ポスト・バップ
[Wikipedia|▼Menu]

ポスト・バップ
Post-bop
ロン・カーター(ベース)とトニー・ウィリアムス(ドラム)を伴うマイルス・デイヴィス・クインテット
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

ジャズ

ビバップ

ハード・バップ

モード・ジャズ

アヴァンギャルド・ジャズ

フリー・ジャズ

印象主義音楽

文化的起源1960年代前半、アメリカ合衆国ニューヨーク
使用楽器

ドラム

サクソフォーン

トランペット

トロンボーン

クラリネット

ピアノ

ダブルベース

テンプレートを表示

ポスト・バップ(Post-bop)は、1960年代前半から半ばにかけてアメリカで発展したスモール・コンボ・ジャズのジャンル。マイルス・デイヴィスウェイン・ショーターハービー・ハンコックジョン・コルトレーンジャッキー・マクリーンなど、このジャンルのパイオニアは、アヴァンギャルド・ジャズモード・ジャズフリー・ジャズの同時代における発展とともにハード・バップと合成したものを作り上げ、複雑で実験的な音楽を生み出した。その風味はまだバップの伝統に根ざしており、ハード・バップで優勢なブルースソウルの傾向はあまりない。この運動は、後の世代のアコースティック・ジャズとフュージョンのミュージシャンたち双方に大きな影響を与えた。
定義

ポスト・バップとは、1950年代後半から1960年代にかけて出現した、ビバップハード・バップモード・ジャズアヴァンギャルド・ジャズフリー・ジャズの原則を組み合わせた音楽群を指すが、初期のジャズの伝統からも逸脱している[1]。ポスト・バップは、年代的にはビバップ以降の様々なジャズ音楽を指すことがあるが、一般的な理解では、ポスト・バップは、マイルス・デイヴィスの第2次クインテットによって結晶化したジャズ・アンサンブルへのよりオープンなアプローチや、同グループやクラシックなジョン・コルトレーン・カルテットのモード感の強さという影響を反映した音楽とされている。

音楽学者のジェレミー・ユドキンによれば、ポスト・バップは「バップの慣習や新しいジャズの明らかに形のない自由さ」には従っていない[2]。彼はサブジャンルの定義で次のように書いている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}フォーム、テンポ、拍子がより自由になり、すべての構成が新しくなり、バンド・メンバー自身が注目の作曲家となります……。極端に抽象的で強烈なアプローチで、ドラマーがリズムや色彩的に独立するための空間が作られています。―モードとコードのハーモニー、柔軟なフォーム、構造化されたコーラス、メロディのバリエーション、そして自由な即興を取り入れたアプローチです[2]

研究家のキース・ウォーターズによると、ポスト・バップの録音に見られる特徴として、モード・ジャズに特徴的なゆっくりとした和声リズム、基礎となる和声構造の「内側」と「外側」を演奏するテクニック、リズム・セクションの伴奏に対する対話的(または会話的)アプローチ、珍しい和声進行、和声またはメトリックの重ね合わせの使用、頭の主張やコーラスの構造即興の珍しい基礎の形式設計、または即興時の基礎となるコーラス構造の完全な放棄などがあるとしている[1]
歴史

マイルス・デイヴィスの第2次クインテットは1964年から1968年にかけて活動し、ピアニストのハービー・ハンコック、ベーシストのロン・カーター、サックス奏者のウェイン・ショーター、ドラマーのトニー・ウィリアムスをフィーチャーした。All About JazzのC・マイケル・ベイリーによると、彼らはポスト・バップを導入した『E.S.P.』(1965年)、『マイルス・スマイルズ』(1967年)、『ソーサラー』(1967年)、『ネフェルティティ』(1968年)、『マイルス・イン・ザ・スカイ』(1968年)、『キリマンジャロの娘』(1968年)という6枚のスタジオ・アルバムを録音している[2]
遺産

ポスト・バップ・ミュージックの抽象性と自由な形は、1970年代のフュージョン・ミュージックに影響を与えた。それはジャズという音楽を、より創造的な自由と演奏を取り入れた別のレベルに変えた。『Miles Davis, Miles Smiles, and the Invention of Post Bop』という本によると、「マイルス・デイヴィスは真にポスト・バップを始めた人物であり、彼自身の創造力によってフュージョンとハード・バップという遺産にも挑み続けた人物である」。
参考

新主流派

脚注[脚注の使い方]^ a b Waters, Keith (2019). Postbop jazz in the 1960s : the compositions of Wayne Shorter, Herbie Hancock, and Chick Corea. New York, NY. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-0-19-060460-8. OCLC 1104790682. https://www.worldcat.org/oclc/1104790682 


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:36 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef