マイケル・マントラー
Michael Mantler
マイケル・マントラー(2015年)
基本情報
生誕 (1943-08-10) 1943年8月10日(80歳)
出身地 オーストリア ウィーン
ジャンルアヴァンギャルド・ジャズ、現代音楽
職業ミュージシャン、作曲家
担当楽器トランペット
活動期間1964年 -
レーベルJCOA、WATT、ECM
共同作業者カーラ・ブレイ、ジャズ・コンポーザーズ・オーケストラ
公式サイト ⇒www.mantlermusic.com
マイケル・マントラー(Michael Mantler、1943年8月10日 - )[1]は、オーストリアのアヴァンギャルド・ジャズ・トランペッターで、現代音楽の作曲家。 マントラーはオーストリアのウィーンで生まれた[1]。1960年代初頭、彼は音楽アカデミーとウィーン大学の学生となり、トランペットと音楽学の勉強に集中していた。アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンのバークリー音楽大学で勉強を続けた[1]。1964年にニューヨークへ移り、ラズウェル・ラッド、アーチー・シェップ、セシル・テイラーとともにジャズ・コンポーザーズ・ギルドに参加した[1]。そしてカーラ・ブレイとともにジャズ・リアリティー・クインテットを結成し、スティーヴ・レイシーとともにヨーロッパでツアーを行った[1]。ギルド解散後、ジャズ・コンポーザーズ・オーケストラ・アソシエーション(JCOA)を設立[1]。その目的は、新しいオーケストラ・ジャズの作品に出口を提供することであった[2]。最初のレコード・リリースとして、1968年にセシル・テイラー、ドン・チェリー、ラズウェル・ラッド、ファラオ・サンダース、ラリー・コリエル、ガトー・バルビエリをソリストに迎えて、自身の音楽による2枚組アルバム『ジャズ・コンポーザーズ・オーケストラ』を制作した。この音楽の一部は、1969年にニューヨークのエレクトリック・サーカスで行われた「ロング・コンサート」でも演奏された。 オーケストラのレコード・レーベルを独立して流通させるという問題があったため、1972年にニュー・ミュージック・ディストリビューション・サービスを(JCOAの一部門として)設立。この組織は、ほぼ20年間にわたって多くの独立系レーベルにサービスを提供することになった。マントラーとブレイは、レコード・レーベル、レコーディング・スタジオ、音楽出版社である自分たちの会社「WATT」を設立した[1]。1970年代半ばまでに、オーケストラと配給会社の両方が活動を中止した[2]。 マントラーは、バンドのリーダーとしてよりも作曲家としての仕事に重点を置き、さまざまな楽器編成や人材で多くのソロ・アルバムを録音した。ライブに出演することはほとんどなく、作曲とレコーディングに集中していった。ロンドン交響楽団の弦楽セクションと『Something There』を録音し、作家のサミュエル・ベケット(『No Answer』)、ハロルド・ピンター(『Silence』)、エドワード・ゴーリー(『The Hapless Child』)の言葉を使ったいくつかのアルバムを録音した。 ロバート・クリストガウは『Christgau's Record Guide』でマントラーの1978年のLP『Movies』をレビューし、「究極のサウンドトラック・デモに最適なタイトルで、ラリー・コリエル、トニー・ウィリアムス、スティーヴ・スワロウ、カーラ・ブレイのチョップとサウンドを、ジャズのグループ作曲の慣例と20世紀のヨーロッパ音楽の慣例を統合した力強い楽曲群に(むしろ孤立しているとはいえ)利用している。肋骨まで刺さります」と書いている[3]。 その後、デンマーク・ラジオ、スウェーデン・ラジオ、北ドイツおよび西ドイツ・ラジオ、リール歌劇場など、ヨーロッパのオーケストラとの委嘱や共演が行われた。1987年のアルバム『Many Have No Speech』には、サミュエル・ベケット、エルンスト・マイスター、フィリップ・スーポーの詩に基づいた英語、ドイツ語、フランス語の曲が収録されており、ロック・ミュージシャンのジャック・ブルース、マリアンヌ・フェイスフル、ロバート・ワイアットがボーカルを務めた。
アメリカでのキャリア