ベルトルト・ブレヒト
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「ブレヒト」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「ブレヒト (曖昧さ回避)」をご覧ください。

ベルトルト・ブレヒト
Bertolt Brecht
ベルトルト・ブレヒト(1948年)
誕生1898年2月10日
ドイツ帝国 バイエルン王国アウクスブルク
死没 (1956-08-14) 1956年8月14日(58歳没)
東ドイツベルリン
職業劇作家詩人
ジャンル戯曲小説放送劇
文学活動叙事的演劇、新即物主義
代表作『三文オペラ
肝っ玉お母とその子供たち
ガリレイの生涯
配偶者マリアンネ・ツォフ(ドイツ語版)
ヘレーネ・ヴァイゲル
子供ハンネ・ヒオプ(ドイツ語版)
シュテファン・ブレヒト(ドイツ語版)
バーバラ・ブレヒト=シャル(ドイツ語版)
影響を受けたもの

フランク・ヴェーデキントゲオルク・ビューヒナーエルヴィン・ピスカトールマルキシズム聖書

影響を与えたもの

ハイナー・ミュラージャン=リュック・ゴダールライナー・ヴェルナー・ファスビンダーラース・フォン・トリアー

署名
ウィキポータル 文学
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オイゲン・ベルトルト・フリードリヒ・ブレヒト(Eugen Berthold Friedrich Brecht、1898年2月10日 - 1956年8月14日)は、ドイツ劇作家詩人演出家

アウクスブルク出身。ミュンヘン大学時代より文学活動を始め、1922年に上演された『夜うつ太鼓』で一躍脚光を浴びる。代表作に『三文オペラ』『肝っ玉お母とその子供たち』『ガリレイの生涯』など。第二次世界大戦中は、ナチスの迫害を逃れて各国で亡命生活を送り、戦後は東ドイツに戻り、劇団ベルリナー・アンサンブル(ドイツ語: Berliner Ensemble)を設立、死去するまで活動拠点とした。

ブレヒトは政治やマルクス主義との関わりから、役への感情移入を基礎とする従来の演劇を否定し、出来事を客観的・批判的に見ることを観客に促す「叙事的演劇」を提唱した。その方法として、見慣れたものに対して奇異の念を抱かせる「異化効果」を始めとするさまざまな演劇理論を生み出し、戦後の演劇界に大きな影響力を与えた。
生涯
生い立ちブレヒトの生家。現在は記念館になっている。

1898年バイエルン王国(当時)のアウクスブルクで、製紙工場の支配人である父ベルトルト・フリードリッヒ・ブレヒトと、母ゾフィー・ブレヒトの子として生まれた。父はカトリック、母は福音主義教会信徒で、ブレヒトは母の宗旨に従ってルター派の洗礼を受けている。4年制の小学校を卒業した後、1908年に9年制の実科ギムナジウム (Realgymnasium) に進学。早くから詩や評論などを書いており、1914年の『アウクスブルク新報』には、ベルトルト・オイゲンの名で発表された当時16歳のブレヒトの詩が掲載されている。ブレヒトは当時まだドイツ文学では異端であったクリスティアン・ディートリヒ・グラッベゲオルク・ビューヒナーフランク・ヴェーデキントなどを愛読した。またマルティン・ルターのドイツ語訳文への関心から聖書に親しみ、16歳の時に戯曲『聖書』を執筆した。

1917年、ミュンヘン大学哲学部に入学(のち医学部に転部)。しばらくアウクスブルクとミュンヘンの間で往復生活をしながら文学・音楽・舞台芸術に没頭した。1918年、グラッベの生涯を題材にしたハンス・ヨース『孤独な人』の上演にヒントを得て、無頼詩人を主人公にした処女戯曲『バール』を執筆。この年10月に招集を受けたブレヒトは、アウクスブルクの陸軍病院で衛生兵として感染症(伝染病と性病)の病棟に配属されたが、1か月あまりでドイツ帝国が敗戦し第一次世界大戦は終結した。

1919年1月、ベルリンドイツ共産党の前身スパルタクス団の蜂起が起こり、ローザ・ルクセンブルクカール・リープクネヒトが虐殺される事件が起こった。ブレヒトはすでに2月にこの事件を題材にして戯曲『スパルタクス』初稿を執筆しており、これがのちに『夜うつ太鼓』となった。この時期に左派独立社会党 (USPD) に関心を持った。7月、高校時代から付き合いのあった医師の娘パウラ・バンホルツァー(愛称ビー)との間に男児が生まれ、ヴェーデキントにちなんでフランクと名づけられたが、ブレヒトは彼女とは結婚せず、フランクはのちに他の男性と結婚したビーに引き取られた。
演劇界への進出

1919年秋より独立社会党機関紙『フォルクス・ヴィレ』で市立劇場の劇評を担当、既成演劇への反発からほとんどの上演に対して辛辣な批評を書いた。当時ブレヒトの興味を引いたのはヨハン・アウグスト・ストリンドベリゲオルグ・カイザーの戯曲、アルフレート・デーブリーンなどの新しい小説であり、トーマス・マンフランツ・ヴェルフェルに対してはブルジョワ文学とみなして終生敵対的な立場をとった。


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