ポルデノーネ無声映画祭会場 イタリア フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ポルデノーネ県ポルデノーネ
創設1981年 ポルデノーネ
主催者チネテカ・デル・フリウリ
ポルデノーネ無声映画祭(ポルデノーネむせいえいがさい、イタリア語: Le Giornate del Cinema Muto)は、イタリアのポルデノーネで開かれるサイレント映画の映画祭であり、同ジャンルの映画祭では世界でもっとも大規模のものである[1]。 本映画祭は、1981年(昭和56年)に学生たちによって創設され、創設者たちは北イタリアでの地震の犠牲者たちを励まし鼓舞することを望んで立ちあがった。学生たちによる古いサイレント映画の巡回上映がフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ポルデノーネ県の県庁所在地であるボルデノーネに根拠地を構えたのは、偶然のことであった[1]。 満25周年にあたる2006年(平成18年)の本映画祭では、9日間にわたるサイレント映画の上映のすべてに、音楽の生演奏をフィーチャーした。本映画祭は、毎年、失われあるいは崩壊した映画作品のフィルムを復元する国立フィルム・アーカイヴと提携を行っている。同年には、デンマーク映画協会
略歴・概要
現在の主催者は、ポルデノーネにあるシネマテーク、チネテカ・デル・フリウリである。 下記のリストは、本映画祭がこれまで上映してきたおもな作品、テーマ、監督名であり、これに加えて、D・W・グリフィス作品が1997年(平成9年)から2008年(平成20年)にかけて、12部に分けて全作品上映された。
おもな上映作品
第18回(1999年) : 「1920年代の北欧映画」、ジョルジュ・メリエス、アルフレッド・ヒッチコック、エリッヒ・フォン・シュトロハイム
第19回(2000年) : ルイ・フイヤード、「ドイツ前衛映画」、ウォルター・ランツ、「1900年の世界」
第20回(2001年) : ケヴィン・ブラウンローが再構築したアベル・ガンス『ナポレオン
第21回(2002年) : 「ファニー・レイディーズ Funny Ladies」、「イタリア前衛映画」、「スイスのサイレント映画」、ヤノヴィッツ・イェネー
第22回(2003年) : 「メリアン・C・クーパーとアーネスト・B・シュードサック」、イワン・モジューヒン、「タイのサイレント映画」、「空の旅の世紀を祝う」
第23回(2004年) : ジガ・ヴェルトフ、1920年代のイギリス映画、バスター・キートン『キートンの大列車追跡』
第24回(2005年) : 日本のサイレント映画、アンドレ・アントワーヌ、ジュリアン・デュヴィヴィエ『貴婦人たちお幸せに』Au Bonheur des Dames、クラレンス・ブラウン『肉体と悪魔』、ヴィクトル・シェストレム『緋文字』The Scarlet Letter
第25回(2006年) : ウォルト・ディズニー『シリー・シンフォニー』、ノルディスク・フィルムの諸作品、ジョヴァンニ・パストローネ『カビリア』Cabiria、トマス・S・インス
第26回(2007年) : 「ドイツのサイレント映画」、ルネ・クレール、ラディスラフ・スタレヴィッチ、フランク・アーソン『シカゴ』 Chicago, ジャン・ヴィゴ『ニースについて』、ゲオルク・ヴィルヘルム・パープスト『パンドラの箱』
第27回(2008年) : ウィリアム・ボーデン『雀』Sparrows、ジャン・ヴィゴ『ニースについて』 A propos de Nice
第28回(2009年) : エリッヒ・フォン・シュトロハイム『メリー・ウィドー』The Merry Widow、アベル・ガンス『私は告発する』J'accuse、ジャック・フェデー『カルメン』Carmen
第29回(2010年) : ジョン・フォード『上流へ』Upstream、F・W・ムルナウ『マリッツァ』Marizza、「松竹の三巨匠」(島津保次郎、清水宏、牛原虚彦)、「ソヴィエトのサイレント映画」(アブラム・ローム、ミハイル・カラトーゾフ)[2]
日本映画
2001年の特集[3]
『東京の通り』(1898年、撮影柴田常吉、リュミエール社)
『紅葉狩』(1899年、撮影柴田常吉)
『旧劇 太功記十段目 尼ヶ崎の段』(1908年、撮影男沢粛、M・パテー商会)
『日本南極探検』(1911年-1912年、撮影田泉保直、M・パテー商会)
『先代萩』(1916年、M・カシー商会)
『摂政宮殿下活動写真展覧会御台覧実況』(1921年、文部省)
『史劇楠公訣別』(1921年、出演尾上松之助)
『寒椿』(1921年、監督畑中蓼坡、国活)
『不如帰』(1922年、監督池田義臣、松竹蒲田撮影所)
『小羊』(1923年、監督賀古残夢、松竹蒲田撮影所)
『争闘』(1924年、監督金森万象、マキノ映画製作所)
『雄呂血』(1925年、監督二川文太郎、阪東妻三郎プロダクション)
『ふるさとの歌』(1925年、監督溝口健二、日活)
『毛谷村六助』(1926年、監督石田民三、東亜キネマ)
『情の光』(1926年、監督小谷ヘンリー、特作映画社)
『狂つた一頁』(1926年、監督衣笠貞之助、新感覚派映画聯盟)
『長恨』(1926年、監督伊藤大輔、日活)
『天一坊と伊賀之亮』(1926年、監督衣笠貞之助、聯合映画芸術家協会)
『忠次旅日記』(1927年、監督伊藤大輔、日活)
『鉄血団』(1928年、監督川浪良太、マキノ・プロダクション)