ポーランド派 (英:Polish Film School、波:Polska szko?a filmowa) は、ポーランドの非公式な映画監督と脚本家のグループであり、1955年から1963年の期間に活躍した。 このグループはイタリアのネオレアリズモの影響を強く受けていた。1956年以降のポーランドにおける自由化への変革を先取りし、第二次世界大戦とドイツによる占領の期間のポーランドの歴史の複雑さを描き出した。中でも最も重要なトピックは元国内軍(Armia Krajowa
概要・略歴
「ポーランド派」は、まず第一にポーランドの国民性を強調し、社会主義リアリズムの公式ガイドラインに公然と反対した中央ヨーロッパで初めての芸術的ムーヴメントの一つであった。同ムーヴメントのメンバーたちは集団性に反対して、個人的役割を強調する傾向にあった。また、このムーヴメントには2つの傾向があった。アンジェイ・ワイダのような若い監督は一般にヒロイズムの理想を追求していた。もう一方のグループ(もっとも特筆すべきはアンジェイ・ムンク)は、ポーランド的性格をアイロニーやユーモア、そして国民的神話の解剖を通して分析した。
人と作品
アンジェイ・ワイダ
世代 Pokolenie