ジャイナ哲学
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ヘーマチャンドラ(????????? Hemacandra、1087年[1]/1088年[2][3]/1089年[4] - 1172年[5])は、ジャイナ教シュヴェーターンバラ派(白衣派)の僧侶、詩人、学者。非常に博学で、その著述範囲は当時の学問のあらゆる方面にわたっている[6]。その知識の広さから「カリカーラサルヴァジュニャ」(Kalik?lasarvajna、カリ・ユガの全知者)の称号を得た[5]。
なお、ヘーマチャンドラという名前のジャイナ教徒の有名な著述家はもうひとりあり、区別のために本項の人物を「アーチャーリヤ・ヘーマチャンドラ」、もうひとりを「マラダーリ・ヘーマチャンドラ」と呼ぶことがある。 ヘーマチャンドラの代表的な作品に叙事詩『トリシャシュティ・シャラーカー・プルシャ・チャリタ』(tri?a??i-?al?k?-puru?a-carita、「63偉人伝」)があり、ジャイナ教の24人のティールタンカラ、12人の転輪王、9人のヴァースデーヴァ、9人のバラデーヴァ、9人のヴィシュヌドヴィシャの伝説を述べる。そのほとんどは歴史上の人物ではない。10のパルヴァンから構成されるが、最終第10パルヴァンはマハーヴィーラの生涯を述べ、「マハーヴィーラ・チャリタ」の名で単独で行われる[7]。この書の続編にあたる『パリシシュタ・パルヴァン』(pari?i??a-parvan)ではマハーヴィーラの高弟や初期教団長の伝説を述べる[8]。 『ヴィータラーガ・ストートラ』(v?tar?ga-stotra、「離欲者の賛歌」)はクマーラパーラ王の要請によって書かれた、マハーヴィーラをたたえる歌だが、同時にジャイナ教の基本を説明している[6]。ほかに32頌からなるマハーヴィーラの頌歌を2つ作っている[9]。 『ヨーガシャーストラ』(yoga??stra)は簡潔なシュローカで書かれた教訓詩である[6]。全12章から構成されるが、最初の4章はジャイナ教の教義を要約したもので、僧侶によって日々読誦される。それに加えられた注釈は教義全体を体系化している。残りの8章は苦行について記述されるが、全体の.mw-parser-output .frac{white-space:nowrap}.mw-parser-output .frac .num,.mw-parser-output .frac .den{font-size:80%;line-height:0;vertical-align:super}.mw-parser-output .frac .den{vertical-align:sub}.mw-parser-output .sr-only{border:0;clip:rect(0,0,0,0);height:1px;margin:-1px;overflow:hidden;padding:0;position:absolute;width:1px}1⁄4を占めるに過ぎない[10]。
生涯(英語版)で、ジャイナ教徒の商人の子として生まれ、デーヴァチャンドラに師事した。当時グジャラートを支配したチャウルキヤ朝のジャヤシンハ王はシヴァ派のヒンドゥー教徒だったが、学術を好み、ヘーマチャンドラを含む多数の学者を宮廷に招聘した。1143年に没したジャヤシンハの後をついだクマーラパーラ王も最初はシヴァ派だったが、ヘーマチャンドラの教化によってジャイナ教に改宗した。クマーラパーラの庇護のもとでグジャラートではジャイナ教が繁栄した[5]。
著作