マリの音楽
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アンサンブル・インストルメンタル・ナショナル・デュ・マリ、2008年。Vieux Farka Toure (右) と Valery Asouan は、マリ出身の 2 人の国際的に有名なミュージシャン。写真は2016年オスロでのコンサート。

マリの音楽(マリのおんがく、Music of Mali)は、ほとんどのアフリカ諸国と同様に、民族的に多様だが、1つの影響が優勢だと言える。マンディンカの古代マリ帝国のもの(1230年頃から1600年頃)。マンデ族 (バンバラ族、マンディンカ族、マリンケ族、またはマニンカ族、ソニンケ族) が国の人口の50%を占め、その他の民族グループにはフラ族 (17%)、グル語話者12%、ソンガイ族(6%)、トゥアレグ族ムーア族 (10%) と、ヨーロッパ人を含む別の5%。マリは8つの地域に分かれている。ガオ州カイ州クリコロ州モプティ州セグー州シカソ州トンブクトゥ州バマコ(首都) (1991年に8番目の地域、キダル州が作成された)。

高貴な生まれであるが、アルビノのため一族からほぼ追放され、過酷な人生を生きてきたマリ人であるサリフ・ケイタは、伝統的な服装とスタイルを採用して、マンデに基づくアフロ・ポップを世界にもたらした。しかし、彼は自分自身を表現するために歌うのであって、伝統的なジェリーや賛美歌としてではないと言う。コラ奏者のシディキ・ジャバテとトゥマニ・ジャバテも、故ソンガイ/フラギタリストのアリ・ファルカ・トゥーレとその後継者であるアフェル・ボクムとヴュー・ファルカ・トゥーレ、トゥアレグ・バンドのティナリウェン、デュオのアマドゥ・エ・マリアムとウム・サンガレと同様に、国際的な名声を獲得している。モリ・カンテは、テクノの影響を受けたマンデ音楽でメインストリームで大きな成功を収めた。

国際的には、マリのポピュラー音楽は男性アーティストで知られているが、いくつかの例外がある。マリの著名な歌手兼ギタリストであるファトゥマタ・ディアワラは、2つのグラミー賞にノミネートされている。国内では、少なくとも 1980年代以降、カンディア・コヤーテなどの女性歌手を、ラジオやテレビ、市場、街角の屋台などでよく見かける。ファンは、歌詞の道徳的な性質、伝統を体現しているという認識、およびファッションのトレンドセッターとしての役割のために、彼女らをフォローしている。
国民的音楽

マリの国歌は「Le Mali」である。 モディボ・ケイタ大統領の下での独立後、オーケストラは国が後援し、政府は当時の7つの地域すべてに地域オーケストラを作成した。 1962年から、オーケストラはバマコで開催された毎年恒例の「Semaines Nationale de la Jeunesse」(「National Youth Weeks」)に参加した。ケイタは、1968 年にムーサ・トラオレ将軍が組織したクーデターによって追放された。[要出典]

ケイタの芸術への支援はほとんど中止されたが、1970年から「ジュネス国立芸術文化ビエンナーレ」と改称された「ジュネス国立セメインズ」フェスティバルが2年ごとに開催された。この時代の著名で影響力のあるバンドには、最初のエレクトリック・ダンス・バンドであるオーケストラ・ナショナルA と、全国の40人の伝統的なミュージシャンで構成されるアンサンブル・インストゥルメンタル・ナショナル・デュ・マリが含まれ、現在も活動を続けている。

マリの第2代大統領ムサ・トラオレはキューバ音楽を思いとどまらせ、マリの伝統音楽を支持した。毎年恒例の芸術祭は隔年で開催され、ビエンナーレとして知られていた。1980年代の終わりに、マリ政府に対する国民の支持は低下し、賛美歌による現状維持とその政治指導者への支持は時代遅れになった。民族音楽学者のライアン・スキナーは、現代のマリにおける音楽と政治の関係について研究を行っている。 [1]
伝統音楽

マリンケ族、ソニンケ・サラコレ族デュラ族、バンバラ族がマリ文化の中核を形成しているが、マリ帝国の地域は現在のマリのはるか北にまで広がっており、トゥアレグ族とマウレ族は大部分が遊牧民の砂漠文化を続けている。東のソンガイ、ボゾ、ドゴンの人々が優勢である一方、以前は遊牧民であった牛飼いであるフラニ族は、全国各地に定住し、現在では西アフリカの大部分と同様に村や都市に住んでいる。

