ペトロ
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この項目では、新約聖書に登場する人物について説明しています。

日本の殉教者については「ペトロ岐部」をご覧ください。

ベネズエラの仮想通貨については「ペトロ (通貨)」をご覧ください。

「ペテロ」は新約聖書に登場する人物について説明しているこちらの項目へ転送されています。

南アフリカ共和国男子プロボクサーについては「ゾラニ・ペテロ」をご覧ください。

ウルトラセブンの登場怪獣については「ウルトラセブンの登場怪獣#月怪獣 ペテロ」をご覧ください。

ペトロ
初代ローマ教皇

ピーテル・パウル・ルーベンス
教皇就任30年?
教皇離任64年から68年の間
先代(初代ローマ教皇)
次代リヌス
個人情報
出生1年?
ローマ帝国
シリア属州
ゴラン高原
ベツサイダ
死去64年から68年 (62?67歳)
ローマ帝国
イタリア本土
ローマ
ウァティカヌスの丘
埋葬地 バチカンサン・ピエトロ大聖堂
原国籍 ローマ帝国
宗派ユダヤ人キリスト教徒
親ヨナ
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ペトロ (ヘブライ語: ????????? ???????????‎[1]古代ギリシア語: Π?τρο?[2]、古典ラテン語:Petrus)(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつキリスト教諸教派正教会東方諸教会カトリック教会聖公会ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。

カトリック教会においては「使徒の頭」[3]正教会においてはペトルと呼ばれ、パウロ(パウェル)と並んで首座使徒の一人と捉えられている[4]
名称

本名はシモン(ヘブライ語読みでは「シメオン」?????。「シモン」は「シメオン」の短縮形)であるが、イエスにより「ケファ」(Kepa、アラム語で岩の断片、石という意味)というあだ名で呼ばれるようになった。後にギリシア語での意訳である「ペトロス」という呼び名で知られるようになる。

パウロも書簡の中で、ペトロのことを「ケファ」と呼んでいる。この名はイエスが「私はこの岩の上に私の教会を建てる」[5]と言ったことに由来している。

日本のカトリック教会で用いられてきた「ペトロ」はラテン語に基づく表記[6][7](: Petrus; abl. Petro)で、カトリック教会とエキュメニカル派の『新共同訳聖書』にも採用された。日本の聖書用語に大きな影響を与えたプロテスタントの『文語訳聖書』とプロテスタントの他の翻訳では「ペテロ」と表記される[8][9]日本正教会では教会スラヴ語から「ペトル」と転写する。正教会ではペトル(ペトロ)を首座使徒との呼称を以て崇敬する。

また、「ペトロ」は聖ペトロにちなむヨーロッパ諸言語の一般的な男性名としても用いられ、現代の言語では英語ピーターフランス語ピエールイタリア語ピエトロドイツ語ペータースペイン語ポルトガル語ペドロロシア語ピョートルなどのように発音される。
生涯ホントホルストの『ペトロの否認』1620年頃

マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』によればペトロはガリラヤ湖で弟アンデレと共に漁をしていて、イエスに声をかけられ、最初の弟子になった。

ルカによる福音書』ではイエスとの出会いはゲネサレト湖の対岸にいる群衆への説教に向かうイエスが彼の船を使った時とされる。伝承では、ペトロはイエスと出会った時には既に比較的高齢であったという。共観福音書はいずれもペトロの姑がカファルナウムの自宅でイエスに癒される姿を記しており、ここからペトロが結婚していたことが分かる。

ペトロは弟子のリストでも常に先頭にあげられており[10]、イエスの問いかけに弟子を代表して答えていること[11]などから、イエスの存命中から弟子たちのリーダー的存在であったことがうかがわれる。また、主イエスの変容(姿が変わって神性を示した出来事)をペトロはヤコブヨハネの選ばれた三人だけで目撃している。

イエスの受難においてペトロは剣を抜き、大祭司の僕マルコスの右耳を切り落とすが[12]、その後イエスを3度否認したことが福音書に書かれている。そうなることをイエスが事前に予告していたことを思い出した時「激しく泣いた」とされている[13][14][15][16]。また『ヨハネによる福音書』によれば、イエスの復活時にはヨハネと共にイエスの墓にかけつけている[17]

使徒言行録』ではペトロはエルサレムにおいて弟子たちのリーダーとして説教し、イエスの名によって奇跡的治癒を行っている。やがてヤコブ (イエスの兄弟)エルサレム教団のリーダーとして活躍しはじめると、ペトロはエルサレムを離れ、各地を巡回するようになり、ヤッファでは亡くなった少女タビタを生き返らせる奇跡を行った。

当時、イエスの教えはユダヤ人のみに与えられる福音なのか、それともユダヤ人以外の人々(異邦人)をも対象としているのかについて議論があったが、ペトロはある日、清い者・清くない者、あらゆる人々に宣教するよう幻を見て、異邦人への宣教も神の意思であることを理解する。


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