ボサノヴァ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

「ボサノバ」はこの項目へ転送されています。ピクシーズのアルバムについては「ボサノバ (アルバム)」を、福島邦子のシングル及び研ナオコのカバーについては「ボサノバ (福島邦子の曲)」をご覧ください。

ボサノヴァ
ボサノヴァ誕生の中心人物であるアントニオ・カルロス・ジョビン(左)とヴィニシウス・ヂ・モライス(右), 1962年
現地名Bossa Nova
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

サンバ

ショーロ

文化的起源1950年代後期、ブラジルリオデジャネイロ
使用楽器

クラシック・ギター

エレクトリックベース

コントラバス

ピアノ

電子オルガン

ヴィブラフォン

ドラムス

マラカス

コンガ

サクソフォーン

タンボリン

サブジャンル


トロピカリア

MPB

融合ジャンル


ジャズ

ポップス

地域的なスタイル


ブラジル

アメリカ

フランス

イタリア

日本

テンプレートを表示

ボサノヴァ(Bossa Nova、ボッサ・ノーヴァ、直訳:「新しい傾向」)は、ブラジル音楽のジャンルのひとつである。ボッサ(Bossa)と略されることもあり、日本ではボサノバと表記されることも多い。
概要アルメイダ・ジュニオール作『サウダージ』(1899年)。ボサノヴァの重要なキーワードである「サウダージ」は、ポルトガル語で”想い出を懐かしみ感傷に浸ること”(ノスタルジア)を意味する。カリオカのサンバ・カーニバル(1969年の切手より)。パンデイロのリズムに合わせ、伝統衣装のバイアーナドレスを着た女性が踊る。

「Bossa Nova」の「Nova」(ノヴァ / ノバ)とはポルトガル語で「新しい・独自の」、「Bossa」(ボサ / ボッサ)とは「素質・傾向・魅力・乗り」などを意味する[1][2]。したがって「Bossa Nova」とは「新しい傾向」「新しい感覚」などという意味になる。なお「Bossa」という語は、すでに1930年代から1940年代黒人サンビスタなどがサンバ音楽に関する俗語として、他とは違った独特な質感をもつ作品を作る人に対して「彼のサンバにはボサがある」などと使い、それらの楽曲を「Samba de Bossa」などと呼んでいた[3]

1950年代リオデジャネイロコパカバーナイパネマといった海岸地区に住む裕福な白人ミュージシャンたちによって生み出された[4][5]。ブラジルでのヒットのきっかけは1958年アントニオ・カルロス・ジョビン作曲、ヴィニシウス・ジ・モライス作詞、ジョアン・ジルベルト歌・ギターによる「Chega de Saudade」(シェーガ・ジ・サウダージ、邦題:想いあふれて)[6]のシングルによるものであり、ジョアン・ジルベルトはボサノヴァ・ギターのパイオニアだった[7]

サンバショーロをはじめとするブラジルの伝統的な大衆音楽、特にサンバ・カンサゥン(ポルトガル語版)を基に、フランス印象音楽ジャズの要素が取り入れられ[8]1950年代中頃にブラジル国内のアッパーミドルの若者たちの求めていた心地よく洗練されたサウンド、「新しい感覚」のサンバとして成立し、1960年代に、アメリカのジャズ・ミュージシャンを経由して世界中に広まった[5]。それ故にボサノヴァをジャズの一種とする見方もあるが、少なくとも本来のボサノヴァはサンバの一種として定義される[5]

ボサノヴァはブラジルに新しいポピュラー音楽ジャンルを生み、その後世界の音楽シーンに広がっていった。ブラジル本国以外では、アメリカフランスイタリア日本などで根強い人気があり、1960年代当時はこれらのエリアをジェット機で自由気ままに行き来するような(伊:”Dolce Vita”)、有閑階級のジェット族(英語版)によく好まれた[9][10][注 1]
歴史コルコバードの丘より、リオデジャネイロの風景イパネマのビーチに建つ、アントニオ・カルロス・ジョビンの銅像映画『黒いオルフェ』(1959年)ジョアン・ジルベルト(1972年)セルジオ・メンデス&ブラジル'66


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:102 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef