ポスト・ディスコ
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ポスト・ディスコ
様式的起源
電子音楽実験音楽ダブディスコ など
文化的起源ニューヨークマイアミモントリオールロンドン 1970年代後期から1980年代初期
使用楽器シンセサイザードラムマシンシーケンサーボーカルキーボードサンプラー など
派生ジャンルHi-NRG, イタロ・ディスコ, ハウス, テクノ, ダンス・ポップ, フリースタイル
サブジャンル
エレクトロ・ファンク
関連項目
ガラージュシカゴ・ハウスポストパンク

ポスト・ディスコ(:Post-disco)は、1970年代前半から1980年代初頭まで流行したディスコ音楽の流行が去った後、ダンスに関する暗中模索を行っていた時代の音楽である[1][2]

音楽の傾向は、DJやプロデューサーによって、ダンス・ポップ[3][4]ブギ[5]、イタロ・ディスコ[5]に象徴されるようにより電子化実験的なものだった[5]テクノハウスはポスト・ディスコから定着した[3][6][7][8][9][10]

ディスコ音楽からは、シンセサイザーで作られるダンス系の音楽ジャンルの殆ど全てが派生して行ったが、正にその派生の最初期に当たる音楽ジャンルである。
目次

1 歴史

1.1 使用時期

1.2 チャート

1.3 ポスト・ディスコ・リバイバル


2 特徴

2.1 演奏者


3 残した影響

4 レコード・レーベル

5 関連項目

6 脚注

歴史

ジョルジオ・モロダーとピート・ベロッテのコンビがシンセサイザーのみでバックトラックを制作したディスコ音楽である、ドナ・サマーの「I Feel Love」が早くも1977年に発売されると、ブライアン・イーノが「このシングルはこの先15年のクラブミュージックのサウンドを変えることになるだろう」とコメントした。電子音楽界の巨匠による証言と音楽的特徴を考慮すると、「I Feel Love」はポスト・ディスコと、そのジャンルから更に派生したHi-NRGの前史に当たると言える。1977年当時には、シンセサイザーによるポピュラー化されたミニマル・ミュージックの領域では、アシュ・ラ・テンペルクラフトワークが活動しているのみであった事実を考えれば、音楽全体からしても非常に画期的なリリースであった。

ディスコ・デモリッション・ナイト[11]以降、ディスコ・ミュージックはラジオ局でのエアプレイが減少し、代わってブラック・コンテンポラリーAOR、AC、トップ40もの、ヘヴィメタル、産業ロックなどが演奏されるようになった。ディスコ・ミュージックの主流レーベルだったカサブランカ・レコードTKレコード、RSOレコードは経営難に陥った。しかし、Hi-NRG、イタロ・ディスコ、ブギー、ユーロビート、テクノポップといった新しいスタイルに分かれながら、ディスコ・ミュージックは生き残っていった[2][12]

マイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』(プロデューサー:クインシー・ジョーンズ)は、R&Bやダンス・ミュージックを制作する一部のプロデューサーに影響を与えた[13]ファンク・バンドのパーラメント-ファンカデリックは、1970年代と1980年代に多くのポスト・ディスコとポスト・パンクの音楽を制作した[14]
使用時期

「ポスト・ディスコ」という言葉は、生演奏のエレクトリック・ベース、ドラムスがないディスコ・ミュージックを定義するために、1984年にケイデンス・マガジンが初めて使用した[15]。「ポスト・ディスコ」は、ディスコ・ミュージックの終わりからハウス・ミュージックの出現の間の時代の音楽ジャンルオールミュージックが表現するときに使用される[5]
チャート

ポスト・ディスコ時代に成功したレコードたち(大半はR&Bポップ指向)

年曲レーベルアーティストU.S. Dance [16]U.S. R&B [16]U.S. Pop [16]U.S. M.R. [16]U.K. Pop[17]
1980年「Celebration」[18]De-Liteクール・アンド・ザ・ギャング#1#1#1 ('81)―#7
1981年「レッツ・グルーヴ」 [19]Columbiaアース・ウィンド・アンド・ファイアー#3#1#3―#3


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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