マックス・ラインハルト
[Wikipedia|▼Menu]

マックス・ラインハルト
Max Reinhardt
マックス・ラインハルトの署名がされたハガキ
ニコラ・ペルシャイトによる写真 1911年
基本情報
出生名Maximilian Goldmann
生誕 (1873-09-09) 1873年9月9日
出身地 オーストリア=ハンガリー帝国
バーデン・バイ・ウィーン
死没 (1943-10-31) 1943年10月31日(70歳没)
アメリカ合衆国 ニューヨーク
職業俳優
舞台監督
映画監督
芸術監督
舞台演出家
オペラ演出家
プロデューサー
劇場創設者
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル 舞台芸術ポータル クラシック音楽ポータル 映画

マックス・ラインハルト(Max Reinhardt、1873年9月9日 - 1943年10月31日)は、アメリカ合衆国ドイツで活躍したユダヤ系オーストリア人俳優舞台監督映画監督芸術総監督舞台演出家、オペラ演出家、プロデューサー、劇場創設者。

出生名をマクシミリアン・ゴルトマン(Maximilian Goldmann)といい、1873年9月9日にニーダーエスターライヒ州バーデンで生まれ、1943年10月31日に亡命先のニューヨークで死去。

1920年8月22日にフーゴ・フォン・ホーフマンスタール作の演劇『イェーダーマン』を上演してザルツブルク音楽祭を創設。

回転舞台のドラマチックな使用、プラスチック製の装飾品、補助として固定されたサイドタワーや階段の使用、奥行きのある円形の地平線、間接照明、観客席にまで伸びた舞台やアリーナステージでの演技、大勢の出演者による演出や室内劇のコンセプトを通じて、ラインハルトは演劇芸術を刷新する広範で大きな衝撃をもたらした[1]
生涯
出自と教育

ラインハルトの両親はハンガリー生まれのユダヤ人商人ヴィルヘルム・ゴルトマンとその妻ローザ(旧姓ヴェングラフ)であった。ヴィルヘルム・ゴルトマンの最初の会社は、1873年9月9日、ウィーン近郊のバーデンで家族が夏を過ごし、マックスが生まれたとき、1873年恐慌で倒産した。

中等学校・高等学校を卒業後、「無口でとても内気な少年」[2]として知られていた彼は、まず銀行の見習いをすると同時に、ブルク劇場のエキストラであるルドルフ・ペラクの演技のレッスンを受けた。マックス・ゴルトマンは1890年4月、ウィーンのマッツラインスドルフにある私設劇場「フュルストリヒ・スルコフスキー私立劇場」でデビューした。この時、彼はラインハルトという舞台名を名乗り、1904年には、家族全員の名前がゴルトマンからラインハルトに変更された。テオドール・シュトルムの小説『みずうみ』に登場する老ラインハルトが名前のモデルだと言われている[3]

ラインハルトは若い俳優であったときも、老人を演じるのが好きだったという。「私は長い白いひげの裏側に自分の内気を隠すことができた[3]」。ラインハルトは最初の公演の後[4]、元ザクセン王国の宮廷俳優でウィーン音楽院教授のエミール・ビュルデのもとで個人レッスンを受けた。郊外の劇場、ルドルフスハイムのフォルクステアターで初の専属契約を結んだ。ウィーン以外では、ラインハルトは1893年9月にザルツブルク市立劇場に初登場し、1シーズンで49種類の役を演じた。1894年、ベルリン・ドイツ劇場の首席演出家オットー・ブラームは、ルドルフスハイムのラインハルトを見て、ベルリンでの契約を申し出た。マックス・ラインハルト
ラインハルト劇場

1902年から1933年のナチス政権発足まで、マックス・ラインハルトは演出家として様々な舞台で活躍し、自ら劇場を設立し、特にベルリンではラインハルト劇場を中心に本格的な「劇場帝国」を築き上げ「帝王」と呼ばれた。兄のエドムント(1871-1929)[5]は、インプレサリオ兼経営者として彼を支えた。ラインハルトは、パワフルな演出と、舞台美術、言語、音楽、ダンスの相互作用を目指した演出で、ドイツ語圏の演劇に新たな次元を切り開いた[6]

1902年、フリードリヒ・カイスラーとともにベルリンカバレット「シャル・ウント・ラウフ(Schall und Rauch:響きと煙)」を買収する(後に小劇場となる)。

1903年にはノイエ劇場の監督となり、『サロメ』(ワイルド)、『どん底』(ゴーリキー)、『エレクトラ』(ホーフマンスタール)、『幽霊』(イプセン)などを上演した。1905年には1895年から俳優として活動していたラインハルトがドイツ劇場の経営を引き継ぎ、1906年には買収。ドイツ劇場の監督となった。同年、ラインハルトは1850年にF.W.ダイヒマンによって隣地に建設された広間を、ヴィリアム・ミュラーに改装させ、同年に「カンマーシュピーレ(室内劇場)」としてオープンした。当時のドラマチックなモダニズムを、よりプライベートな雰囲気の中で、より多くの人に知ってもらうことを目的とした。カンマーシュピーレのロビーを飾るために、エドヴァルド・ムンクはラインハルト・フリーズを制作したが、これはいわゆるライフフリーズ[7][8]のバリエーションで、12点の絵画で構成されていた。ドイツ劇場でオッフェンバック作曲の『地獄のオルフェ(天国と地獄)』を上演した際には、クレンペラーが指揮した[9]

ラインハルトは1910年に女優のエルゼ・ハイムス(1878-1958)と結婚し、ヴォルフガング・ラインハルトとゴットフリート・ラインハルトの2人の息子をもうけた。二人の息子はハリウッドで映画プロデューサーになった。1911年から1921年までラインハルトはマグナスーハウスに住んでいた。

1911年にはベルリン・ツィクルス・シューマンでフーゴ・フォン・ホフマンスタールの『イェーダーマン』世界初演を演出し、ドレスデンゼンパー・オーパーではエルンスト・フォン・シューフと契約していたリヒャルト・シュトラウスばらの騎士』世界初演を演出した。同じく1911年12月23日、ラインハルトはロンドンのオリンピアホールでカール・グスタフ・フォルメラー『奇跡(Das Mirakel)』を上演した。これらの作品でヨーロッパやアメリカでの国際的な名声を集めた。また、ラインハルトは『ばらの騎士』で歌手に演技を要求したことで、近代音楽劇(Musiktheater)の先駆者となった。

1918年4月には、18世紀のザルツブルクの宮殿、シュロス・レオポルトスクロンを買収した。大広間、当時を象徴する階段、40の部屋、広大な公園があり、老朽化が進んでいた。ラインハルトは宮殿の階段、大広間、大理石の広間を改修した。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:79 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef