ホラー漫画
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1950年代のアメリカ系ホラー漫画の表紙。

ホラー漫画(ホラーまんが)は、漫画のジャンルのひとつ。怪奇漫画・恐怖漫画とも言う。
概要

主に恐怖感を煽ることを目的として構成された作品を指す。精神的・生理的恐怖に訴えるもの、目に見えない存在・理解できない存在(主に幽霊を題材とする)による超常現象等をテーマにしたものや、死や痛みを直接的にテーマにしたブルータルなもの(残酷描写を主眼に置いた作品)等もあり、これらの作品においては「被害者の視点」を重視したものが多い。楳図かずお日野日出志伊藤潤二古賀新一などが、このジャンルを中心として数多くの作品を発表している代表的な作家である。

広義には、シュールユーモアナンセンスギャグ表現を盛り込んでコメディを目指したもの、妖怪や異世界を描くことを中心としたもの(「妖怪漫画」など)、非日常的な存在と対決するいわゆる「退魔もの」(オカルト的な要素を持ち、「バトルもの」の性質も含む)、等も含まれることがある。ただしこれらの作品は、本来の主題である「恐怖感」の要素とは不可分ではあるものの、直接それを目的としたものではない。

1960年代貸本劇画、1960年代から1980年代にかけて、ひばり書房立風書房曙出版などから出版された描き下ろし単行本、1980年代から1990年代にかけて朝日ソノラマの『ハロウィン』・ぶんか社の『ホラーM』などのレディース・少女向けの専門漫画雑誌などに発表されたホラー漫画作品は、アングラサブカルチャーとしての性質が強く、その方面での愛好者も存在する。
欧米におけるホラー漫画ホラー漫画史初の長編作品とみなされている、ギルバートン・パブリケーションズ(英語版) の"Dr. Jekyll and Mr.Hyde"(1943年8月発刊)

アメリカ合衆国では、1930年代ごろからホラー漫画が登場し始め、この当時はユニバーサル・ホラーに影響を受けたものが多かった[1]。1940年代にはホラー要素のある推理物や犯罪ものが増えた。1960年代半ばに行われた表現規制の緩和に伴う 殺人鬼映画スプラッター映画の大ブームが来るまで、映画では成しえなかったおぞましい描写はテイルズ・フロム・ザ・クリプト(英語版)等で知られるECコミックをはじめとする漫画雑誌が担っていた[2]。この当時のホラー漫画の描写はあまりにも過激であるため、賛否両論が巻き起こり、しばしば検閲にかけられた。20世紀末期から21世紀にかけてはDCコミックスの『ヘルブレイザー』や、ダークホースコミックの『ヘルボーイ』などが登場し、映画化を果たした作品も出てきている。
ホラー漫画家

主にホラー漫画を多く執筆している漫画家を記述。
日本

相川有DARK EDGE』『バタフライ

赤人義一屍姫

阿部ゆたか『卒業の日 止まらない殺意』

有田景『有田景商店街』

伊藤潤二富江』『うずまき』『ギョ!!蠢く恐怖』

稲垣みさおリング』『猟奇伝説アルカード』『死体処理請負人アマネ』

犬木加奈子『不気田くんシリーズ』、『不思議のたたりちゃん

上野すばる学校怪談』『赤のカイン

楳図かずお『へび女(英語版)』『洗礼』『漂流教室』『神の左手悪魔の右手

大橋薫『くるぐる使い』『口裂け少女さっちゃん』『レミングの行方』『セルロイド カーニバル』

奥瀬早紀コックリさんが通る』『火閻魔人』『支配者の黄昏』『低俗霊狩り

尾崎みつお『女吸血鬼マリーネ』

中里宣『涅槃姫みどろ』(原作:大西祥平

押切蓮介でろでろ』『ゆうやみ特攻隊』『ミスミソウ』『サユリ

御茶漬海苔『惨劇館』『恐怖テレビ(旧名:TVO)』

蕪木彩子『お骨を拾う少女』『虫に願いを』

川口まどか死と彼女とぼく

神田森莉『37564学園』『怪奇カエル姫』

木々津克久おどろ ?陽子と田ノ中の百鬼行事件簿?』『フランケン・ふらん

菊川近子『赤い爪あと』『百の眼が見ていた』

楠桂鬼切丸』『鬼魔』『恐ろし語り』『古祭』

古賀新一エコエコアザラク

児嶋都『おとめ地獄?ヴァージニア・インフェルノ』『怪奇大盛!!肉子ちゃん』

五島慎太郎『少女が殺される』『吸血ドラキュラ』

さがみゆき『墓を掘る少女』『怪談雨月物語』『人喰い屋敷』『美少女とカラス』

志水アキ夜刀の神つかい』(原作:奥瀬サキ

しのらさとしごきげん!ミコちゃん』『夜の波紋』『恐怖の方程式』『死骸妄想』

関よしみ『血を吸う教室』『ウイルスの牙』『マッドハウス』『魔少女のおもちゃ箱』

千之ナイフ『少女パンドラ』『死太郎くん』『カマキリ女』『死の女神』『迷宮サーカス


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