ポール・デュカス(デュカ)
Paul Dukas
基本情報
出生名Paul Abraham Dukas
生誕1865年10月1日
フランス帝国 パリ
死没 (1935-05-17) 1935年5月17日(69歳没)
フランス共和国 パリ
学歴パリ音楽院
ジャンルクラシック音楽
職業作曲家
ポール・アブラアム・デュカス(デュカ)(Paul Abraham Dukas [p?l ab?aam dyka(s)]、1865年10月1日 - 1935年5月17日)はフランスの作曲家。 彼の姓の日本語での表記は「デュカス」と「デュカ」の2通りがある。フランス語でデュカス[dykas]、デュカ[dyka]の両方に読み得るため、日本語でもこのように表記が併存している[1]。 一方1955年に、Dukas一族の友人からBBCの発音担当部署に「Paul Dukas自身がsを発音していた」との証言があったという[2]。 フランス国内では「デュカ」と発音されていることが多いという説もあるが、本記事においては記事名に準じて以下「デュカス」と表記する。 デュカスは孤独を愛し、作品は完璧を目指すため、1年に1作、あるいは『アリアーヌ』のように10年を要したものもあった。1920年代には大半の作品を破棄してしまい、今日残るのは20曲ほどと言われる。同世代のクロード・ドビュッシーとは親しく交際していた。作曲家の弟子としてメシアン、デュリュフレ、ポンセ、ロドリーゴらがいる。彼がメシアンに与えた助言「鳥の声を聞きたまえ」は、メシアンのその後の作曲の根本的な言語の一つとなった(ただし、本人はデュカスに言われる前から鳥の声に注目していたようだ)。 1865年10月1日、銀行家の父ジュール・デュカス、ピアニストだったウジェニーの次男としてパリで生まれた。ウジェニーはポールが5歳の時にピアノのレッスンを受けさせたが、彼は14歳になるまで特段音楽の才能を示さなかった(彼が5歳の時、ウジェニーは第三子マルグリット・ルーシーを出産後に世を去ってしまう)。1881年の終わりに16歳でパリ音楽院に入学し、ジョルジュ・マティアスにピアノ、テオドール・デュボワに和声法、エルネスト・ギローに作曲を師事。この時出会った音楽院の同僚、ドビュッシーとはこの後生涯続く友情を結ぶこととなる。ごく初期の作品に、序曲『リア王』(1883年)、序曲『ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』(1884年)等がある。1886年には対位法とフーガで一等を得、1888年作曲のカンタータ『ヴェレダ』ではローマ大賞第二等を含むいくつかの賞を獲得したものの、翌年は入賞できなかった。失望したデュカスは1889年に音楽院を去り作曲家の道を捨て、ルーアンで従軍する。しかし同地の軍楽隊でバンドマスターと知遇を得たのが契機となり、除隊後に作曲家および音楽評論家としてのキャリアをスタートさせることとなる。 評論家としてのデュカスは『週刊批評(Revue Hebdomadaire)』、『音楽批評』、『芸術紀(Chronicle des Arts)』、『芸術新報(Gazette des Beaux-Arts)』の各誌上で活躍し、400を超える評論を執筆した。時には自作品に対しても厳しく批評を行った。もともと完璧主義者の彼だったが多くの評論を執筆したことでより徹底され、上記のように自身の作品の多くが破棄されることとなった。
目次
1 「Dukas」の読み方について
2 経歴
2.1 青年期
2.2 1890年代
2.3 1900年以降
2.4 晩年
3 作曲年と作品
4 教え子
5 脚注
6 外部リンク
「Dukas」の読み方について
経歴
1865年 - パリでユダヤ人の家庭に生まれる。
1879年 - 独学で音楽の勉強を始める。
1882年 - パリ音楽院に入学。和声をデュボワ、作曲をギロー、ピアノをマティアスに学ぶ。
1891年 - 管弦楽曲《序曲『ポリュクト』》で注目される。
1902年-1917年 - この間、新聞や雑誌に評論を発表。ベートーヴェン、スカルラッティ、サン=サーンスら作曲家の作品の編曲、ピアノ連弾曲への編曲などを行う。
1910年 - パリ音楽院の管弦科教授。
1927年 - パリ音楽院の作曲科教授。
1934年 - フランス学士院会員に選ばれる。
1935年 - パリにて死去。
青年期
1890年代
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