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ボーイ・バンド(英: boy band, boyband)は、通常は結成の際に10代か20代の複数の若い男性歌手で構成されるヴォーカル・グループとして緩く定義される。ヴォーカル・グループであるため、そのことがこの言葉自体をある種の誤称と呼ばれ得るものにしているのだが、録音する際に、またはステージ上で、彼らの大半は楽器を演奏しないが、例外もある。通常、高度に演出されたパフォーマンスで、ボーイ・バンドのほとんどは歌うのと同様に踊る。
そういった幾つかのバンドは彼ら独自で結成される。彼らは教会のコーラス隊もしくはゴスペル音楽から進化する場合もあるが、しばしばオーディションを開催するタレント・マネージャー
(英語版)やレコード・プロデューサーによって作られる。このことと思春期前の子供、10代の少女(英語版)の観衆を対象とした彼らの一般的な商業方針が理由で、ボーイ・バンドという言い方は音楽ジャーナリズム(英語版)で否定的な響きで使われる場合もある。ボーイ・バンドは、概念の点でガール・グループに似ている。ボーイ・バンドの音楽で最も初期の形式は、アカペラのバーバーショップ・カルテットを使って19世紀後半に起こった。彼らは通常男性のグループで、4つの調和で歌った。バーバーショップ・カルテットの人気は、20世紀の初期に顕著だった。男声合唱グループの復活は、ドゥーワップ音楽を使って1940年代後期と1950年代に起こった。ドゥーワップのバンドは例えばポップスの中で使われる恋愛やポップ・ミュージックで使われる他の主題を話題にして歌った。ボーイ・バンドという言い方はこの頃はまだ使われていなかったが、ボーイ・バンドの初期の痕跡は1950年代半ばに残った。インク・スポッツは、我々が現在ボーイ・バンドと呼んでいる物の中で最初のグループの一つだった。彼らが男性のヴォーカル・グループまたは「hep harmony singing group」と呼ばれていた前の1980年代後半まで、ボーイ・バンドという言い方は先述の通り確立されていなかった[1]。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
1960年代: ザ・オズモンズ、ジャクソン5、ザ・ビートルズそしてモンキーズ
出典検索?: "ボーイ・バンド"
ボーイ・バンドというジャンルで最も初期のグループはザ・オズモンズ、ジャクソン5やモンキーズであり、彼らがボーイ・バンドの雛形を作り出した。モンキーズが本来は産業化された音楽活動であり、虚構ではあったがメンバーが別々のキャラクターを持っていた本当のバンドであったのに対し、ジャクソン5は後の多くのボーイ・バンドの慣例を作った家族の集まりだった。例えば、彼らの音楽はソウルミュージックから密集和声を、キャッチーなポップの旋律をモータウンやスプリームスの演奏から採用した。他の種類のバンドではステージの前に立つ一人だけが歌って他のメンバーが楽器を演奏するのとは対照的に全メンバーが歌い、それがボーイ・バンド共通の慣例となった。メンバーの誰か一人だけがステージを独占しなかったという点では効果的である。それでも、ステレオタイプの人格型(例えばマイケル・ジャクソンを「可愛い少年」とする)の慣例を持つことに、メンバーは都合良く適合した。
ボーイ・バンドではないが、ビートルズが若い少女を対象とした方法や外見や音楽の慣例を後輩達に伝授した。映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』やノベルティ・グッズを作成するという宣伝方法は、恐らくボーイ・バンドにとって最初の大規模な市場調査だった。これがジャクソン5やモンキーズといったボーイ・バンドにとってプロトタイプになった。ビートルズからボーイ・バンドが採用した音楽的慣例は、その大半が彼らの市場性と結合されるキャッチーなポップ・フック、メロディー、そして調和だった。彼らの市場性はジョン・レノンやポール・マッカートニーの人格、もしくは彼らの色気というようにメンバー全員に何かがあるというアイデアに基付いていた。
ビートルズはロック・バンドの楽器を使ったボーイ・バンドに間接的な影響を与えた。 この先例は、テレビ番組に出演している間にテレビ・プロデューサーバート・シュナイダー(英語版)やボブ・ラフェルソンが4人のメンバーに覚えやすいポップな楽曲を演奏させた時だった。彼らが産業化されたボーイ・バンドの最初の例であったので、モンキーズはしばしばボーイ・バンドの間の最初の先駆者と思われている。ドン・カーシュナーのマネージメントによって1965年に結成されて、グループは彼らに対するカーシュナーの影響力に不満を持つようになり、そして、彼らは1970年には自分達だけで働いて2年後に独立した。 「ボーイ・バンド」という言い方は、ほとんど1990年代に登場したグループと関係しているが、その他の先例(すでに記載されたグループは別として)がポップスの歴史を通して存在する。このジャンルは、英米以外の言語と文化にコピーされた。プエルトリコのボーイ・バンドメヌードは若い世代のラテン系の聴衆を対象とし、1977年に結成された。メヌードはボーイ・バンドの中では珍しい慣例を持って居た。メンバーが16歳になって身長が高くなりすぎ、声が変化すると脱退させられ新しいメンバーに取って代わられた。メヌードのメンバーは基本的に12歳から14歳までだった。 ベイ・シティ・ローラーズは1970年代半ばに最も有名だったスコットランドのポップ・バンドだった。ブリティッシュ・ヒット・シングルズ・アンド・アルバムズ
1970年代と1980年代: メヌード、ニュー・エディション、そしてニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
アメリカ合衆国では、メンバー全員が彼ら独自の音楽を演奏していたにもかかわらず、クリーブランドを拠点としたパワー・ポップのグループラズベリーズは一般的に「10代の音楽活動」として解釈された。ヴォーカリストエリック・カルメンは、「あなたには演奏しているステージの前に1000人の鋭く叫びたてる女の子がいて、部屋の裏手に10人の非常に厳しいロック評論家がいて、彼らは『そうだ、私は我々にはこれが分かると思う』と言うだろう、そして残念なことに、アルバムを買って大きなレコード市場であなたたちをかなり大きな商品にしたポットを吸う18歳の群衆は我々に何も持って来はしない。人々が我々を好むことはヒップではなかった。なぜなら彼らの小さな姉妹が我々を好んだからだ」と後に述べた[4]。
ニュー・エディションは1978年にボストンで結成されたR&Bのグループだった。