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出典検索?: "ヴォードヴィル"
ヴォードヴィルまたは、ボードビル(仏: vaudeville)とは、17世紀末にパリの大市に出現した演劇形式である[1]。
米国においては舞台での踊り、歌、手品、漫才などのショー・ビジネスを指すが、「アメリカン・ヴォードビル」と区別されることがある。ヴォードヴィルを演じる者はヴォードヴィリアン(仏: Vaudevillian)と呼ばれる。 米国におけるヴォードヴィル(イギリスでのミュージック・ホールに該当する)は、初期サイレント映画の歴史の中で重要な位置を占めている。 トーマス・エジソンは最初の映画の題材のいくつかにヴォードヴィルの見せ物を取り上げている。また、ヴォードヴィルやミュージック・ホールのための演芸場は、映画を観客に見せるための最初の公共の場所(巡回公演もその一つ)であった。 ヴォードヴィルやミュージック・ホールのための出し物をフィルムに記録することは、初期映画にとって重要な要素であった。ヴォードヴィルやミュージック・ホールには他の人気のあった劇場とともに、多くの演者(見せ物師)がいたからである。 チャーリー・チャップリンやバスター・キートン、ローレル&ハーディ、マルクス兄弟、ジミー・デュランテといった、1910年代以降のスラップスティック・コメディの有名なスターたちは、ヴォードヴィルやミュージック・ホールに出演したのちに映画産業に入った。 そして彼らはヴォードヴィルの伝統をトーキーの時代になっても続けていった。しかし、結果的に映画はヴォードヴィルという形態を衰滅させた主要な要因であった。 この節には内容がありません。加筆
概要
脚注[脚注の使い方]^ 井上ひさし『この人から受け継ぐもの』(岩波書店 2014年)「スクリーブの笑い」pp.151-161によれば、ゴーゴリ、「近代劇の父」イプセン、チェーホフもヴォードヴィルに学び、血肉にして演劇を革新しているが、誰もまじめに考えないという。
参考文献
関連項目
劇場
舞台
映画館
寄席
見世物小屋
バーレスク
ショー・ビジネス、ミュージックホール
レヴュー、ミュージカル
ナイトクラブ
芸人(コメディアン)、舞台スター
バラエティ番組
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、ヴォードヴィルに関連するカテゴリがあります。
『ボードビル』 - コトバンク
『ボードビリアン』 - コトバンク
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