ボレロ_(ラヴェル)
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Ravel:Bolero
- ダニエル・バレンボイム指揮ウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団による演奏。BBC公式YouTube。
Ravel:Bolero - リオネル・ブランギエ指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団による演奏。France Musique公式YouTube。
Maurice Ravel:Bolero - グスターボ・ドゥダメル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。ACCENTUS Music(音楽プロダクション)公式YouTube。
ラヴェル:ボレロ - レナード・スラットキン指揮フランス国立リヨン管弦楽団による演奏。ナクソス・ジャパンレコードレーベル)公式YouTube。
ラヴェル:ボレロ - エイドリアン・リーパー指揮ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。ナクソス・ジャパン(レコードレーベル)公式YouTube。
Ravel Bolero - 寺岡清高指揮浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル2014管弦楽団による演奏。ヤマハ(当該催事主催者)公式YouTube。
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『ボレロ』(: Bolero)は、フランスの作曲家、モーリス・ラヴェル1928年に作曲したバレエ曲である。同一のリズムが保たれている中で、2種類の旋律が繰り返されるという特徴的な構成を有しており、現代でもバレエの世界に留まらず、広く愛される音楽の一つである。2016年5月1日、本国フランスにおいて著作権が消滅した。
作曲の経緯

この曲は、バレエ演者のイダ・ルビンシュタインの依頼により、スペイン人役のためのバレエ曲として制作された。当初、ラヴェルはイサーク・アルベニスのピアノ曲集『イベリア』から6曲をオーケストラ編曲することでルビンシュタインと合意していたが、『イベリア』には既にアルベニスの友人であるエンリケ・フェルナンデス・アルボスの編曲が存在した。ラヴェルの意図を知ったアルボスは「望むなら権利を譲りましょう」と打診したが、ラヴェルはそれを断って一から書き起こすこととした。

作曲は1928年の7月から10月頃にかけて行われた。同年の夏、アメリカへの演奏旅行から帰ってきたラヴェルは、海水浴に訪れていたサン=ジャン=ド=リュズの別荘で友人ギュスターヴ・サマズイユにこの曲の主題をピアノで弾いてみせ、単一の主題をオーケストレーションを変更しながら何度も繰り返す着想を披露した[1]。当初は『ファンダンゴ』という題名が予定されていたが、まもなく『ボレロ』に変更した。
原義

Boleroとはスペインで18世紀末ころにセギディーリャの一種として作り出された3/4拍子を特徴とする舞曲である[2][3]。軽やかな身のこなしからvolar(飛ぶ)という言葉に関連があるという説がある。この舞踊は1780年にスペインの舞踏家S.セレソによって創作され、ギターとタンバリンの伴奏に踊り手が1人または2人組でカスタネットを鳴らしながら複雑なステップを踏む。「ボレロ (ダンス・音楽)」を参照
初演

初演は1928年11月22日パリ・オペラ座において、ヴァルテール・ストララム(フランス語版)の指揮、イダ・ルビンシュタインのバレエ団(振付: ブロニスラヴァ・ニジンスカ)によって行われた[1]。翌年、イダ・ルビンシュタインが持っていた演奏会場における1年間の独占権がなくなると、『ボレロ』は各地のオーケストラによって取り上げられる人気曲となり、世界の一流オーケストラが『ボレロ』の演奏を拒否するだろうと考えていたラヴェルをおおいに驚かせた[1]。1930年1月にラヴェルはコンセール・ラムルー管弦楽団を指揮し、同曲の録音を行った。

モーリス・ラヴェル、1928年

『ボレロ』総譜(PDF)、1929年

ラヴェル指揮『ボレロ』の録音、15分52秒、1930年

『ボレロ』の最初のレコード、1930年

パリ・オペラ座、1920年-1935年頃

イダ・ルビンシュタイン、1922年

日本初演は、1931年1月28日日本青年館にて、ニコライ・シフェルブラットと新交響楽団(NHK交響楽団の前身)により行われた。
あらすじ

セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す。
楽曲

ハ長調で、一般的な演奏では、この曲の長さは15分程度である[注 1]。この曲は、次のような特徴を持つ。
最初から最後まで(最後の2小節を除く)同じリズムが繰り返される。

最初から最後まで1つのクレッシェンドのみ

メロディもA、B、2つのパターンのみ

これだけを見ると極めて単調なように思われるが、実際の演奏は非常に豊かな色彩をみせる。曲は、スネアドラムによる後述のリズムが刻まれる中、フルートによって始まる。フルートはAの演奏を終えるとスネアドラムと同じリズムを刻み始め、代わってクラリネットがAのメロディーを奏でる。このように、次々と異なった楽器構成によりメロディーが奏でられ、メロディーもリズムも次第に勢いを増していく。そして最後には、フルート、ピッコロオーボエオーボエ・ダモーレコーラングレ、クラリネット、ファゴットコントラファゴットホルントランペットピッコロ・トランペットトロンボーンテューバチェレスタハープヴァイオリンヴィオラチェロコントラバスという大編成で、圧倒的な重厚さ(並行3度や5度を組み合わせたりもしている)でA、Bのメロディーを演奏すると、曲は初めてA、Bのメロディーを離れた旋律に移り、長3度高いホ長調に転調。再びハ長調に戻り、ほぼ全ての楽器がボレロのリズムを演奏。大太鼓サスペンド・シンバルタムタムも加わり最高潮を迎え、最後の2小節で下降調の終焉を迎える。現代音楽のミニマル・ミュージックに通じる展開である。

『ボレロ』はラヴェルゆかりのスペインの民族舞踊であるにもかかわらず、自筆スコアの研究ではトライアングルカスタネットが作曲過程で抹消され、逆にE♭クラリネットソプラノ・サクソフォーンが追加されるなど、そのルビンシュタインの「スペイン人役」という出自に反して民族色が消された上[注 2]、ラヴェルが立ち会った録音は総譜の指示あるいは舞踊としての『ボレロ』よりテンポが遅いものばかりで、指揮者のトスカニーニの実演に接したラヴェルは、そのテンポの速さに激怒し、トスカニーニと口論にまでなったという(しかし、ラヴェルの弟子のマニュエル・ロザンタールは、著書『ラヴェル──その素顔と音楽論』のなかで、この有名な逸話は真実ではないと語っている)。


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