士が選ばれるようになっている。また、「VS」では全プレイヤーのレーティングに応じて選ばれるクラスが変化し[注釈 3]、「フレンドと」以外の「バトル」では「ふうせんバトル」と「あつめてコイン」を交互にプレイする。 「WiiConnect24」を通じて様々な「ゴースト」をダウンロードしたり、定期的に開催される「大会」に参加することができる[8]。利用するにはWii本体をインターネットに接続する必要がある。 また、Wii本体にこのチャンネルを単独で「Wiiメニュー」に登録することもできる。Wiiメニューに登録しておくと、「マリオカートWii」のディスクを挿入しなくても、チャンネルの各メニューを利用することが可能[8]。ここからレースなどに参加する場合は、「マリオカートWii」のディスクを挿入する必要がある。
システム
ゲームモード
シングルプレイ
グランプリ
4つのコースで構成された8つの「カップ(大会)」に参加し、12台のマシンで総合順位を競う[5]。レース終了ごとに順位に応じて「ドライバーズポイント」が与えられ、4レース終了時の合計ポイントで総合順位が決まる。
タイムアタック
選んだコースを1台で走り、「トリプルダッシュキノコ」を使いつつ自己最速記録を目指す[5]。そのコースで記録を更新するとその走りが「ゴースト」となり、各コースごとに1件ずつセーブされる。ゴーストが保存されているコースでは、そのゴーストと一緒に走ることも可能。
VS
各プレイヤーが獲得したポイントで競う「個人戦」と、レッドチームとブルーチームの2つに分かれて競う「チーム戦」の2種類から選んでレースをする[5]。COMの強さ、コースの選択方法、アイテムの出現率、レースの回数といった細かいルール設定が可能。
バトル
以下の2種類のゲームを、専用のステージで対戦する[5]。どちらのルールも「チーム戦」で行い、3分間に獲得したポイントを競う。これに伴い試合中の脱落が廃止され、全員が試合終了まで参加できるようになった。
ふうせんバトル
アイテムで相手チームのマシンを攻撃・体当たりして、マシンについている風船を割ったり奪ったりしていく。相手チームの風船を割るか、ダッシュキノコ系・スーパースター使用中に相手チームのマシンに体当たりして風船を奪うと、持ち点に1ポイント加算される。ダメージを受けるかステージから転落すると風船が1つ減り、風船を全て失うと、自分の持ち点から1ポイント減点される。
あつめてコイン
ステージ上のコインをより多く集める。ダメージを受けるかステージから転落すると、手持ちのコインを落としてしまう。
マルチプレイ
Wi-Fi
せかいのだれとでも
世界中で同時に「Wi-Fi」に接続している他のプレイヤーと「VS(個人戦)」か「バトル」で対戦できる[7]。
こくないのだれかと
日本国内で同時に「Wi-Fi」に接続している他のプレイヤーと「VS(個人戦)」か「バトル」で対戦できる[7]。
フレンドと
「フレンドとうろく」した者同士で「フレンドルーム」を開き、「グランプリ」や「バトル」で対戦できる[7]。ゲーム開始前に簡単な会話も可能。
マリオカートチャンネル
フレンド
他の人のフレンドコードを「フレンドとうろく」で登録したり、登録したフレンドのリストを確認できる[8]。また、Wi-Fiコネクションに接続中のフレンドがいれば、「フレンドにごうりゅう」で合流し、そのままレースやバトルを行うこともできる。なお、フレンドは1つの「ライセンス」に30人まで登録可能。
ゴースト
世界中のプレイヤーの「ゴースト」を受信し、その場で対戦できる。また、受信したゴーストの確認・削除ができる[8]。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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