マラウイの音楽
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マラウイの音楽(マラウィのおんがく、Music of Malawi)は歴史的に、イギリス、アフリカ、アメリカの音楽という3つの文化遺産の影響を受けてきた。マラウイ人は長い間旅行者や出稼ぎ労働者であり、その結果、彼らの音楽はアフリカ大陸全体に広がり、他の音楽形式と融合した.マラウイの音楽のるつぼの主な歴史的原因の1つは、第二次世界大戦であった。この戦争では、兵士が遠く離れた土地に音楽を持ち込み、また持ち帰った。戦争が終わる頃には、ギターバンジョーのデュオが最も人気のあるタイプのダンス・バンドになっていた。両方の楽器が輸入された。南アフリカとモザンビークの鉱山で働くマラウイ人も、音楽スタイルの融合とブレンドをもたらし、クウェラのような音楽スタイルを生み出した。 [1]

植民地時代、マラウイでは有名な歌手はほとんどいなかった。そのような歌手の1人に、ニャサランド生まれのフォークロック・シンガーソングライターであるトニー・バードがあり、植民地時代に通常のマラウイ人の生活について反植民地音楽を演奏した。彼の音楽は、マラウイとアフリカーナの伝統の融合と表現されている。彼の人気のあるスタイルは、1980年代にレディスミス・ブラック・マンバーゾとのツアーに彼を導いた。

ヘイスティングス・バンダ大統領の下で、マラウィ国家は、性的または政治的に破壊的な性質のものとみなされる音楽を検閲した。これにより、1964年から1994年にかけて、国際的に有名なアーティストが国際舞台に参入することはほとんどなかった。しかし、1994年の同国初の複数政党選挙の後、多くのアーティストが自分の芸術を公に実践できるようになり、マラウイの音楽は成長し始め、現在マラウイから出てくる音楽形式へと発展し始めた。

1994年以来、この国では音楽産業と地元の有名人が着実に成長している。音楽抑圧の時代のため、マラウイの新進気鋭のアーティストの多くは若いアーティストである。 ヤング・ケイのようなアーティストは、業界のベテランからサポートを受けており、マラウイ音楽に明確な新しいアイデンティティを与えるために協力している。 [2]

多くの地元アーティストも国際的に活躍している。マラウイ出身の現代の有名な国際アーティストは、ワンバリ・ムカンダワイア、エリック・パリアーニ、ルーシャス・バンダ、テイ・グリン、エサウ・ムワムワヤ、ツァー・レオ・ルイス・クウィツァ(LULU)などが存在する。2015年、マラウイ音楽は第58回グラミー賞で初めて認められ、ゾンバ・プリズン・プロジェクトの『I Have No Everything Here』がベスト・ワールド・ミュージック・アルバムにノミネートされた。 [3]
マラウイの音楽
クウェラ音楽

1960年代後半、南アフリカのクウェラ音楽がマラウイで人気を博した。この国は、南アフリカほど人気のない独自のクウェラ・スターを輩出したが、ダニエル・カシャンバ&ヒズ・クウェラ・バンドのような現代のクウェラ・アーティストは人気を博している。南アフリカのクウェラ音楽は、南アフリカに移住したマラウイ人移民によって最初に作成され、彼らの音楽と地元の音を融合させた。 [1]チチェワ語で「クウェラ」という言葉は「登る」を意味し、これは南アフリカの定義に似ており、「立ち上がる」または「上昇する」を意味する。
マラウイアン・ジャズ

マラウイのジャズバンドも人気を博した。名前にもかかわらず、マラウイのジャズはアメリカの同名のジャズとほとんど共通点が存在しない。田舎のミュージシャンは、しばしば非常に伝統的な方法でアコースティック楽器を演奏した。これらのパフォーマーには、ジャズ・ジャイアンツ、リネングェ・リバー・バンド、ムランジェ・マウンテン・バンド、チンヴ・ジャズが含まれる。1970年代の初めまでに、エレクトリック・ギターが一般的になり、アメリカのロックンロールソウルファンクが音楽シーンに影響を与え、アフロマと呼ばれる融合が生まれた。モーソン・プーカ率いるニュー・シーンは、アフロマの最も有名な提唱者であった。

現代のマラウイのジャズ・アーティストには、ワンボール・ムカンドワイア、南アフリカを拠点とするレイ・フィリ、米国を拠点とするマサウコ・チペンベレ・Jrなどが存在する。

ジャズコンサートはマラウイ全土で見られる。多くのマラウイのジャズバンドが、地元のホテルやクラブで定期的に演奏している。サンデー・ジャズは、マラウイの多くのロッジやホテルで人気のあるイベントで、日曜日に郊外の人々が集まり、ジャズ音楽を聴く社交イベントである。
マラウィ語のクヮサ・クヮサ

コンゴの1980年代の音楽の影響を受けて、マラウイ独自のクヮサ・クヮサ音楽が成長した。1980年代には、コンゴ民主共和国(当時はザイール) のスークースが人気を博し、クヮサ・クヮサと呼ばれるマラウイのサブジャンルが生まれた。
マラウイのヒップホップ/ラップ

1994年以来、ラップはブランタイアリロングウェなどの都市部からンカタやチティパなどの農村部まで、マラウイで急増している。マラウイのラップ・シーンは、ラジオと新聞の全国的な機関ネットワークを通じてつながっている。米国南アフリカ英国カリブ海諸国からのヒップホップ・カルチャーは、衛星テレビやビデオ・カセットを通じて伝わってきた。 [4]

マラウイのアーバン・ミュージックは、リアル・エレメンツ[5]というグループで始まり、マラウイにチチェワ語の歌詞を使ったアーバン・アメリカン・サウンドをもたらした。彼らはチャンネルOで取り上げられ、マラウイで演奏され、英国ではブラック・トゥワングなどのヒップホップ・アーティストのために門戸を開いた。彼らは、マラウイ独自のアーバン・ヒップホップやラップ・ミュージック・スタイルという新しいジャンルのマラウイ音楽に影響を与えた。

リアル・エレメンツの時代から、マラウィのヒップホップのジャンルは成長した。これには、ヤング・ケイ、サード・アイa.k.a. が含まれる。マンダラ・ムワンザ、フィジックス、ドミナント1、インシト、シクローネ、AB、ザ・ベースメント、ピットル・ボーイズ、ザ・ダーデブルズ、ロムウェ、ザ・レジェンダリー・バリオーネ、ンチュムウィ・ピクシー、ビリウィリ、レネゲード&ピルグリム、ジェイ-T・プラス・パセリ、テイNthumwi Pixyなどのグリン、ガンバのような国際的なスター、南アフリカを拠点とするセント・ボサラッティなどがいる。

マラウイのヒップホップ シーンは、ガンバやマーステなどの新しいアーティストと共に進化を続けている。ホーム・グロウン・アフリカン、サー・レオ、ルクスリーは、ニュースクールの一部としてニュースになっているさまざまなヒップホップアーティストだが、彼らの音楽は国際的にアピールしている。


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