ポール・A・ロスチャイルド
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ポール・A・ロスチャイルド (Paul A. Rothchild, 1935年4月18日 - 1995年3月30日) は、1960年代後半から1970年代にかけて活動したアメリカ合衆国音楽プロデューサー

ロスチャイルドは1935年にニューヨーク州ブルックリンに生まれる。ニュージャージー州ティーネックで成長し、1953年にティーネック高校を卒業した。

彼はその経歴をボストンのフォーク・シーンから始める。地元のフォークミュージシャンたちのレコードを製作、リリースした。1963年、ジャック・ホルツマンの設立したエレクトラ・レコードのプロデューサーとなり、著名な録音技術者であるブルース・ボトニック、ジョン・ヒーニー、フリッツ・リッチモンド、ウィリアム・ガゼッキらと働き、その後ロサンゼルスの音楽シーンに進出した。彼のロックアウト・マウンテンに建つ自宅には、後に成功する多くの音楽スターたちが訪れた。

彼はクロスビー、スティルス、ナッシュのオリジナル・デモをプロデュースした(実際にはクロスビースティルス、ジョン・セバスチャンによって録音されたが、セバスチャンは後にグラハム・ナッシュと交代させられた。)。

ロスチャイルドは「LEDO」 (Leadered / Equalized / Dolby / Original) のコンセプトを発案した。このフォーマットは最終テープが次世代にロスチャイルドの音のビジョンを表現するのを保障した。

ロスチャイルドはドアーズの5枚のアルバムのプロデューサーとして最も良く知られる[1]ジム・モリソン存命時の最後のアルバムである「L.A.ウーマン」では、グループと意見が異なったため製作には参加しなかった。バンドは自らでプロデュースを行うことを決定したため、ロスチャイルドはバンドのプロデュースから撤退した。

彼はまた、ジョン・セバスチャン、ジョニ・ミッチェルニール・ヤング、トム・パクストン、フレッド・ニール、トム・ラッシュ、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドラヴィン・スプーンフルティム・バックリィラヴ、クリアー・ライト、ライノセラスジャニス・ジョプリンのプロデュースも行った。ジャニスの作品では代表作となったアルバム『パール』や唯一のNo.1ヒットシングル「ミー・アンド・ボビー・マギー」のプロデュースも行っている。

1970年代に彼はアウトローズのデビューアルバムをアリスタ・レコードでプロデュースした。また、ボニー・レイットやエリオット・マーフィー、ベット・ミドラーの映画『ローズ』のサウンドトラック・アルバムもプロデュースしている。

オリバー・ストーンの1991年の映画『ドアーズ』のサウンドトラックのプロデュースも行い、本編にも出演している[1]。彼自身の役はカナダ人俳優のマイケル・ウィンコットが演じた。

ロスチャイルドは1995年に肺癌のため59歳で死去した[1]
参照^ a b c"Paul Rothchild, Record Producer, 59", The New York Times, April 3, 1995. Accessed May 5, 2008.










ドアーズ

ジム・モリソン | レイ・マンザレク | ロビー・クリーガー | ジョン・デンズモア
スタジオ・アルバム

ハートに火をつけて | まぼろしの世界 | 太陽を待ちながら | ソフト・パレード | モリソン・ホテル | L.A.ウーマン | アザー・ヴォイセズ | フル・サークル | アメリカン・プレイヤー
ライブ・アルバム

アブソルートリー・ライヴ | アライヴ・シー・クライド | ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル | イン・コンサート | ライヴ・イン・デトロイト | ライヴ・アット・ザ・アクエリアス・シアター:ファースト・パフォーマンス | ブライト・ミッドナイト:ライヴ・イン・アメリカ | ライヴ・イン・ハリウッド | ライヴ・イン・フィラデルフィア '70 | ライヴ・イン・ボストン | ピッツバーグ・シヴィック・アリーナ| ライヴ・イン・ニューヨーク | ライヴ・アット・ザ・ボウル '68


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