ベティ・デイヴィス
Betty Davis
出生名ベティ・グレイ・メイブリー
Betty Gray Mabry
別名ベティ・デイヴィス
Betty Davis
生誕 (1944-07-26) 1944年7月26日
出身地 アメリカ合衆国
ノースカロライナ州・ダーラム
死没 (2022-02-09) 2022年2月9日(77歳没)
アメリカ合衆国
ペンシルベニア州・ホームステッド
ベティ・デイヴィス[1](英語: Betty Davis、本名:ベティ・グレイ・メイブリー(英語: Betty Gray Mabry)、1944年7月26日 ? 2022年2月9日[2])は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター・モデル。彼女は物議を醸す性的指向の歌詞とパフォーマンススタイルで知られており、トランペット奏者のマイルス・デイヴィスの2番目の妻だったことでも知られる[3]。「ティナ・ターナーのリアルな感情を妥協なく表現する態度、デヴィッド・ボウイの未来派のファッションセンス、マイルス・デイヴィスの流行を生み出す才能を組み合わせた、非常に華やかなファンクの歌姫」とも表現される[4]。 ベティ・グレイ・メイブリーは1944年7月26日、ノースカロライナ州ダーラムで生まれる[5][6]。彼女は10歳の頃に音楽に興味を持ち、リーズビルの農場に滞在している間、祖母から様々なブルースミュージシャンを紹介された[7]。12歳のとき、彼女の最初の曲の1つ、「I’m Going to Bake That Cake of Love」を書いた[8]。家族はペンシルベニア州ホームステッド 彼女が16歳のとき、ベティはホームステッドを離れてニューヨークに向かい、叔母と一緒に暮らしながらファッション工科大学 (FIT) に入学。1960年代初頭のグリニッジ・ヴィレッジの文化とフォーク・ミュージックを吸収した。彼女は、若くてスタイリッシュな人々が集まるおしゃれなアップタウン・クラブであるセラーの常連客たちと付き合うようになった。彼らはモデル、デザインの学生、俳優、歌手と多民族的でアートに関心がある者たちであった。セラーで彼女はレコードを演奏し、人々とおしゃべりをした。当時FITで一緒に学んだファッション・デザイナーのスティーブン・バロウズの友人であり、彼の初期の「ミューズ」でもあった[10]。彼女はモデルとしても活動し、『Seventeen』『エボニー』『グラマー』といった雑誌に写真が見開きで載った[11]。 ニューヨークで、彼女はジミ・ヘンドリックスやスライ・ストーンなどのミュージシャンたちと出会う[12]。彼女の音楽的キャリアの種は、ソウルシンガーのルー・コートニーとの友情を通して蒔かれた。ルー・コートニーは、彼女の最初のシングル「The Cellar」をプロデュースしたといわれているが、そのレコードの実在は疑問視されている[13]。彼女はフランク・シナトラの編曲を書いたドン・コスタと契約を結んだ[7]。ベティ・メイブリー名義で、彼女は1964年にドン・コスタのDCPインターナショナルレーベルのために「Get Ready For Betty」と「I’m Gonna Get My Baby Back」をレコーディングした[13]。同じ頃、彼女は「Roy and Betty」という共同名で、ロイ・アーリントンとのSafice Recordsのシングル「I’ll Be There」をレコーディングした[14]。 彼女のプロになってからの最初のギグは、チェンバース・ブラザーズ
生い立ち
経歴
1968年にヒュー・マセケラと関係があったとき、コロムビア・レコードのためにいくつかの曲を録音し、マセケラがアレンジを行った [17]。そのうちの2つはシングルとしてリリースされた(「Live, Love, Learn」、「It’s My Life」)。マイルス・デイヴィスと彼女の関係は、マセケラと彼女が別れた直後に始まった。彼女はマイルス・デイヴィスのアルバム『キリマンジャロの娘』(彼女へのオマージュ曲「マドモアゼル・メイブリー」が含まれる)のジャケットに写り、サイケデリック・ロックとその時代の華やかな服のスタイルにマイルスを導いた[4][12]。1969年の春、ベティはコロムビアの52nd St. Studios(ビリー・ジョエルの『ニューヨーク52番街』のタイトルの由来にもなったスタジオ)に戻り、マイルスとテオ・マセロがプロデュースする一連のデモトラックを録音した。これらのセッション中に少なくとも5曲が録音され、そのうち3曲はベティのオリジナル、2曲はクリームとクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのカバーだった。マイルスはこれらのデモ曲でベティのアルバム契約を確保しようとしたが、コロンビアもアトランティックも興味を持たず、2016年にシアトルのLight in the Attic Recordsが編集した『The Columbia Years, 1968?1969』でリリースされるまで保管庫に保管されていた[18]。