ボッティチェッリ
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サンドロ・ボッティチェッリ
東方三博士の礼拝』に書き込まれたボッティチェッリ自画像
本名Alessandro di Mariano Filipepi
誕生日1445年
出生地フィレンツェ
死没年1510年5月17日
死没地フィレンツェ
国籍 イタリア
運動・動向ルネサンス
影響を受けた
芸術家フィリッポ・リッピアンドレア・デル・ヴェロッキオ
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代表作の『プリマヴェーラ』が用いられている100000リラ紙幣

サンドロ・ボッティチェッリ(イタリア語: Sandro Botticelli, 1445年3月1日[1444年とも]- 1510年5月17日[1])は、ルネサンス期のイタリアのフィレンツェ生まれの画家で、本名はアレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ (Alessandro di Mariano Filipepi) といい、ボッティチェッリは兄が太っていたことから付いた「小さな樽」という意味のあだ名である[2]。ボッティチェルリ、ボッティチェリ、ボティチェリ、ボティチェッリ、ボッチチェリ、ボッチチェルリなどと表記されることもある。
概要

初期ルネサンスで最も業績を残したフィレンツェ派の代表的画家。フィリッポ・リッピの元で学び、メディチ家の保護を受け、宗教画、神話画などの傑作を残した。

1492年、メディチ家当主ロレンツォ・デ・メディチの死後、ドメニコ会の修道士サヴォナローラがフィレンツェの腐敗を批判し、市政への影響力を強めた。そのためボッティチェッリも神秘主義的な宗教画を描くようになる[3]。ボッティチェッリはサヴォナローラの反対派からの画の注文もよく受けており、この事実は彼がヴァザーリが記すよりはずっと自由な立場にいたことを示している。この時期以降の作品は精彩を欠くとして評価は高くない。1501年頃には制作を止める。フィリッピーノ・リッピは彼に師事していた。

ボッティチェッリはギリシャ文化に純粋に傾倒したと見られる『春』『ヴィーナスの誕生』を描いた。その後400年にわたり忘れ去られてしまい、やっと受け入れられるようになったのは19世紀末だった。それまでヨーロッパはボッティチェッリを受け入れるだけの多様性の素地に欠けていたため、その名はあまり知られることはなかった。19世紀イギリスラファエル前派に注目されたことから名声が広まったという経緯がある。
出自

サンドロ・ボッティチェッリはフィレンツェのヌォーヴァ通り(現ポルチェッラーナ通り)に誕生した。4人兄弟の末っ子として、貧乏ではないものの質素な家庭で育った。父マリアーノ・ディ・ヴァンニ・フィリペーピは皮なめし職人でサント・スピリト地区の近くに工房を構えていた。実際、ポルチェッラーナ通りのあるサンタ・マリア・ノヴェッラ地区の住人の多くは同様の仕事をしていた。というのも、アルノ川とムニョーネ川に近く、仕事に有利だったためである。サンドロに関する初期史料は、土地台帳の届け出によっている。土地台帳には、家主が自らの財産、収入、支出、さらに家族構成等を申告することが義務づけられていた。


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