レコードレーベルについては「ベガーズ・バンケット・レコード」をご覧ください。
『ベガーズ・バンケット』
ローリング・ストーンズ の スタジオ・アルバム
リリース1968年12月6日 (1968-12-06)[1]
録音1968年3月17日 ? 7月25日 (1968-03-17 ? 1968-07-25)
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
ロック
カントリーロック
時間39分47秒
レーベル
デッカ
ロンドン[1]
プロデュースジミー・ミラー
専門評論家によるレビュー
All Music Guide ⇒link
ローリング・ストーンズ アルバム 年表
.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}
サタニック・マジェスティーズ
(1967年 (1967))
ベガーズ・バンケット
(1968年 (1968))
スルー・ザ・パスト・ダークリー (ビッグ・ヒッツ Vol.2)
(1969年 (1969))
テンプレートを表示
『ベガーズ・バンケット』(Beggars Banquet)は、ローリング・ストーンズが1968年に発表したオリジナル・アルバム。プロデュースはジミー・ミラー。レコーディング・エンジニアはグリン・ジョンズおよびエディ・クレイマー。全英3位[2]、全米5位[3]を記録。 1960年代後半のストーンズは、その音楽的起源である黒人音楽から離れ、サイケデリック・ムーブメントに強い影響を受けていた。当時のストーンズ・ファンクラブではバンドの今後に関する討論大会が開かれるほど、ファンの間で不安感が広がっていた[4]。しかし、その不安を払拭するように、1968年5月に発売されたシングル「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」は全英1位の大ヒット[2]。そしてそれに続く本作も、ロックバンドとして原点に立ち返ったストーンズの姿を誇示したものとなった。 ミック・ジャガーはバンドの方向性を決定づけるプロデューサーが必要であると考え、1968年初めにスペンサー・デイヴィス・グループやトラフィックを手がけたジミー・ミラーの招聘を決定した[5]。結果的にこの試みは成功し、以降『レット・イット・ブリード』、『スティッキー・フィンガーズ』、『メイン・ストリートのならず者』という傑作アルバムを次々と生み出した両者の関係は1973年まで続いた。 バンドは7月の発売を目ざして、3月15日よりロンドン、オリンピック・スタジオにてレコーディングを開始した[6]。以降、レコーディングは散発的に行われ、ロサンゼルスで最終的なオーバーダブとミキシングを行い、7月5日までに完成した。本来であればジャガーの25歳の誕生日である7月26日に発売される予定だったが[7]、後述するようにジャケットデザインをめぐってバンドとレーベルの間に対立が起き、発売は年末までずれ込んだ。題名『ベガーズ・バンケット』を最終決定したのはジャガーだが、原案はストーンズとも関係があったイギリスのファッションデザイナー、クリストファー・ギブス
解説
「悪魔を憐れむ歌」や「ストリート・ファイティング・マン」のようなバンドの新しい方向性を示す楽曲がある一方で、エレキギターよりもアコースティックギターを中心に据えたサウンドが目立ち、ドラムスを使用しない楽曲が3曲もあるなど(「ノー・エクスペクテーションズ」、「ディア・ドクター」、「ファクトリー・ガール」)、ロック・ナンバーよりも彼らのルーツであるブルースやカントリー・ミュージック、フォークソング・ナンバーの方に重きが置かれた内容となった。キース・リチャーズは本作の内容について、「“悪魔を・・・”や“ストリート・・・”を除けば、『ベガーズ』にロックンロールがあるとは言えない。“ストレイ・キャッツ”はちょっとしたファンクだが、それ以外はフォークだ。ストーンズの面白さは純粋なロックンロールではないのだ」と自著に綴っている[9]。