パジェント(英語: pageant
、英語発音: [?pad??nt])は、歴史・伝説・宗教等をモチーフとし、華麗な衣装を着けての行進(儀式等の意味を持つ行進)、野外演劇[1]、華麗・壮観な出し物を見せる展示会等を言う。ページェントと表記されることも多いが、パジェントあるいはパジャントの方が原音に近い[2]。目次
1 衣装を着けての行進
2 演劇
2.1 中世のパジェント
2.2 ルネッサンス期のパジェント
2.3 20世紀のパジェント
2.3.1 モダン・パジェントの特性
2.3.2 モダン・パジェントの推奨者
2.4 日本のパジェント
3 脚注
4 関連項目
5 外部リンク
衣装を着けての行進 宗教的パジェントの例(ポーランド・ポズナン)
歴史・伝説・宗教をモチーフにして、華麗な衣装を着て野外で行う行進(→procession)を指す。
中世ヨーロッパでは神秘劇や、道徳劇などの民衆劇の際、飾り立てた山車をだすことがあり、それをパジェントと呼ぶこともあった。
演劇
中世のパジェント
ルネッサンス期のパジェントが望まれています。
20世紀のパジェント(英語版
イギリスのみならず、アメリカ、カナダ、南アフリカなど、英語圏の国々に普及させた。この期のパジェントを、モダン・パジェント、あるいはパーカリアン・パジェントと呼ぶ。 アマチュア演劇ブームにのり、基本的にはアマチュアだけで行われる演劇であり、行われる都市の歴史をローマ時代から17世紀ほどまでにわたって描いたものが、初期のモダン・パジェントの主流である。第一次世界大戦後は、19世紀ほどまでカバーすることも増えた。 内容は民族主義的なものが多く、帝国主義的な要素も多分に見られる。 モダン・パジェントは多くの著名な文化人によって作られた。主な執筆者にアーサー・キラークーチなどを上げることができる。 1920年代、坪内逍遥が、パジェントを日本に根付かせようとした。いきさつは坪内の『我がページェント劇』に詳しい。『熱海町のページェント』などを執筆したが、イギリスやアメリカでの大成功には及ばなかった。
モダン・パジェントの特性
モダン・パジェントの推奨者
日本のパジェント
脚注^ 『野外劇』 - コトバンク
^ 日本の演劇界では pageant のことを「パジェント」と呼んでいる。
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