ベルサイユのばら_(映画)
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この項目では、実写化映画について説明しています。漫画作品については「ベルサイユのばら」をご覧ください。

ベルサイユのばら
Lady Oscar
監督ジャック・ドゥミ
脚本パトリシア・ルイジアンナ・ノップ(英語版)
原案ジャック・ドゥミ
パトリシア・ルイジアンナ・ノップ
原作池田理代子
ベルサイユのばら
製作山本又一朗
出演者カトリオーナ・マッコール
バリー・ストークス(英語版)
クリスティーナ・ボーム(英語版)
ジョナス・ベルクシュトローム(フランス語版)
音楽ミシェル・ルグラン
撮影ジャン・パンゼール(フランス語版)
編集ポール・デイヴィス(英語版)
製作会社キティ・ミュージック・コーポレーション
資生堂
NTV
東宝
シネ・タマリス
配給東宝
公開1979年3月3日
1980年4月26日
上映時間124分
製作国 日本
フランス
言語英語
興行収入$220,000[1]
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『ベルサイユのばら』は、池田理代子の同名漫画を原作とする1979年公開の合作映画。ジャック・ドゥミが脚本と監督を務め、音楽は彼の作品の常連でもあるミシェル・ルグランが担当した。キティ・フィルム、日本テレビ、東宝のもとで山本又一朗がプロデューサーに就任し、フランスでロケが行われた[2]

カトリオーナ・マッコールオスカル役で主演し、バリー・ストークス(英語版)が恋人のアンドレ役で出演した。その他、ヨナス・ベルクストロムやクリスティーナ・ボーム(英語版)、マーク・キングストン(英語版)、ジョルジュ・ウィルソン、スー・ロイド(英語版)、マーティン・ポッター、アヌーシュカ・ヘンペル(英語版)らが出演している。また、映画出演し始めた頃のランベール・ウィルソンも脇役で出演している。
あらすじ「ベルサイユのばら」も参照

ジャルジェ将軍は後継ぎの男児を切望していたが、夫人が女児を出産して亡くなったため、その子をオスカルと名付け、息子として育てる事にする。成人したオスカルは王妃付きの護衛官に、幼馴染のアンドレは王宮の馬丁になる。パリで平民の子供を射殺したドゲメネ公爵と拳銃で決闘し、彼を倒したものの、オスカルは人を殺したことに激しく動揺し、酒場で大暴れする。王妃の恋人フェルゼン伯爵に思いをよせ、舞踏会で彼と踊るが、庭園でアンドレから告白を受け「おまえに権利はない」と拒絶する。やがてジャルジェ将軍はオスカルを資産家のジェローデル伯爵と結婚させようとし、伯爵から屈辱的な提案をされたアンドレはジャルジェ家を出る。オスカルも婚約発表の宴をぶち壊し、街頭へ飛び出す。革命家が民衆を扇動し、不穏な空気が流れる中でアンドレと再会する。彼はオスカルに「一歩前進したな。一緒に来るか?」と聞くが、オスカルは「まだ行けない」と答える。オスカルは近衛師官の職を辞し、衛兵隊の隊長となる。王政に不満を持つ民衆の集団を武力で排除するようブイエ将軍から命令されるが、拒否して部下達と共に投獄される。「真実が見えてきた」と部下に語っている時、アンドレと民衆が獄舎になだれ込み、全員救出される。ジャルジェ将軍は謀反人となったオスカルを手打ちにしようとするが、逆にアンドレに剣を突きつけられる。明朝、武装した民衆がバスティーユに向かう、とアンドレから聞いたオスカルは共に行くと言い、彼に「愛している」と告白する。翌朝、オスカルは軍服ではなく平民の服を着て、アンドレと共にバスティーユへ向かった。
キャスト

役名俳優日本語吹替
日本テレビ
オスカルカトリオーナ・マッコール汀夏子
アンドレバリー・ストークス(英語版)堀勝之祐
マリー・アントワネットクリスティーナ・ボーム(ドイツ語版)小原乃梨子
フェルゼンジョナス・ベルクシュトローム(フランス語版)井上真樹夫
レニエ・ド・ジャルジェ将軍マーク・キングストン(英語版)宮川洋一
ジェローデル伯爵マーティン・ポッター 伊武雅刀
ロザリーシェラ・マクロード(英語版)土井美加
ロザリーの母カディーヌ・コンスタン鈴木れい子
ジャンヌ・ヴァロアアヌーシュカ・ヘンペル(英語版)弥永和子
ルイ16世テレンス・バッド増岡弘
ロベスピエールクリストファー・エリソン(英語版)仲木隆司
ルイ・ド・ローアン大司教グレゴリー・フロイ加藤正之
ポリニャック伯夫人スー・ロイド(英語版)翠準子
ベルナールマイケル・オズボーン(英語版)石丸博也
ブイエ将軍ジョルジュ・ウィルソン藤本譲
不明
その他城山堅
谷口節
村山明

演出左近允洋
翻訳入江敦子
効果
調整
制作グロービジョン
解説水野晴郎
初回放送1980年10月8日
水曜ロードショー

製作

本作の主要スポンサーは化粧品会社の資生堂で、カトリオーナ・マッコールはその年の春の化粧品ラインナップにおける赤い口紅を宣伝した[3]。Frederik L. Schodtとジャレッド・クックは、本作の製作陣の参考になるようにと漫画を全て英訳したが、唯一の翻訳版を彼らに渡したためか、結果として紛失させられてしまった[4]
撮影

製作はパリのAuditel Studiosで行われ、Jossignyやサンリスヴェルサイユ宮殿などが撮影ロケ地となった。
評価

映画は興行的な成功を収めることができなかっただけでなく[5]、特にマッコールのオスカル役は批判された。一部の批評家たちは、彼女のオスカルからは男性や女性の両性を十分に感じることは出来ないと評した[6]。批評サイト『Midnight Eye』において、Jasper Sharpは本作を「一体何が悪かったのかについて論文として書くことができるぐらいひどい作品の1つである」と述べている[7]

Anne Dugganは、本作をJ・ドゥミ監督の他の作品と関連させてレビューした。A・Dugganは、池田のオスカルを、本作のオスカルよりも「もっと自分自身について理解している」と評し、J・ドゥミのオスカルを「性的問題や階級的問題を否定している」と評した。A・Dugganは、オスカルから主体性が奪われているとすれば、それは映画の中の下層階級の人物、特にアンドレに与えられていると感じていた[8]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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