ボスキャラクター
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この項目では、コンピュータゲームの敵キャラクターについて説明しています。「ボス」のその他の用法については「ボス」をご覧ください。

「ラスボス」はこの項目へ転送されています。「ラスボス」の愛称でも呼ばれる歌手については「小林幸子」をご覧ください。
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ボスキャラクターとは、主にコンピュータゲームで使用される用語。短くボスキャラ、または単にボスとも呼ばれる。

基本的にはコンピュータゲームのものを記述する。
概要

主にコンピュータゲームにおいて、プレイヤーの難関となるよう設計された登場キャラクターである。

コンピュータゲームの常として、プレイヤーの行動を阻む敵キャラクターは、プログラムコンピュータにより、自動的に操作されている。その中でゲームにおけるステージやストーリーの節目あるいは、最後にプレイヤーが倒さなければならないキャラクターのことをボスキャラクターという。

これらは、節目を作ることにより、メリハリを持たせる役割以外にもRPGなどの自由度が大きく設定されているゲームにおいては、一定段階に達しないプレイヤーを阻む門のような役割を果たす(#ボスの位置付けを参照)。

「ボス」という呼称自体は便宜上つけられたものであり、それらのキャラクターが必ずしもストーリーやステージ上でリーダーに相当する地位にあることを指す用語ではない。

ボスとの戦闘はボス戦と呼称する。
呼称

コンピュータゲームにおける「ボス」の呼称の初期例として1980年11月に登場した『スペース・パニック』で強い敵に対して使われているが、同作には「ドン」と呼ぶさらに強い敵もいた[1]。同年登場の『サスケvsコマンダー』の海外市場向けの英語チラシで強敵の忍者の親分が「boss」と表現されている[1]。1981年の『ギャラガ』では「ボスギャラガ」は他の敵と違って弾を2回当てないと倒せなかったり自機のデュアルファイターをパワーアップさせるためにボスギャラガに自機を捕まえさせてからそれを連れたところを倒す必要があり、ボスギャラガの印象を強くさせたがこの名称は業者向けの説明書に記載されていたもので一般プレイヤーにはあまり知ることはできず、1983年の『パック&パル』でチラシや筐体に記載された説明に「ギャルボス」とあるのがみえる[1]

いくつかの要所に構えた強敵を「ボス」と公式に呼ぶようになったのは1984年12月登場の『スパルタンX』がさきがけとされ、チラシに「各階毎に現れるボス」と書かれている[2]。同作を取り上げた『マイコンBASICマガジン』1985年2月号で「最強の敵。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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