この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ホ短調"
ホ短調
各言語での名称
英語E minor
独語E-Moll
仏語Mi mineur
伊語Mi minore
中国語E小調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (I)ホ長調
平行調 (III)ト長調
属調 (Vm)ロ短調
属調平行調 (VII)ニ長調
下属調 (IVm)イ短調
下属調平行調 (VI)ハ長調
前後の調と異名同音調
異名同音調なし
半音下の調嬰ニ短調/変ホ短調
半音上の調ヘ短調
テンプレートを表示
ホ短調(ホたんちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、ホ(E)音を主音とする短調。調号はシャープ1箇所 (F) である。 ホ短調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 ホ短調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームEmF♯m-5GaugAmBCD♯m-5EmM7F♯m7-5GaugM7Am7B7CM7D♯dim7B7(♭9) 和音は和声的短音階で考えたもの。 シャルパンティエはこの調について「なまめかしさや悲しさを表す」と述べている。マッテゾンは「非常に考え込み、深く沈み、悄然とし、悲しげな状態を作り出す」と述べている。 ホ短調は、ヴァイオリンの最高開放弦を主音とする短調であり、他にもG、 (D) 、Aの弦の音を含んでいるので、ヴァイオリンに演奏しやすく、よく音の響きやすい短調の一つである。特に第1ポジションではF♯・Fis音を含むので他の弦からE弦に移る時、不自然に人差し指を動かす必要がない。 ギターでは最低開放弦が主音となるため、ギター曲で好まれる調のひとつである。したがって、ポピュラー音楽では頻繁に使われる調である。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然短音階EF♯GABCDEDCBAGF♯E
和声的短音階EF♯GABCD♯ED♯CBAGF♯E
旋律的短音階EF♯GABC♯D♯EDCBAGF♯E
第9音C
第7音D♯EF♯GABCA
第5音BCD♯EF♯GABCD♯EF♯GAF♯
第3音GABCD♯EF♯GABCD♯EF♯D♯
根音EF♯GABCD♯EF♯GABCD♯B
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (D♯m-5) はV7 (B7) の、VII7の和音 (D♯m7-5) はV9 (B7(♭9)) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
ホ短調の曲の例
表
話
編
歴
調の五度圏
♯♭長調短調
0(12)=0ハ(C)イ(Am)
1(11)ト(G)ホ(Em)
2(10)ニ(D)ロ(Bm)
3(9)イ(A)嬰ヘ(F♯m)
4(8)ホ(E)嬰ハ(C♯m)
57ロ(B)=変ハ(C♭)嬰ト(G♯m)=変イ(A♭m)
66嬰ヘ(F♯)=変ト(G♭)嬰ニ(D♯m)=変ホ(E♭m)
75嬰ハ(C♯)=変ニ(D♭)嬰イ(A♯m)=変ロ(B♭m)
(8)4変イ(A♭)ヘ(Fm)
(9)3変ホ(E♭)ハ(Cm)
(10)2変ロ(B♭)ト(Gm)
(11)1ヘ(F)ニ(Dm)
(12)=00ハ(C)イ(Am)
ハ - 嬰ハ=変ニ - ニ - 変ホ - ホ - ヘ - 嬰ヘ=変ト - ト - 変イ - イ - 変ロ - ロ=変ハ