ボニー・レイット
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同名のアルバムについては「ボニー・レイット (アルバム)」をご覧ください。



ボニー・レイット

Bonnie Raitt

ボニー・レイット (2000年3月)
基本情報
出生名Bonnie Lynn Raitt
生誕 (1949-11-08) 1949年11月8日(74歳)
アメリカ合衆国 カリフォルニア州バーバンク
ジャンルロックブルースR&B
職業ギタリスト歌手
担当楽器ギターボーカル
活動期間1971年 -
レーベルワーナー・ブラザース・レコード
キャピトル・レコード
公式サイト ⇒www.bonnieraitt.com

ボニー・レイット (Bonnie Raitt、1949年11月8日 - ) は、米国ロックギタリストシンガー、活動家。ブルースR&Bの色合いの濃いサウンドが特長。また、女性スライド・ギタリスト草分け的存在としても知られている。

1970年代、レイットはブルース、ロック、フォーク、カントリーの要素を取り入れたルーツに影響を受けた一連のアルバムをリリースした。1989年、数年にわたって批評家の称賛を得たが商業的にはほとんど成功しなかった後、アルバム『ニック・オブ・タイム』が大ヒットした。「Something to Talk About」「Love Sneakin 'Up on You」およびブルース・ホーンズビーのピアノをフィーチャーしたバラード「I Can't Make You Love Me」を収録した次の2枚のアルバム、『ラック・オブ・ザ・ドロウ』(1991年)と『ロンギング・イン・ゼア・ハーツ』(1994年)も数百万枚を売り上げた。

レイットはグラミー賞を10回受賞している。

ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第50位[1]

2011年、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第89位。

オーストラリアのカントリー・ミュージック・アーティスト、グレーム・コナーズは、「ボニー・レイットは他の誰もが作れないような歌詞を作り、それを折り曲げ、ねじ曲げて心の奥に届かせるのです」と語っている[2]
来歴

カリフォルニア州バーバンクに生まれる。父親はブロードウェイで活躍したスター、ジョン・レイット(1917年 - 2005年)。母親は彼の最初の妻でピアニストのマージョリー・ヘイドック。レイットはスコットランド系であり、彼女の祖先はネアンの近くにレイト城を建設した。[3]彼女はクエーカーの伝統で育った。[4] 幼い頃にニューヨーク州のポール・スミスズにあるキャンプ・レジス・アップルジャックでギターを弾き始め、後になりボトルネックスタイルのギターに出会うこととなった。レイットは、ニューヨークで「学校や夏のキャンプで少し」演奏したと言っている。

ニューヨーク州ポキプシーのオークウッド・フレンズ・スクールを卒業後、1967年ラドクリフ大学に入学し、社会関係とアフリカの研究を専攻した。「ジュリウス・ニエレレ大統領が民主主義と社会主義に基づいた政府を作っているタンザニアに旅行することを計画していたのです」とレイットは語っている。[5]レイットはブルース・プロモーターのディック・ウォーターマンと友人になった。[4]大学2年生の間、レイットは学期を終えて、ウォーターマンや他の地元のミュージシャンと共にフィラデルフィアに移った。レイットはそれが「すべてを変えた機会」だったと言う[4]。ウォーターマンを通じてミシシッピ・フレッド・マクダウェル(英語版)、ハウリン・ウルフ、シッピー・ウォーレス(英語版)といったブルース・アーティストたちと親交を深めていった。
略歴
1970年?1976年

1970年の夏、彼女は兄弟のデイヴィッドのスタンドアップ・ベースとともにフィリー・フォーク・フェスティバルでミシシッピ・フレッド・マクダウェルと共演し、ニューヨークのガスライト・カフェでジョン・ハモンドのオープニングを務め、彼女のパフォーマンスについての言葉を広め始め、またニューズウィーク誌のリポーターの目に留まった。大手レコード会社のスカウトはすぐに彼女のショーを見るためにショーにやってきた。レイットは最終的にワーナーブラザーズからの申し出を受け入れ、1971年にデビュー・アルバム『ボニー・レイット』をすぐにリリースした。アルバムは音楽出版社に温かく迎えられ、多くのライターが音楽解釈や、当時、ポピュラー音楽界の女性はギタリストとして高い評価を得ていなかったがボトルネック・ギタリストとしてのスキルを賞賛された。

彼女のパフォーマンスを目にした人々から賞賛され、仲間から尊敬されてはいたものの、レイットの作品に対する世間の賞賛を得ることはほとんどなかった。評論家の評価は成長し続けたが、レコードの売上は控えめなままだった。セカンド・アルバム『ギヴ・イット・アップ』は1972年にポジティブなレビューに向けてリリースされた[6]。 多くの批評家はそれを彼女の最高の作品とみなしているが、その評価は彼女の商業的成功には結びつかなかった。1973年のアルバム『テイキン・マイ・タイム』も批評家の称賛を受けたが、その評価も売上と一致しなかった。

レイットはローリング・ストーン誌の1975年のカバー・ストーリーを含む、より広範囲な報道をされ始めたが、1974年のアルバム『ストリートライツ』で、彼女の作品のレビューはますます複雑になった。この時点で、レイットはすでにさまざまなプロデューサーとさまざまなスタイルを試していて、1975年のアルバム『ホーム・プレイト』に続くより主流のサウンドを採用し始めた。1976年、レイットはウォーレン・ジヴォンのセルフタイトル・アルバムに参加した。
1977年?1988年1976年-1977年、バークレー・コミュニティ・シアターで演奏するレイット

1977年のアルバム『愛に乾杯』は「悲しき街角」のリメイクでヒット・シングルを生み出し、レイットに最初の商業的なブレイクをもたらした。レイットの「悲しき街角」は、アル・グリーンにインスパイアされたリズミカルなグルーヴをベースにしたヘビーなリズム・アンド・ブルースに焼き直されており、多くの批評家から否定的な評価を受けた。しかし、この曲の商業的成功は、ワーナー・ブラザーズコロンビア・レコードでの間にレイットとの契約をめぐる入札戦争を引き起こした。「当時、コロンビアとワーナーの大きな戦争が続いていました」と、1990年のインタビューでレイットは回想している。「ジェームス・テイラーはワーナー・ブラザーズを去り、コロンビアで大作を作ったばかりでした...そして、ワーナーはコロンビアからポール・サイモンの契約を奪いました。ワーナーは私がコロンビアでヒット・レコードを持つことを望みませんでした。だから、私は自分の契約を再交渉しました、そして、それらは基本的にコロンビアの申し出と一致しました。率直に言って、この取引は本当に大きなものでした」。

ワーナー・ブラザーズは、1979年のレイットの次のアルバム『愛に生きる』に高い期待を抱いていたが、評論家の評価は低く、売り上げも芳しくなかった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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