ポウハタン酋長
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ポウハタン酋長
Chief Powhatan
「ロングハウス」の中のポウハタン酋長(ジョン・スミスの地図の表紙)
生誕1545年6月17日
死没1618年

ポウハタン酋長(ポウハタンしゅうちょう、ワフンセナカウ、またはワフンスナコック、1545年6月17日頃-1618年頃)は、ポウハタンインディアン酋長[1]
目次

1 人物

2 来歴

3 ジョン・スミスによる逸話

4 ポウハタンに関連するもの

5 フィクションにおけるポウハタン

6 脚注

7 参考文献

8 外部リンク

人物

この酋長の名前として用いられている「ポウハタン」は、元々この酋長が住んでいた集落の一つの名前であり、その集落は現在のバージニア州リッチモンド市東端にあった。また隣接する川、現在のジェームズ川の名前でもあった。バージニア海岸部の部族の大半との同盟で強力な連邦を築いた働きに鑑み、「ポウハタン」を名のった。

また名前の発音であるが、17世紀の英語は綴り方が標準化されていなかったため、ポウハタン族の話すアルゴンキン語を音表現するとき、同じ言葉が様々な綴り方で表現されて混乱を招いた。初期の植民請負人だったジョン・スミスによる、1622年以降の報告書の中では、多くのバリエーションが使われている。

場所、ポウハタン


Powhatan、Powatan、Powhaten、Pohetan、Powhattan、Poughwaton,


表現、ウェロアンス(酋長?)


weroance, weeroance, wyrounce, wyrounnces, werowance, wyroance, werowans


名前、 ワフンスナコック


Wahunsunacock, Wahunsenasawk, Wahunsenacawh, Wahunsenacock


称号、ママナトウィック(卓越した、あるいは偉大な、酋長)


Mamanatowick, Mamauatonick

19世紀の著作家チャールズ・ダドリー・ワーナーは、ポカホンタスに関するその随筆の中でスミスの報告書を基に、「1618年、偉大なるポウハタンは天寿を全うし、“戦いと人生の野蛮な喜びに満足して”死んだ。彼は多くの名前と称号を持っていた。部族の者達は時として『オッタニアック』と呼び、時として『ママウアトニック』と呼んだが、彼の前では大抵『ワフンセナソウク』と呼んだ。」と蔑視と偏見も露わにこの酋長の名を推測している。

ジョン・スミスは『バージニアで起こった事件や事故と、それらに関する真実』の中で、ポウハタン酋長について次のように記述している。...彼らの「皇帝」は誇らしげに、10?12枚重ねた敷布の上に足を高く上げてベッドに寝ており、何重にも綴られた華美で素晴らしい真珠を首から下げ、アライグマの大きな毛皮をまとっていた。頭の所に一人の女性が座り、足の所にもう一人、両側に一人ずつ地面に布を敷いて座り、火の両側に酋長達が10人、階級に応じて並び、彼らの後ろには、素晴らしい白いビーズ綴りを肩に掛けた大勢の若い女性がいる。彼らは頭を赤く塗っていた。裸の野蛮人の中での、彼の重々しく威厳ある顔つきやそのような様子に、私は思わず感嘆させられた[2]

インディアンを蔑視も露わに「裸の野蛮人(naked savage)」と称しているジョン・スミスは、この文章の中でポウハタン酋長を「皇帝」と呼んでいるが、これはインディアンの社会システムをまったく理解していないスミスの思い込み、勘違いである。ポウハタンの社会は「ロングハウス」を議会中心とした合議制であり、独任制の「首長」や「王」は存在しない。そもそもインディアンの酋長は部族の「調停役」であり、「階級」など存在しない。火の両側に酋長が並んでいるのはロングハウスで連座の合議を行っているからである。

ノーマン・ウッドはその著書『有名な酋長の生活』(1906年)の中で、初期の入植時のイギリス人の報告を基に、この酋長について説明している。それは「背が高く、均整が取れており、提唱者の外観がある。頭は幾らか灰色で、髭は薄くて無いように見える。歳は60歳近い、大変有能で逞しい体をしており、いかなる労働にも耐えられる。」というものである。
来歴

ポウハタン酋長はポカホンタスの父である。イギリス人が初めて海を渡ってインディアン達の土地にやって来た当時、現在のバージニア州海岸部にあたる「テナコマカ」(「人口密度の高い土地」という意味)に住んでいた。ポウハタン酋長らポウハタン族は白人を歓待し、「聖なるパイプ」の儀式を行って和平調停を結び、彼らを兄弟として迎え入れた。

ポウハタンの生涯について、イギリス人植民者が1607年に上陸する以前のことはほとんど知られていない。明らかに4ないし6部族の酋長を任じた者であり、リッチモンドに近い瀑布線を拠点に、外交と調停力によって、17世紀初期には約30部族を統合したポウハタン連邦の中心にいた[3]。この連邦には10,000人ないし15,000人の民がいたと推定されている。

1609年1月、ジェームズタウン植民請負人の一人であるイギリス軍人ジョン・スミスによると、「植民地で冬を迎えて飢餓状態になったイギリス人に食糧を供給して貰うことと引き換えに、ポウハタン酋長のために英国式の家をウェロウォコモコの集落に建てさせる約束をした」と報告書に書いている。これはインディアンから見ると、「大いなる神秘のもとに聖なるパイプで和平の儀式を行った白い兄弟たちが腹を空かし、食べ物を分けてくれと言ってきたのでそうした。白い兄弟たちはそのお返しに、見たこともない立派な家を酋長に贈った」ということである。調停者であるポウハタン酋長は、白人のために村人たちから食料を分けてもらうために尽力したわけである。

しかし、スミスがポウハタン酋長のために家を建ててやるために大工達と予定地に到いた頃には陰謀が進行中で、白人とインディアン双方で殺し合いの機会を覗っていたという。

ジョン・スミスはインディアンを利用し、こき使いたがる、評判のほら吹きだった。現在のポウハタン族はスミスを詐欺師と呼んでいる。スミスのこの逸話にある1609年といえば、ポウハタン族はイギリス人と和平の調停を結んだあとであり、彼らが陰謀を企む理由が無い[4]

スミスの報告書によると、スミスらは続いてオペチャンカナウ(ポウハタン酋長の末弟)の住む集落に進んだ。


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