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ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルであり、これらを総称するために造語された呼称である。また、このダンスを踊る者はベリーダンサー(Bellydancer)と呼ばれる。
目次
1 歴史
2 形態
3 衣装
4 アラブ文化圏におけるベリーダンス
4.1 エジプトの様式
4.2 トルコの様式
5 西洋におけるベリーダンス
6 アメリカにおけるベリーダンス
6.1 アメリカン・トライバル・スタイル・ベリーダンス(ATS)
7 映画の中のベリーダンス
8 男性のベリーダンス
9 健康とベリーダンス
9.1 ベリーダンスと痩身
10 ベリーダンスの禁止令
11 ベリーダンスとポップ・カルチャー
12 脚注
13 関連項目
14 外部リンク
歴史 ジャン・レオン・ジェローム作。 19世紀以後の中近東の風物がヨーロッパで使用された。この絵も彼らのイメージする「官能と倦怠」の東方世界を描き出している。
ベリーダンスはイスラム時代以前のエジプトより、口承に基づき伝授され知られてきた。その起源は諸説存在するが、地中海世界、中東、アフリカと関係があるという証拠が最も多く挙げられている。紀元前5世紀のものといわれるエジプトの墓の壁画には、半裸のダンサー達が描かれており、その姿はベリーダンサーが鏡の前で行う柔軟体操の姿勢に似ている。12世紀から13世紀にかけてのペルシアの細密画の中においてもベリーダンスの描写が見られ、その歴史の長さを伺わせる。
中東以外の地域においては、18世紀から19世紀に掛けて勃興したロマン主義運動の高まりの中で、オリエンタリズムの芸術家達がオスマン帝国のハレムの生活を解釈して描いた絵画のなかに登場したことにより、一般的に知られるに至った。西洋やアメリカのベリーダンスで形成され続けている他文化混合的な流行は、その活動を通じて今なお進行中である。ベリーダンスは多彩な側面を持つダンスとして、モダン・ファッションや映画・テレビなどの発信するイメージ、ロックやヒップホップの世界観、アンダーグラウンド・サブカルチャー、などの要素が渾然一体となった現代文化を吸収し続けている。 使用されるほとんどの基本的なステップやテクニックは、体の部分ごとに分かれた円運動である。腰や肩を床と平行に別々に動かす。「ポップ・ロック」は通常、ダンサーが「シミー」をしなかったときや腰や肩の動きを停止したとき、また柔軟性を生かした離れ業をする際のアクセントとして使用される。この動きによって腹筋を回転させバランスをとり、シフォンヴェールやシルクヴェールなどのさまざまな小道具を支え、籠や剣、鞭のように見せている。 現在ベリーダンスの衣装としてまず想起されるものは、1930年代のエジプト・ダンサーたちが身にまとい、他の地域へと知れ渡った衣装である。アラビア風やラクス・シャルキー風が知られる。この衣装の特徴は上半身に密着したブラジャー風のトップスで、たいていビーズかコインがブラの周辺に飾られている。腰のベルトにもビーズかコインが飾り付けられている。おもに脚を覆うのはハーレム・パンツ、ストレートタイプのスカート、サーキュラー・スカート、パネル飾りがあしらわれたスカートである。 これが一般的であるのは、20世紀にヴォードヴィルやアメリカン・バーレスクのフーチークーチー、ハリウッドといったハーレム幻想を製品化した人たちが、中東風のドレスよりもこういった「幻想」を優先させたためである。エジプトにおけるナイトクラブのダンサーたちもまたビーズで全面を飾り立てた衣装を身に纏い、バラージ・ドレス(民族衣装)と称してラクス・シャルキー風のルーティーンを踊るようになった。このような装いはアメリカやヨーロッパにおいて、「キャンデラブラ・ダンス」と呼ばれる燭台を頭上に乗せて舞う民族舞踏を踊る際にも着られる。カイロにあるナイトクラブのオーナー、バディア・マサブニは西洋人旅行者の期待に添うために、身体の輪郭を覆い隠し、ダンスのたびに強調されるのはスカーフやお尻に巻かれたベルトくらいであるエジプトの民族衣装よりも、露出度の高いドレスを採用している。 1940年代のエジプト国王、ファールーク1世はロシアのバレエ講師・イヴァノワを娘のダンス教師に雇い、彼女は偉大なダンサーであるサーミア・ガマルにヴェールを舞わせる腕の動きを更に改良するような所作を最初に教えた。この結果、多くのエジプト・ダンサーが音楽の流れている間中ヴェールを使ったダンスを舞うようになった。アメリカにおいてはダンスを構成する一部として3.5ヤードから4ヤードの長さで作られたヴェールが着用されている。
形態
衣装
アラブ文化圏におけるベリーダンス ラクス・シャルキーのダンサー、クリッシャンティ・サハール・シャルフ