ヘンリー・カウ
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ヘンリー・カウ
Henry Cow
出身地
イングランド ケンブリッジ
ジャンルエクスペリメンタル・ロック
プログレッシブ・ロック
アート・ロック
カンタベリー・ロック
アヴァンギャルド・ジャズ
フリー・インプロヴィゼーション
現代音楽
活動期間1968年 - 1978年
2014年 再結成
レーベルヴァージン・レコード
レコメンデッド・レコード
共同作業者スラップ・ハッピージ・オーケストラアート・ベアーズアルトー・ビーツニューズ・フロム・ベイブル

旧メンバーフレッド・フリス
ティム・ホジキンソン
デヴィッド・アトウール
ロブ・ブルックス
ジョッシュ・グラハム
アンディ・スプーナー
アンディ・パウエル
ジョン・グリーヴス
シーン・ジェンキンス
マーティン・ディッチャム
クリス・カトラー
ジェフ・リー
リンジー・クーパー
ピーター・ブレグヴァド
アンソニー・ムーア
ダグマー・クラウゼ
ジョージー・ボーン
アンヌマリー・ロウロフス

ヘンリー・カウ (Henry Cow)は、1968年にケンブリッジ大学でマルチ奏者のフレッド・フリスティム・ホジキンソンによって結成された英国の前衛的なグループである。ヘンリー・カウのメンバーは10年にわたって変動したが、ドラマーのクリス・カトラー、ベーシストのジョン・グリーヴス、バスーン奏者/オーボエ奏者のリンジー・クーパーは、フリスとホジキンソンとともに重要な長期にわたって参加したメンバーであった。

独自の反商業的な態度をもって、彼らは主流の音楽ビジネスから手を離さず、自由に実験することができた。批評家のマイルズ・ボイセンはこう書いている。「彼らのサウンドは非常に冷静で大胆で、模倣者がほとんどいませんでした。大西洋を挟む国と国の間で自発性や、複雑な構造、哲学、ユーモアを融合させながら、『プログレッシブ』というタグを付けられつつ、それを超越していました」[1]

ヘンリー・カウは、20世紀に活動したアメリカの作曲家ヘンリー・カウエルから名前をとったと一般に考えられてきたが、これはバンド・メンバーによって繰り返し否定されている[2][3]。ホジキンソンによると、「ヘンリー・カウ」という名前は1968年には「イン・ジ・エアー (in the air)」であったが、バンドにとっては良い名前のように思えたので変えただけで、名前は何にもつながりがないのだという[4][5]。1974年のインタビューで、カトラーはその名前が選ばれたのは「それが馬鹿げているから。ヘンリー・カウよりも馬鹿げた名前なんてあるかい?」と語った[6]
略歴
初期

フレッド・フリスは、1968年5月にケンブリッジ大学ブルース・クラブで仲間の学生であるティム・ホジキンソンと出会った。音楽に対するお互いのオープンマインドなアプローチを認識し、2人は一緒に演奏を始め、「ダダ・ブルース」や「ネオ・ヒロシマ」といった多様な音楽スタイルで演奏を行った。ヘンリー・カウの最初のコンサートの1つは、1968年6月12日にケンブリッジにあるホーマートン大学のアーキテクツ・ボールにおけるピンク・フロイドのサポート・アクトである[7]

1968年10月、ヘンリー・カウは、アンディ・パウエル(ベース)、デヴィッド・アトウール(ドラム)[8]、ロブ・ブルックス(リズムギター)が加わってメンバーが増えた。フリス、ホジキンソン、パウエルがグループの残りのメンバーから袂を分かち、トリオ編成になり、その年の12月までこのラインナップで演奏した。当時のパウエルは、キングス・カレッジにて常駐作曲家であるロジャー・スモーリーのもとで音楽を勉強していた。スモーリーはヘンリー・カウの初期の作曲に影響を与えた。彼は彼らを、ソフト・マシーンキャプテン・ビーフハートフランク・ザッパなどのバンドやミュージシャンによるさまざまな新しい音楽にさらした。スモーリーはまた、ロック・グループのために長く複雑な曲を書くというアイデアを彼らに紹介した[9]。この時点でヘンリー・カウは、集団で演奏する能力に挑戦するために音楽を書き始め、それにより自分自身を向上させていった[10][11]

トリオとして、フリスがベース、パウエルがドラム、ホジキンソンがフリスとパウエルに学ぶよう説得されたオルガンを演奏し、ヘンリー・カウは大学のカレンダーで毎年開催されていたアーキテクツ・ボールやミッドサマー・コモン・フェスティバルを含む多くのギグを行うようになった。中には、ケンブリッジの14階建ての建物の屋上でのパフォーマンスのようなものもあった。1969年4月、パウエルが脱退し、バンドはデュオに戻り、フリスはヴァイオリンを、ホジキンソンはキーボードとリード楽器を演奏した。1969年10月、哲学者のガレン・ストローソンがバンドのためにオーディションを受けた。その後、フリスとホジキンソンはベーシストのジョン・グリーヴスに、バンドに参加するよう説得し、数人の一時的なドラマーとショーン・ジェンキンスのサービス参加によって、ヘンリー・カウは続く8ヶ月間をカルテットとして演奏した。1971年5月、マーティン・ディッチャムがドラムのジェンキンスに取って代わり、このラインナップで、1971年6月にゴングと並んで出演したグラストンベリー・フェスティバルを含むいくつかのイベントで演奏した。

ディッチャムは1971年7月に脱退し、その年の9月までドラマーの席が再び埋まることはなく、今回はクリス・カトラーがその席を埋めた。『Melody Maker』誌でのカトラーからの広告の1つに応じて、バンドは彼をリハーサルに招待したのだった[9]。ヘンリー・カウがフリス、ホジキンソン、カトラー、グリーヴスのコア・メンバーに落ち着いたのは、カトラーが参加したときだけだった。その後、バンドはロンドンに移り、積極的なリハーサル・スケジュールを開始した。

1971年にジョン・ピールの「Rockortunity Knocks」コンテストに参加した後、ヘンリー・カウは1972年2月にBBCラジオ1の「ジョン・ピール・セッション」を録音した[12]。その後、同年10月に別のセッション、1973年から1975年にさらに3つのセッションを録音した。

1972年4月、ヘンリー・カウはロバート・ウォーカーのプロデュースでエウリピデスの『バッコスの信女』の音楽を書いて演奏した。これには、バンドを完全に変えるほどの集中的で厳しい3週間の作業が必要だった。この間、木管楽器奏者のジェフ・リーが加わり、ヘンリー・カウはクインテットになった。

1972年7月、バンドはエディンバラ国際フェスティバルで演奏し、エディンバラ・フェスティバル・フリンジでアーティストのレイ・スミスやケンブリッジ・コンテンポラリー・ダンス・グループとバレエの音楽を書いて演奏した。スミスは、「体験全体に次元を加える」ために[13]、1970年代初頭のいくつかの公演でヘンリー・カウと共に出演した[7]。スミスの演技には、レインボー・シアターでの「左のアイロン台ステージのセットアップと夜中の静かなアイロン掛け」、ハマースミス・パレでの「各曲の間の不連続なテキストの短いパッセージの読み取り」、そしてニュー・ロンドン・シアターでのグローブパペットによるマイミングが含まれていた[13]。スミスは後にヘンリー・カウの3枚のLPカバーのために「手描きのソックス」のアートワークを描くことになった[14]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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