マックス・エルンスト
Max Ernst
誕生日 (1891-04-02) 1891年4月2日
出生地 ドイツ帝国、ブリュール
マックス・エルンスト(Max Ernst, 1891年4月2日 - 1976年4月1日)は、20世紀のドイツ人画家・彫刻家。
ドイツのケルン近郊のブリュールに生まれ、のちフランスに帰化、さらにアメリカ合衆国に亡命した経緯からフランスとアメリカ両方の国籍を有した[1]。ダダイスムを経ての超現実主義(シュルレアリスム)の代表的な画家の1人である。作風は多岐にわたり、フロッタージュ(こすり出し)、コラージュ、デカルコマニーなどの技法を駆使している。 1891年、マクシミリアン・エルンスト(マックス)は、ブリュールで聾唖学校の教師かつアマチュアの画家フィリップ・エルンストを父とし、ルイーゼを母として生まれる。父フィリップは厳格なクリスチャンであり、マックスを敬虔な信徒として教育するとともに、彼を絵画のモデルとして使っている(『幼児キリストとしてのマックス・エルンストの肖像』など)[2][3]。 1909年?1912年、ボン大学において、哲学、心理学、美術史を学ぶ[2][3][4]。フィンセント・ファン・ゴッホの絵画に触れ、画家を志す[2]。 1912年、アウグスト・マッケの「ライン地方表現主義者グループ」に参加[2][3]。ギヨーム・アポリネールとロベール・ドローネーとの交流をもち、「青騎士」グループとも接触[3][4]。 1914年、第一次世界大戦勃発。砲兵隊員として軍務につく[2][3]。 1917年、『デア・シュトゥルム』誌が論文『色彩の発達』を掲載[3]。 1918年、美術館副管理長のルイーゼ・シュトラウスと結婚[3]。 1919年、パウル・クレーに会う[5]。ジョルジョ・デ・キリコに捧げたコラージュ・アルバム『流行は栄えよ、芸術は滅ぶとも』出版[3]。 1920年、ポルノグラフィー制作の容疑で起訴され、父からの呪詛とアンドレ・ブルトンらパリのダダイストよりの共感を受け、展覧会開催を勧められる[2][4]。息子ウルリッヒ(ジミー・エルンスト 1921年、ポール・エリュアールに会い「永遠の」友情を結ぶ[2]。『セレベスの象』制作[3]。 1922年、エリュアール夫妻をパリに訪ね、ともに『神々の不幸』、『反復』を出版[2][3]。ルイーゼとの離婚を済ませぬ前に、ガラ・エリュアール夫人と友情を越えた関係を持つが、夫のポールは黙認するどころか集団恋愛に耽る[2]。 1924年、絵画『美しき女庭師』でキュビストとして賞賛を得るが、ナチスに作品を持ち去られ、「退廃芸術展」にて晒しものにされる[2](後述)。サイゴンに旅行し、失踪しようとしたエリュアールを説得[2][3]。ブルトンの『シュルレアリスム宣言』に共感し、シュルレアリスム・グループに合流する[4]。『ナイチンゲールに脅かされる二人の子供』制作[3]。 1925年、フロッタージュの手法に目覚める[2][4]。シュルレアリスム・グループ展に参加[2]。 1926年、『博物誌』出版[3]。パリで初の大規模な作品展を開催[4]。ジョアン・ミロとともにセルゲイ・ディアギレフのバレエのための衣装、装置を制作[2]。 1927年、映画脚本家ジャン・オーランシュ
生涯
誕生
ドイツ時代 開花期
パリ時代 芸術的冒険の日々