ペダニウス・ディオスコリデス
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ペダニオス・ディオスコリデス
Πεδ?νιο? Διοσκορ?δη?
生誕40年
属州キリキア
死没90年
国籍ローマ帝国
職業医者
薬理学者
植物学者
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ペダニオス・ディオスコリデスまたはペダニウス・ディオスクリデス(古希: Πεδ?νιο? Διοσκορ?δη?[1], : Pedanius Dioscorides, 40年頃 - 90年)は、ローマ帝国期のギリシア語著述家、医者薬理学者植物学者である。薬理学と薬草学の父と言われる[2]小アジアキリキアのアナザルブス(英語版)の出身で、ローマ皇帝ネロの治世下の古代ローマで活動した。

ギリシア・ローマ世界の至るところで産する薬物を求めて、おそらく軍医として方々を旅する機会があり、その経験を活かして『薬物誌』(『ギリシア本草』[3]とも表記)をまとめた。ディオスコリデス自身が「理論より事実を、書物より自分の観察を重視して編集した」[4]と記している通り、非常に明快で実用的な本草書であり、ガレノス医学と並び、1,500年以上の長きにわたり西洋の薬学医学の基本文献だった。薬学史家の大槻真一郎は、『薬物誌』を中国医学最高の本草書と比し「西洋本草綱目」と呼んでいる[5]

ディオスコリデスの著作は他に、単味剤をあつかった小論があったといわれている[5]
『薬物誌』『薬物誌』(en)表紙詳細は「en:De Materia Medica」を参照
歴史

ディオスコリデスは、全5巻からなる『薬物誌』または『ギリシア本草』(古希: Περ? ?λη? ?ατρικ??)を、母語であるギリシア語で著した。日本では、ラテン語版のタイトル(: De Materia Medica libri quinque、逐語訳:「医薬の材料について」五書)を略して『デ・マテリア・メディカ』とも通称される[6][7]ガレノスが著書で、もっとも完全な本草書と称賛しており、1世紀後半に書かれたと思われる[4]。100年後の紀元2世紀の終わりには、ローマ世界に広く浸透した[5]

もともとテキストのみであったが、原著が公にされて100年後には、おそらくクラテウアス(Krateuas または Cratevas)の本草書の彩色図を参考に、図版が付記された[2]。クラテウアスはミトリダテス6世の侍医であり本草学者で[6]、ディオスコリデスは『薬物誌』で彼に言及している。

ヒポクラテスガレノスら他のギリシャ医学の文献と同様アラビアに伝わり、ギリシャ・アラビア医学(ユナニ医学)に取り入れられた。アラビア医学を代表するイブン・スィーナーは、主著『医学典範』の薬物に関する2巻・5巻を、『薬物誌』を典拠に執筆し、この本は後世の医学に大きな影響を与えた。

『薬物誌』は、ヨーロッパでは1600年頃まで用いられ、植物学・本草学に関して、ヨーロッパの歴史上もっとも影響を与えた書物となった。多くの古代ギリシアの書物は、異教の文化としてヨーロッパで一度失われ、西洋文化の中心であったアラビアよりもたらされたり、中世盛期からルネサンス期に再発見されたものであるが、本書はそれらと異なり古代より途絶えることなく流布していた。

西ローマ帝国の国力が落ちるにつれ、知力は低下し、ギリシャ語を使う人間も少なくなり、医書・本草書の内容は通俗化した。ディオスコリデスやガレノスのラテン語訳も作られたが、知力低下の影響は避けられなかった。また中世ヨーロッパでは、『薬物誌』は「プラトン学派のアプレイウスの本草書」とされた「偽アプレイウスの本草書(英語版)」など、通俗化した医書と内容が混成される場合も少なくなかった。

アラビア語には、854年にはすでにギリシャ語から直接翻訳がなされた。この訳は不完全なものであったが、948年までにすべてのアラビア語圏に出回っていた。10世紀、13世紀にも新たなアラビア訳が作られた。

近世の植物学にも強い影響を与え、オットー・ブルンフェルスレオンハルト・フックスなど、16世紀ドイツの初期の植物学者たちの植物書は、ディオスコリデスに負うところが絶大であり[2]、続くイギリスの植物書においても、ジョン・ジェラードらが盛んに引用している。18世紀のイギリスの植物学者ジョン・シブソープは、「ウィーン写本」を基に、『薬物誌』に記載された植物を探し出し確認する作業を終生行い、植物画家フェルディナント・バウアーと共に収集・研究を行った。彼の死後、研究はジョン・リンドリーが引き継ぎ、1840年に『ギリシア植物誌』として完成した。

『薬物誌』は、長きにわたって植物学・薬草学における権威であり、結果的にその分野の停滞を招いた。また、あまりに長きにわたり広範囲で利用されたため、問題も多く起こった。繰り返される写本・翻訳により誤記や誤訳が起こり、図版は、模写による改変や魔術的・占星術的解釈によって劣化していった。ギリシャ・ローマから離れた植生の違う地域では、似た植物を当てはめて利用され、悲惨な結果を招くことがあった[2]

このためにディオスコリデスを批判する人もあるが、彼の功績は疑いようもない。彼は膨大な情報を集めて取捨選択し、簡潔で合理的な体系にまとめ、観察と経験を基に知見を付与した。その規模や徹底した方針は、先人をはるかにしのいでいた。ディオスコリデスはプリニウスと同時代の人物であり、彼と同様に豊富な資料を駆使できたと考えられる。それまでの薬学上の膨大な資料を検討し、栄養になるものはすべて取り入れたと考えられているが、古代ギリシャの植物学者テオプラストスへの言及はほとんどない。大槻真一郎は、薬効に注目したディオスコリデスと植物そのものに注目したテオプラストス、両者の趣向の観点の違いのためであろうと述べている。

また、植物学・薬草学の歴史上重要な文献であるというだけでなく、古代のギリシア人やローマ人やその他の文化における薬草の知識や使用法を知ることができるという点で貴重である。さらに、すでに失われたダキア人トラキア人の言葉の植物の名前が記録されている。
内容

医学の父とされるヒポクラテスが知っていた薬剤が130種類ほどであったのに対し、ディオスコリデスは1,000近い自然の生薬を上げており、植物薬600、鉱物約90、動物約35であった[4]。現在の消毒薬、抗炎症薬、鎮痙薬、興奮剤、避妊剤にあたり、症状に合わせた調合法、投薬量、使い方を指示している。その大半は、当時のローマ社会を反映し、避妊・堕胎・妊娠・出産にかかわるものだった[2]。紹介された薬剤のうち、100種類以上が現在でも使われているが[4]、現代的意味で単味で薬物効果が認められるものは少なく、香味剤、緩和剤、希釈剤として役立つものである[5]。当時は、テリアカなど多数の薬からなる複合薬もあったが、ディオスコリデスが扱うものは単独の、いわゆる単味剤であった。

その治療法は、ヒポクラテスの体液病理説に則ったものであった[5]。ただし、四体液説・四性質説(四大元素説)を明確に打ち出したガレノスほど、そういった傾向が鮮明に表れていたわけではなく、薬物の性質を体液説ですべて説明しようとしていたわけではない[5]

ディオスコリデスの時代には、薬用植物の分類は形式化し、アルファベット順であったり、外見の類似で行われたりしていた。ディオスコリデスはこれを良しとせず、薬物を人体への影響を基準に分類した[2][5]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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