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ボナパルティズム(フランス語: Bonapartisme)とは、本来の意味は、ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン1世)によるフランス第一帝政の崩壊以後に活発化した政治運動で、国民の支持でフランスの支配者に選ばれたナポレオンとその一族を再びフランス皇帝に据えようとする運動を指す。ボナパルト家支持者たちはボナパルティスト(Bonapartiste)と呼ばれる。
より広い意味では、革命運動を強権でもって弾圧しようとする権威主義的・反動的な運動一般のことを指す。 ボナパルティズムの思想は、フランス革命の打ち立てた原則を、ナポレオンの帝政支配に合うように適用しようというものである。ブリュメールのクーデターを企てた人々は、共和政ローマで強力な支配を打ち立てたユリウス・カエサルを理想とし、革命後のフランスに秩序と国家の栄光をもたらすために、カリスマ性が高く軍人や国民に人気の高いナポレオン・ボナパルトをかつぎあげ、クーデター続きの総裁政府を倒して執政政府を建て、ナポレオンを第1コンスル(第1執政)とした。 対外的には軍事的勝利をおさめ、内政面では政治・経済・宗教上の安定をもたらしたナポレオンはフランス革命を否定せず、革命の先駆者たちを信奉し敬意を払ったが、その政治体制は独裁的であり、直接かつ個人的な支配をフランスに貫徹させようとした。王党派の相次ぐテロの中でその独裁色は強まり、やがて軍人や自作農・小規模ブルジョワジーを中心とする、フランス革命の継続を支持する国民からの人気を背景に、国民投票によりナポレオンは皇帝に即位した。 第一帝政崩壊以後のボナパルティストの思想は、このナポレオン時代の実践を基礎とする。王党派のように革命前のアンシャン・レジームに戻すことを支持せず、さりとて革命直後のジャコバン派による恐怖政治に戻ることもよしとせず、自由や法の下の平等などといったフランス革命の肯定的な部分を維持しつつ、国民の支持により選ばれた皇帝による強力な秩序を必要とし、能力のすぐれたエリートを集めて中央集権的な政府を作り、フランスの栄光を内外に実現させることがその主張である。第一帝政や第二帝政のシンボルとして、奉仕、自己犠牲、社会への忠誠などを象徴するミツバチが使われた。 ボナパルティストには、ナポレオン1世が失脚直後から百日天下、そしてセントヘレナ島流罪とナポレオンが生存していた頃のナポレオン支持者も含める。ナポレオン支持者はナポレオン戦争終息後、復古王政下のフランスで王党派からの迫害を受けた(白色テロ)。流罪となってもナポレオン支持者の復位の策謀があったが、ナポレオンは復位を拒んだ。 ボナパルティズム運動の実質は、ナポレオン1世の死後から始動する。運動の初期は、ナポレオン1世の嫡子でローマ王だったナポレオン2世の擁立に向けられたが、1832年に死去したため、ナポレオン1世の弟ルイ・ボナパルトの子ルイ=ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン3世)を宗主として仰いだ。ルイ=ナポレオンは1840年、7月王政期のフランスでクーデターを起こしたが、この時は失敗した。
狭義のボナパルティズム
ボナパルティズムの思想
ボナパルティストの活動