マキノ雅弘
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まきの まさひろ
マキノ 雅弘
青年監督時代のマキノ
本名牧野 正唯
別名義マキノ正唯
マキノ正博
マキノ雅弘
マキノ雅裕
マキノ雅広
#職業名
生年月日 (1908-02-29) 1908年2月29日
没年月日 (1993-10-29) 1993年10月29日(85歳没)
出生地 京都府
国籍 日本
職業映画監督
脚本家
映画プロデューサー
録音技師
ジャンル時代劇現代劇ミュージカル映画任侠映画
活動期間1912年 - 1993年
配偶者轟夕起子 1940年 - 1950年
牧野圭以子 1953年 - 1993年
著名な家族マキノ家を参照
主な作品
浪人街
鴛鴦歌合戦
血煙高田の馬場
次郎長三国志
日本侠客伝
昭和残侠伝 死んで貰います

 受賞
日本アカデミー賞
第17回日本アカデミー賞 会長特別賞(1994年
その他の賞
第5回キネマ旬報日本映画ベスト・ワン (『浪人街 第一話 美しき獲物1928年
第6回キネマ旬報日本映画ベスト・ワン (『首の座1929年

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マキノ 雅弘(マキノ まさひろ、1908年2月29日 - 1993年10月29日)は、日本映画監督脚本家映画プロデューサー録音技師俳優実業家。本名:牧野 正唯(まきの まさただ)[1]

「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三の息子。父の死後マキノ・プロダクション撮影部長、松竹太秦撮影所長などを歴任、生涯に261本もの劇場映画を監督・製作し、日本映画の黄金時代を築いた。沖縄アクターズスクール開設者のマキノ正幸は実子。

甥の津川雅彦が映画監督を務めた際、マキノ雅彦の名義を用いた。
職業名

職業名の変遷は下記の通り。

マキノ 正唯 (牧野とも、まきの まさただ)1912年 ? 1927年、子役・女形時代。

マキノ 正博 (牧野?とも、まきの まさひろ)1927年 ? 1950年、監督デビュー後。

マキノ 雅弘 (牧野?とも、まきの まさひろ)1951年 ? 1979年、
東横映画東映テレビドラマテレビ映画監督時代。

マキノ 雅裕 (まきの まさひろ)1980年 ? 1989年、『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』を総監修時以降。

マキノ 雅広 (まきの まさひろ)1990年 ? 1993年、『浪人街』を総監修時以降。

脚本家等


マキノ 陶六 (牧野?とも、まきの すえろく)

牧 陶六 (まき すえろく、監督名でもある)

牧野 正雄 (まきの まさお)

青山 正雄 (あおやま まさお、1932年、1作のみの監督名、嵐寿之助の本名を拝借)

立春 大吉 (りっしゅん だいきち、1936年 ? 1937年、マキノトーキー時代)

江戸川 浩二 (えどがわ こうじ、1939年のみ)

観世 光太 (かんぜ こうた、1941年 ? 1962年)

ほか多数
来歴・人物
生まれながらの活動屋父・省三(右)と(1928年)。

1908年明治41年)、牧野正唯は、父・省三が映画製作を始めた年の2月29日京都府京都市上京区で生まれた。

幼少のころは父が撮影所長を務めていた日活で子役として働いていた。小学校の同級生に後のカメラマン宮川一夫がいた。「映画に専念しろ」という父に反発して京都市立第一商業学校(現在の京都市立西京高等学校)に進学した。しばらくは一商のラグビー選手として活躍し、1925年に開催された第8回日本フットボール優勝大会[2]で全国制覇に貢献。のちの映画監督の久保為義山中貞雄らがいた。

17歳のとき、赤痢にかかり、病床に伏したことを機に高校を退学、父が所長を務める東亜キネマ等持院撮影所で、今度は助監督として駆り出されるようになった。やがて父の興したマキノ・プロダクションで、18歳のとき、富沢進郎の共同監督として『青い眼の人形』で監督デビューを果たした。

山上伊太郎脚本による『浪人街 第一話 美しき獲物』は1928年昭和3年)のキネマ旬報ベストテン第1位に輝き、『崇禅寺馬場』が4位、『蹴合鶏』が7位を勝ち取った。翌1929年(昭和4年)には『首の座』で2年連続第1位、『浪人街 第三話 憑かれた人々』も3位に入選した。ところが、正博の監督した作品は評論家や左翼青年からは高い評価を得たものの興行的には失敗であった。1929年(昭和4年)、父の陣頭指揮のもと、トーキーの研究にとりくみ、同年7月5日、マキノ・プロダクション第1回トーキー作品として、日本初のディスク式トーキーによる監督作『戻橋』を発表する[3]。そのわずか20日後、同年7月25日、父・省三は、37万円という今の金額に換算すると数億円とも言われる[4]、巨額の負債を負ったまま死去する。

正博はマキノグループが抱える37万円の借金を返済すべく、自らが陣頭指揮を執って娯楽作品を次々と世に送るが、かえって経営は危機に瀕して、数度のストライキや撮影所全焼という不幸が重なり、ついにマキノプロを引き払って、1932年(昭和7年)にひとまずは日活に入社。しかし、ここでも不況下の首切りによるストライキが起こって撮影が一向に進まず、正博も間もなく会社から解雇される。
録音技師兼監督

退社後は東京映音に入社し、録音技術すなわちトーキーの研究をし、東日大毎ニュース映画、大日本ビールのコマーシャル映画など記録映画の製作に携わり、みずからトーキー録音機を考案、日活で『さくら音頭』を試作。さらには永田雅一第一映画社に招かれて、トーキー映画の録音と現像を指導、この頃の伊藤大輔溝口健二の監督したトーキーは「録音技師・マキノ正博」の手によるものだった。


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