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『ポーギーとベス』(あるいは『ポギーとベス』、Porgy and Bess)は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが死の2年前にあたる1935年に作曲した3幕9場からなるオペラである。様式から言うとミュージカルの先駆的な存在である。1920年代初頭の南部の町に住む貧しい黒人の生活を描いており、ジャズや黒人音楽のイディオムを用いて作曲されている。登場人物はごく数名の白人を除き全て黒人である。
概要(Edwin DuBose Heyward、1885年8月31日 - 1940年6月16日)は1925年、自身の住むチャールストンを舞台にした小説『ポーギー』を発表し、妻のドロシーの協力を得て1927年に舞台化した。ガーシュウィンは、兄のアイラ、作者のヘイワードと共にこの作品のオペラ化に取り組んだ(実際に製作にとりかかるには1926年に原作と出会ってから更に8年の歳月がかかる。DEAGOSTINI刊、The Classic Collection 第96号より)。作曲するにあたりガーシュウィンは実際にチャールストンに赴いて黒人音楽を研究し、その語法を取り込んだ。ガーシュウィン自身はこの作品を“アメリカのフォーク・オペラ”と評している。
1935年9月30日にボストンのコロニアル劇場で行われた初演の評価は芳しくなかったが、翌月の10月10日にニューヨークブロードウェイのアルヴィン劇場で行われた公演は成功し、連続公演が行われることとなった。
伝統的なヨーロッパのオペラとは一線を画しているが、現在では20世紀を代表するオペラ作品としてその地位を確立しており、管弦楽での抜粋や、ジャズアレンジが行われている。特に、第1幕第1場で歌われる「サマータイム」(ヘイワード作詞)は多くのミュージシャンにより、ジャンルの垣根を超えて取り上げられている。 約3時間。ただし、ブロードウェイ初演時(1935年)には、現行版より短縮された形での上演であったことが、チャールズ・ハムによるリハーサル用スコアの分析で明らかにされており、これに基づく復元上演が行われたこともある[1]。 海に面した黒人の居住区キャットフィッシュ・ロウ(“なまず横丁”)が舞台となっている。 足の不自由な乞食のポーギーは給仕女のベスに思いを寄せている。ベスの内縁の夫クラウンは賭博のトラブルから仲間を殺し逃亡し、これをきっかけにベスはポーギーと一緒に暮らすことになる。住民たちはクラウンに殺されたロビンスの部屋に集まり、彼の死を悼むとともに、なけなしの金を出し合って葬儀の費用を捻出する。 ある天気のよい日、キャットフィッシュ・ロウの住民たちは離島にピクニックに出かける。
演奏時間
あらすじ
第1幕ある夏の夕方 - 夜
第2幕殺人事件の1ヶ月後 - その1週間後
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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