歴史的な民族間の関係は、ニジェール川と国の広大なサバンナによって促進された。バンバラ族、マリンケ族、サラコレ族、ドゴン族、ソンガイ族は伝統的に農民であり、フラ族、マウル族、トゥアレグ族は遊牧民であり、ボゾ族は漁師である。近年、民族グループが多様で非伝統的な収入源を求めるにつれて、この関係は大きく変化している。
賛美歌手

マリの文学の伝統は主に口頭であり、歴史や記憶からの物語を暗唱したり歌ったりするジャリスによって媒介される。 [2] [3]マリで最も有名な歴史家であるアマドゥ・ハンパテ・バは、人生の大半を自分自身のフラ教師の口頭伝承の記録に費やしただけでなく、バンバラやその他のマンデの近隣住民の伝承を記録することに費やした。 [3] ジェリウ (sing. jeli, fem. jelimusow, French griot ) はプロの音楽家や雄弁家のカーストであり、ホロン階級の高貴な後援者や職人と同じカースト (nyamakala) の一部によって後援されている。

彼らは家系図や家族の出来事を語り、守護者の先祖の功績を称賛し、守護者自身を称賛し、家名の名誉を守るために道徳的に行動するように勧める。また、紛争調停者としての役割も果たす。彼らの地位は非常に尊敬されており、カースト制度により貴族に匹敵することは許されていないため、特権的な情報で常連客から信頼されることがよくある。ジェリ階級は同性婚であるため、クヤテ、カミソコ、シソコ、ソウマノ、ディアバテ、コネなど、特定の姓はジェリウのみが保持している。彼らのレパートリーには、音楽を称賛する「ランバン」が最も古いかもしれない。いくつかの古代の歌が含まれている。他の歌は古代の王や英雄、特にスンジャータ・ケイタ(「スンジャータ」) とチュチュ・ジャラ (「ツット・ジャラ」) を讃える。歌詞は台本によるリフレイン (ドンキリ) と即興セクションで構成されている。即興の歌詞は祖先を称賛し、通常は姓に基づいています。各姓には、その古代の所有者を称えるために使用される形容詞があり、歌手は最近の家族や現在も生きている家族を称賛する。ことわざは、伝統的な歌のもう1つの主要な構成要素である。

これらは通常、完全なダンスバンドを伴う。マニンカ・ジェリ・アンサンブルの一般的な楽器は次のとおり。 [4]

コラ(21?24弦のリュート?ハープ、弾き方やブリッジの構造で分類)

バラフォン(小さなひょうたんの共鳴器を備えたスラット木琴)

ンゴリ (4?7弦リュート)

ドゥヌンバ(片方の肩に大きなマレット・ドラムをぶら下げ、湾曲したスティックで演奏し、反対側の手でベルを演奏する)

ンタマン(砂時計型のトーキング・ドラムまたはテンション・ドラム、大小のバリエーションが存在する)

タバレ(長くて細い柔軟なスティックで演奏される背の高いコンガ型のドラム)

マンデ音楽

 マンディンカ、マニンカ、バマナを含むマンデ族[5]は、伝統的な民俗音楽や、ジェリウ(sing. jeli, French griot ) と呼ばれるプロのパフォーマーと並んで、活気に満ちたポピュラー音楽シーンを生み出してきた。マンデ帝国を建国した戦士スンジャタ・ケイタ。マンデ語は、マリとその周辺のブルキナファソコートジボワールギニアビサウギニアセネガルガンビアの一部で異なる方言で話されている。
楽器

コラは最も人気のある伝統楽器である。ハープリュートの両方に似ており、21?25本の弦を持つことができる。コラの演奏には2つのスタイルが存在する。西部のスタイルは主にセネガルとガンビアで見られ、マリとギニア全体で声が支配的である東部の伝統よりもリズミカルに複雑である。ンゴニ (リュート) とバラフォン (シロフォン) も一般的である。

マンデ打楽器には、タマジャンベ、ドゥヌン・ドラムが含まれる。 Jeli Lamine Soumano ジェリ・ラミネ・ソーマロは次のように述べている。「バラを学びたければ、ギニアかマリに行きなさい。コラを学びたいなら、ガンビアかマリに行ってください。 ンゴニを学びたければ、マリに行けばいいのです。」各地域では、関連するフォームのルーツがマリにあることを認識しながら、専門の楽器を開発してきた。
ジャンベ

伝統的なジャンベアンサンブルは、最も一般的にはマニンカとマラカによるものと考えられている。基本的には、1人の小さなドゥヌン(またはコンコニ) と1人のジャンベ・ソリストで構成されている。その後、ジェリ・ドゥヌンバ (kassonke dununとも呼ばれ、物理的な楽器ではなく演奏スタイルに由来する名前) とンタマニ (スモールトーキングドラム)。


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