ポストモダニズム
モダニズムに続く思想潮流
ポストモダニティ
ハイパーモダニティ
ポストモダンダンス(英:Postmodern dance)[注釈 1]とは、1960年代初頭にアメリカで発表されて人気を博したコンサートダンス様式であり、スタイルの固着したモダンダンスにこだわらず生みだされた多彩なダンス様式[2]。 ダンスを説明するのに使われる場合の「ポストモダン」という用語には異なる意味がある。そのダンス様式は「芸術や芸術家の過剰に大袈裟で結局のところ自己奉仕的なモダニズムの見識を終わらせようと試みた」[3]より広範なポストモダン運動のイデオロギーから着想を得たもので、より一般的にはモダニズムの理想から脱却することだった。様式の均質性に欠けるポストモダンダンスは、そのダンス様式ではなく主に「反モダニズム」というダンス思想によって区別された。この踊りは、モダンダンスという前世代の構成や演出上の制約に対する反動であり、日常動作を有効なパフォーマンスアートとして活用したり、慣例に捉われないダンス構成の手法を提唱した。 ポストモダンダンスは、あらゆる動作がダンス表現であり訓練に関係なくどんな人物もダンサーだと主張した。中でも初期のポストモダンダンスは、建築・文学・デザイン分野のポストモダン運動よりもモダニズムのイデオロギーとより密接に連携していた。しかしながらポストモダンダンスは、偶然・自己言及・皮肉・断片化に依存するポストモダン思想を取り込んで急速に発展した。1960年代にニューヨークで活動したポストモダン達の集団であるジャドソン・ダンス・シアターが、ポストモダンダンスとその思想の先駆けとされている[4]。 パフォーマンスアートとしてのポストモダンダンス人気の頂点は1960年代初頭から1980年代半ばまでと比較的短かったが、ポストモダンの定義の変化によって技術的には1990年代半ば以降に頂点に到達する。そのダンス様式の影響は、他の様々なダンス様式(特にコンテンポラリーダンス)や広範なダンス作品で振付家によって使われたポストモダンな振付などに見られる。 ポストモダンダンスはダンス史における連鎖として理解することができ、初期モダンダンスの振付家イサドラ・ダンカンやマーサ・グレアムが発端となったものである[5]。 グラハムの下で学んだマース・カニングハムが、1950年代に当時の形式ばったモダンダンスから大きく脱却した最初の振付家の一人だった。彼の革新の中には音楽とダンスの関係性断絶があり、この二つが独自の論理で運用された。彼はまた額縁舞台からダンスパフォーマンスを削除した。カニンガムにとってダンスはどんなものでも構わず、人体(特に歩くことから始まる)にその基礎があるとした。彼はまた自分の作品に偶然性を組み込み、あるフレーズにおける動作を決めるのにサイコロやコインを投げるといったランダムを活用した。これらの革新がポストモダンダンスの思想に不可欠なものになっていくのだが、カニンガムの作品はダンス技法の伝統を土台に残したままであり、これについては後世のポストモダン達から敬遠されることとなった[5]。
概要
影響