ポール・バターフィールド
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ポール・バターフィールド
Paul Butterfield
ポール・バターフィールド(1979年)
基本情報
出生名Paul Vaughn Butterfield
生誕 (1942-12-17) 1942年12月17日
出身地 アメリカ合衆国 イリノイ州シカゴ
死没 (1987-05-04) 1987年5月4日(44歳没)
アメリカ合衆国 カリフォルニア州ノース・ハリウッド
ジャンルブルースシカゴ・ブルースブルー・アイド・ソウルブルースロック
職業ミュージシャン
担当楽器ハーモニカボーカルギター
活動期間1963年 - 1987年
レーベルエレクトラ、Bearsville
共同作業者ポール・バターフィールド・ブルース・バンド、ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ、ニック・グラヴェナイティス、マイク・ブルームフィールドリック・ダンコ

ポール・バターフィールド(Paul Butterfield、1942年12月17日 ? 1987年5月4日)は、アメリカ合衆国ブルース歌手、ハーモニカ奏者。

はじめはクラシック音楽フルートを学んだが、ブルース・ハープに惹かれた。シカゴマディ・ウォーターズなどに会うことができ、激励され、ジャムに参加した。すぐにブルース信者ニック・グラヴェナイティスやエルヴィン・ビショップと共に演奏をはじめた。

1963年、ポール・バターフィールド・ブルース・バンド結成。何枚かのアルバムをリリースし、サンフランシスコのフィルモア・ウェスト、ニューヨーク市フィルモア・イーストモントレー・ポップ・フェスティバルウッドストック・フェスティバルで演奏するなど1960年代後半のコンサート、フェスティバル・シーンで人気を博した。彼らは、エレクトリックなシカゴ・ブルースとロックの緊迫感を融合したこと、そしてジャズ・フュージョンのパフォーマンスとレコーディングの先駆者的存在として知られることとなった。

1971年にバンドを解散すると、バターフィールドは新たなバンド、ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ、師と仰ぐマディ・ウォーターズ、ザ・バンドのメンバーらとツアーやレコーディングを続けた。レコーディングやコンサート活動を続ける中、バターフィールドは1987年に偶発的な薬物過剰摂取により、44歳で他界した。

ソロとして2006年にブルースの殿堂入りを、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドとして2015年にロックの殿堂入りを果たしている[1]
来歴

シカゴ生まれ。法律家画家の子であった。シカゴ大学附属学校に入学。シカゴ交響楽団の団員にフルートを習った[2]

運動選手でもあり、陸上の推薦でブラウン大学から誘われていたものの、ひざのケガとブルースへの愛着から陸上の道へは進まなかった。ギタリストでシンガー・ソングライターのニック・グラヴェナイティスと出会い、彼とブルースに対する情熱を共有する仲間となり、一緒にプレイをするようになった[3]

1950年代末にブルース・クラブで演奏を始め、マディ・ウォーターズハウリン・ウルフリトル・ウォルターオーティス・ラッシュなどと出会い、認められ、共にジャムを行った。「ニックとポール」として大学周辺のコーヒー・ハウスで演奏する[4]

1960年代初期にシカゴ大学に入学、ギタリストのエルヴィン・ビショップと出会う[5][6]。ビショップによると、出会った当初バターフィールドはハープよりはギターを弾いていたが、6ヶ月経った頃にはハープに真剣に取り組むようになり、見違えるように上達していた。そして、バターフィールドのヴォーカルとハーモニカにビショップがギターで伴奏する形で、シカゴのノースサイドにあるフォーク・クラブ「ビッグ・ジョンズ」でレギュラーのギグのオファーを受けたのだった[7]

彼ら2人にハウリン・ウルフのツアー・バンドからジェローム・アーノルド(ベース)とサム・レイが加わる形で、1963年グループを結成。このバンドでのビッグ・ジョンズでのギグは大成功を収め、プロデューサーのポール・ロスチャイルド(ドアーズなどを製作)の目に留まることとなった[8]
バターフィールド・ブルース・バンド時代(ギタリストのブルームフィールドと)

マイク・ブルームフィールドと出会う。ロスチャイルドは2人の間の化学反応を見てブルームフィールドをバンドに入れるようバターフィールドを説得する。ブルームフィールドの加入後にエレクトラ・レコードと契約する。

1964年12月初録音。「Born in Chicago」の初期バージョンは1965年のエレクトラのコンピレーション・アルバム『Folksong '65』に収録され、注目される(この初録音時の音源は、1995年のアルバム『オリジナル・ロスト・エレクトラ・セッション』にすべて収録)。

ロスチャイルドは彼らをライブ録音し、ライブ・アルバムを作ることにする[9]。1965年春、ニューヨークのCafe Au Go Goで録音。彼らの演奏は東海岸のミュージシャンに注目される[10]


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