ポパイ_(任天堂)
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ポパイジャンル固定画面アクション
対応機種アーケード (AC)対応機種一覧

オデッセイ2
ファミリーコンピュータ (FC)
Atari 2600 (A26)
Atari 5200 (A52)
Atari 800 (A80)
インテレビジョン (IV)
コレコビジョン (CV)
コモドール64 (C64)
TI-99/4A
携帯アプリ

開発元任天堂開発第一部
発売元任天堂レジャーシステム
デザイナー竹田玄洋
宮本茂
人数1人
メディア業務用基板
(68.81キロバイト
稼働時期 1982121982年12月
発売日一覧

オデッセイ2
1982年
1982年
FC
198307151983年7月15日
1986061986年6月
198609011986年9月1日
A26,A52,A80,IV,CV
1983年
C64,TI-99/4A
1984年
1984年
携帯アプリ
2007年


デバイス4方向レバー
1ボタン
CPUZ80 (@ 4 MHz)
サウンドAY8910 (@ 2 MHz)
ディスプレイラスタースキャン
横モニター
512×448ピクセル
パレット288色
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『ポパイ』 (POPEYE) は、任天堂から発売されたゲームソフトおよびアーケードゲーム。アメリカの漫画『ポパイ』(1929年)を題材としている。

1981年ゲーム&ウオッチとして発売され、翌1982年には内容を異にしたアクションゲームがアーケードゲームとして発売された。本項ではアーケードゲーム版を記述し、ゲーム&ウオッチ版は後述する。
概要

1982年にアーケードゲームで登場し、その後1983年7月15日ファミリーコンピュータ同時発売ソフトとして発売された(その他のソフトは『ドンキーコング』と『ドンキーコングJR.』)。このバージョンは、コレコビジョンコモドール64にも移植されている。

2007年秋に海外でバンダイナムコゲームスが携帯電話用アプリケーションとしてグラフィックを一新したアーケード版のリメイクを発売している。
ゲーム内容

ここではアーケード版について述べ、移植版との相違点についてはアーケード版との比較という形でまとめてある。

全1画面、4段構成のステージでポパイを操り、ポパイの宿敵ブルートの妨害をかわしながら、恋人オリーブの投げるハートや音符、アルファベットを全て取ればクリアとなる。画面の上の方で取るほど高得点。1段目だと500点、2段目以降は300点、100点、50点の順。階段等を降りている最中は前にいた段の得点。ハート等を1つでも取り逃す(画面下の水面に落ちて一定時間経つと沈む)か、ブルート・ビン・髑髏・バーナード(禿鷹)に直接当たるとポパイを1人失う。人数が無くなればゲームオーバー。なお、面のクリア条件は、1面はハート24個、2面は音符16個、3面は「H」「E」「L」「P」のアルファベット4個を計6セット(24個)[注 1]と、それぞれの面で1つも漏らさず取る事である。なお、取る事さえできれば良く、取る順番は問わない。

ポパイはAボタンでパンチを使えるがブルートに直接攻撃はできず、通常状態では触れただけでミスとなる。ブルートは基本的にはうろうろと移動を繰り返すだけだが、ポパイと同じ場所に居た場合には時折ビンを4本投げてきたり、上段にポパイが居た場合は一瞬上を見上げた直後にアッパーカットをしたり、下段に居た場合は腕をもぞもぞと伸ばしたりダイブしてきたりと多彩な行動でポパイの妨害をする(ビンはパンチで壊せる。1個100点)。ブルート以外にも、ハゲタカのバーナード(3面のみ登場。パンチで倒すと1000点)、ビン1本と髑髏(それぞれパンチで破壊可能。1個破壊すると100点)を投げてくるいじわる魔女シーハッグ[注 2]が敵として登場。

1面目の最上段の中央には桶とパンチングボール(1回叩くと30点)がある。パンチングボールはタイミングよくパンチすると桶にぶつかり、桶が下に落ちてきてブルートの頭にはまって邪魔をする事ができる。これも被せた時の段によって点数が異なり、下の方で被せるほど高得点。

ステージは全3面で1面はドック、2面は街[注 3]、3面は船上。ステージによって仕掛けが異なり、1面は桶を使ってブルートを攻撃できる。2面はジャンプ台がありジャンプ台の上に浮かぶスィーピー(赤ん坊)にタッチすると500点。3面はスライドする台がある。3面をクリアすると難易度が上がった1面に戻るループ制。アーケード版では2周目以降は3面まで行かず2面で次ループに移行するバグが存在する。

原作同様、各ステージに出てくるほうれん草[注 4]を食べれば音楽が変わり、ポパイの肌が赤(アーケード版。コレコビジョン版は緑)くなってパワーアップし無敵となり、ブルートに直接触れるだけで倒せるようになる(3000点)他、投げられたハート等も停止し取りやすくなる。さらには、無敵状態の最中は得点が2倍になる。難易度が高くなるにつれてBGMが早くなり(無敵時間が短くなる)、オリーブの投げるパーツとブルートの動きも早くなり、ビンや骸骨を投げてくる率が多くなる。
移植版

No.タイトル発売日対応機種開発元発売元メディア型式売上本数備考
1Popeye
1982年
1982年
オデッセイ2パーカー・ブラザーズパーカー・ブラザーズ内蔵ゲーム--


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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