この項目では、ミュージシャンについて説明しています。その他の用法については「ベイビーフェイス」をご覧ください。
ベイビーフェイス
2013年5月撮影
基本情報
出生名ケネス・ブライアン・エドモンズ
生誕 (1958-04-10) 1958年4月10日(66歳)[1]
出身地 アメリカ合衆国・インディアナ州インディアナポリス
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
R&B[2]
アダルト・コンテンポラリー[2]
ニュー・ジャック・スウィング[2]
クワイエット・ストーム[2]
職業
シンガーソングライター
音楽プロデューサー
担当楽器
ボーカル
ギター
キーボード
マンドリン
活動期間1974年 -
レーベル
Chi-Sound
ラ・フェイス
ケネス・ブライアン・エドモンズ (Kenneth Brian Edmonds、1958年[1]4月10日 - ) は、ベイビーフェイス (Babyface)の名で知られるアメリカのシンガーソングライター、音楽プロデューサーである。インディアナ州インディアナポリス出身。
身長175cm[3]。 1970年代から1980年代半ばにかけては、マンチャイルド
来歴
ディールで活動を共にしたアントニオ "L.A." リード(現Island/Def Jam Music Group会長)と共同で音楽プロデューサーとして1980年代中盤から活動を開始(1989年にはリードとラフェイス・レコードを共同設立している)、ウィスパーズ「Rock Steady」(1987年)、ペブルス「ガールフレンド」(1987年)などのヒット曲で頭角を現し、その後、ボビー・ブラウン、ジョニー・ギル、キャリン・ホワイト、ホイットニー・ヒューストン、TLC、トニ・ブラクストン、セリーヌ・ディオン、マライア・キャリー、エリック・クラプトン、マドンナ、ジェイ・Z、フォクシー・ブラウンなどの楽曲のプロデュースでヒット曲を連発した。
特に、トニ・ブラクストンの紹介も兼ねた映画『ブーメラン』のサウンドトラック(1992年)から誕生したボーイズIIメン「End of the Road」はビルボードシングルチャートで連続13週、「I'll Make Love to You」(1994年)は連続14週連続1位を記録するメガヒットとなり、グラミー賞においては、作曲家・プロデューサーとして、ベストR&Bソング、ベストプロデューサー、レコード・オブ・ザ・イヤーなどを幾度も受賞するなど、プロデューサーの地位を不動のものとした。
ベイビーフェイス自身も、1980年代後半からソロ・シンガーとして活動している。主に、シンガーとしてのほかに、ピアノ、キーボード、ギター全般、プログラミングを一人でこなし、作詞、作曲、編曲、プロデュースも一人でこなすマルチプレイヤーである。曲によっては共作も多く行う。
芸名は、ディール時代にブーツィー・コリンズから「童顔」(Babyface)と呼ばれたことに由来する。
1994年に放送された『ビバリーヒルズ青春白書』の最終回でゲスト出演(本人役)したことがある。
妻トレーシーとは、共にレーベル設立や映画製作を行ってきたが、2005年10月に離婚。13年間の結婚生活であった。
ベイビーフェイスの兄弟の2人は、L.A.リードの従兄弟と共にアフター7として活動していた。その内のひとりであるケヴォン・エドモンズは、アフター7解散後はソロ・シンガーとして活動している。それらの活動のいずれにもベイビーフェイスが楽曲提供やプロデュースで関与。 1980年代から1990年代初頭にかけては、活動を共にしていたL.A.リード(彼はディールにおいてはドラマーであった)の影響もあり、リズムとビートを強調したダンスナンバーか、コンテンポラリー色の強い都会的なラブバラードが中心だったが、1990年代中頃にL.A.リードとのコンビ活動を解消すると、1993年の自演曲「When Can I See You」や、1996年のエリック・クラプトンに対するプロデュース曲「チェンジ・ザ・ワールド」に代表されるような、アコースティックでフォーキーなミディアム/スロー中心というスタイルに傾いていった。それでもプロデュースで提供する曲は、現在に至るまでも幅広く、アップからミディアム、スロージャムまで幅広くこなす。
作風