ベース
別称:
エレクトリック・ベース、エレキベース、
ベースギター、
各言語での名称
英Electric Bass Guitar
独Elektrische Bassgitarre
仏Guitare basse electrique
伊Chitarra Basso Elettrico
エレクトリックベースギター
分類
エレクトリック・ベースギター(electric bass guitar エレクトリック・ベース、エレキベースとも)とは電気楽器の一種であり、低音部の撥弦楽器である。日本では「エレクトリック・ベースギター」と略さずに呼ばれることは少なく、エレキベース、ベースギター、あるいは単にベースと呼ばれる(本項本文では主にエレキベースと表記する)。弦は基本的に4本[1]。5本や6本以上のものは多弦ベースとも呼ばれる[2]。ポピュラーな楽器だが、1940年代に登場した際には非常に高価な楽器だった。ベース弦もギター弦に比べると高価である[3]。また左利き用ベース本体価格は新品の場合、右利き用の概ね25%程度の価格増しとなる。
世界初のフレット付きのエレキベースは、1951年に発売されたフェンダー社のプレシジョンベース(現テレキャスターベース)である[4][5]。 「エレクトリックベース」とは、「エレクトリックのベースギター (electric bass guitar)」 のことである。本来「エレクトリックベース」は「電気信号を別個の増幅発音機器に送る低音域用の弦楽器」という意味で、「それ自体に音を拾う機能(ピックアップ)がある低音域用の弦楽器」である「アコースティック・ベース」の対義語である。しかし、エレキベースが世に出た当初は、他にこのような電気信号式のベースはなかったことから、ほぼ排他的に「エレクトリックのベースギター」を指す語となった。1970年代以降は従来のパッシブベースに比してノイズが少なく周波数帯域が広いミュージックマンやスペクター、EMG、バルトリーニ
概要
米国での「フェンダーベース」という呼称は初めて量産されたフェンダー社のプレシジョンベース、およびその後継機種であるジャズベース[6]の流通量の豊富さ、ミュージシャンの使用頻度の高さによるものと思われる。
電気楽器の「ベースギター (bass guitar)」の他に電子楽器シンセ・ベースも存在するが、シンセ・ベースは低音域を担当するというだけで弦楽器ではなく鍵盤楽器である。
かつてエレクトリック・ギターや同ベースは混同されて通称「エレキ」とも呼ばれたが、これらは単にギターとかベースと呼ぶことも多い。
ベース奏者のことを「ベーシスト (Bassist)」、「ベースマン」と呼ぶ。 著名なベーシストとしては、ファンク、R&B系ではブーツィー・コリンズ[注 1]、フレッド・トーマス(JBズ)、ラリー・グラハム、ジェームス・ジェマーソン(モータウン)、ドナルドダック・ダン(スタックス)、マーク・アダムス(スレイブ)、バーナード・エドワーズ(シック)、ロバート・クール・ベル
著名な奏者
また、ロック系ではアンディ・フレイザー[8]、メル・サッチャー[9][10](グランド・ファンク・レイルロード)、ロジャー・グローヴァー、ポール・マッカートニー、ビル・ワイマン、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・エントウィッスル[11]らが、ジャズ・クロスオーバー・フュージョンでは、エイブラハム・ラボリエル、マーカス・ミラー、ウィル・リー、ポール・ジャクソン、スタンリー・クラーク、ジャコ・パストリアスらがいる。
エイブラハム・ラボリエルはエイブ・ラボリエル名義で、ハーブ・アルパート「ライズ」でベースをプレイしている。また、フィル・チェンはロッド・スチュワート「アイム・セクシー」でベースを担当した[注 3]。R&B系・ジャズ・クロスオーバー系のベース奏者は録音スタジオでセッション・ミュージシャンとしても働く者が多く、初見に強かった。ジェームス・ジェマーソン(モータウン)は、ポール・マッカートニーら、他のベーシストに大きな影響を与えた。ウィルトン・フェルダー、スティーヴ・ワシントン(元スレイブ)、フィル・アップチャーチらは、ベースだけでなく、他の一部の楽器も同様のレベルで演奏できる、マルチ・プレイヤーだった。フュージョン・バンドでは、スタッフは東海岸を拠点にし、ベースはゴードン・エドワーズが担当していた。ザ・クルセイダーズは西海岸を拠点に活動していたが、ロバート・ポップウェルらが交代でベースを担当し、固定的なベーシストを置かない傾向があった[注 4]。 通常弦は全て巻弦でラウンドワウンドとフラットワウンドがあり演奏するジャンルによって選択される。音高はギターでいう3-6弦の1オクターブ下が1-4弦に相当する[12]。
詳細/調弦