プロレスリング・ノア
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この項目では、プロレス団体の概要について説明しています。

2016年 - 2020年の団体運営企業については「ノア・グローバルエンタテインメント」をご覧ください。

2016年10月以前の団体運営企業については「ピーアールエヌ」をご覧ください。

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プロレスリング・ノア種類プロレス
所持会社CyberFight
使用開始国日本
使用開始2000年6月16日
関連ブランドDDTプロレスリング
東京女子プロレス
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プロレスリング・ノア(: PRO-WRESTLING NOAH)は、日本プロレス団体
団体名の由来

旧約聖書創世記に登場する人物(詳しくは「ノア」を参照)。団体のロゴには創世記の中でオリーブの葉をくわえて戻り嵐が終わったことを知らせたが使われていた[注 1]

興行のタイトルには「Departure(出航)」「GREAT VOYAGE(偉大な航海)」、シリーズ名には「Navigation(航海)」(2008年より「Navig.」と略して表記)という名前が用いられ、団体の運営は航海に擬えられている。

ファンクラブ名は「ノアの方舟」を意味する「NOAH'S ARK」である。
概要

1999年5月、ジャイアント馬場の後を引き継ぎ全日本プロレスの社長に就任した三沢光晴が、馬場の夫人である馬場元子と意見の衝突を繰り返し強い不満を抱いていた中[1]2000年5月の臨時取締役会で社長を解任された。その後、6月の定例役員会で役員を辞任し、全日本プロレスを退団した。

その3日後、ディファ有明で記者会見を行い、新団体設立を発表した。三沢とともに全日本を退団した選手25名と多数の社員も同調し、新団体に合流した。一方で川田利明渕正信マウナケア・モスマン(2000年8月に太陽ケアへ改名)、馳浩の選手4名と、レフェリーの和田京平ら一部スタッフは全日本プロレスに残った。

ノアの旗揚げ戦は2000年8月5日にディファ有明で行われたが、旗揚げ戦を含む3会場6,000枚のチケットが1時間足らずで完売し、注目度の高さを示した。
特徴

以前は、日本武道館大会を定期的に実施する唯一のプロレス団体であった。2007年12月2日に行われた小橋の復帰戦、2009年9月27日に行われた三沢の追悼興行では2階席の最上階まで立ち見指定席を設けて超満員(17,000人)の観衆を記録した。だが、観客動員の減少に伴って日本武道館の興行も減少したため、代わりに有明コロシアムが使用される頻度が増加していった。2017年にはその使用もなくなり、現在は横浜武道館がビッグマッチの試合会場として使用されている。

しかし、2022年より再び大箱興行を定期開催する運営方針に転換、その元年となった2022年は、日本プロレス界初となる元日日本武道館大会を含む、年2度の日本武道館大会(1月、7月)、両国国技館大会2Days(4月)、大田区総合体育館大会(5月)、プロレス初進出となる有明アリーナ大会(10月)を打ち出し、Cyberfight Festivalを含めると、年に6回のビッグマッチを開催。

他団体との交流については、活発化と断絶を繰り返す例が多く、2019年にリデットエンターテインメントが新たなオーナーとなってからは、新たな方針として基本的に他団体に所属選手の派遣を行わない部分的な鎖国体制にすることを公表していた。2020年よりサイバーエージェント社の連結子会社となってからは、鎖国体制を徐々に解除し、疎遠となっていた新日本プロレスとも交流を持つなど、他団体への興行にも参戦するようになっている。2022年の時点ではプロレスリングZERO1DRAGONGATEや同じ連結子会社のDDTプロレスリングなどとの関係が良好となっている。
運営

三沢が全日本の社長時代では実施できなかった大型のセット、ライトアップ、花道など華やかな演出を充実させた。しかしリング上の試合内容は全日本時代から大きな変化はなく、三沢が「スポーツライク」と表現する伝統的な駆け引きや受けの美学を中核とした試合を行っている。アングルは1シリーズ内で終わる程度の短期間である。各所属選手の素の属性に関連したものが多く、リング外での活動はあくまでも添え物程度である。

競技性以外の要素としては、セガのトレーディングカードアーケードゲーム「甲虫王者ムシキング[注 2] とタイアップした覆面レスラーのムシキング・テリームシキング・ジョーカーを登場させてムシキングの主要対象の少年層に訴求したり、笑いの要素の強いコミカルな試合も興行の中に組み入れている。グッズ売り場では、1回500円で三沢の名刺が入ったケースなどの小物、選手のコスチュームなどの愛用品、直筆サイン色紙、ポスターや過去の大会のパンフレットなどがもらえる「のあのあクジ」を行っていた。

試合開始前、休憩中、試合終了後には所属選手によるサイン会や撮影会を日替わりで開催している。
マッチメイク

2007年に入るまでは、好カードと呼ばれる組み合わせを乱発せずビッグマッチ用に温存することが特徴であった。大規模会場のメインイベント級のカードを大量消費してしまうリーグ戦は原則として行わなかった。カード温存の理由としては、選手への負担が高く、負傷の原因となる点が挙げられている。これは、過去の激しい消耗戦を体験している三沢社長の意思と言われているが、内部からも反対意見が出ることがある。また関東圏でのビッグマッチ、特に武道館におけるビッグマッチに力を注ぎ、地方ではビッグイベントが無いとの不満が特に地方都市在住のファンから指摘されている。2007年以降にジュニアヘビー級タッグリーグ、GHC王者挑戦権獲得リーグ、モーリシャス杯、グローバル・タッグリーグなど、多数のリーグ戦が行われたことからこの規制は解除されている。

他団体と比較するとユニットの数が少なく、ユニット対抗戦などは活発ではない。各ユニットは敵対関係は薄い傾向があり、マッチメイクの目安程度として位置付けられていることが多い。そのため軍団を超越したタッグ編成もしばしば見受けられる。

なお、最近ではユニット抗争を積極的に行うケースも増えている。

試合の路線は、基本的に選手の自由にさせている。特に、地方の興行では試合中にコミカル路線の攻防も見られる。
ジュニアヘビー級

王座には階級の区別があることを除き、試合はヘビー級とジュニアヘビー級を等しく扱っている。そのためヘビー級とジュニアヘビー級の混合試合は日常的に行われている。

混合が当たり前のように行われているノアにおいては、ヘビー級王座にジュニアヘビー級の選手が挑戦することも珍しくなくなっている。実際に2002年には小川良成、2006年には丸藤がジュニアヘビー級の選手ながらヘビーのベルトを手に入れている。日本のプロレス史上初めてヘビー級選手権試合を丸藤正道(王者)対KENTA(挑戦者)というジュニアヘビー級の選手同士で行ったこともある。

ジュニアヘビー級という階級が出来た後もプロレスの花形はヘビー級の対戦と考えられ、ジュニアヘビー級の選手がメインを飾るということは考えられなかったが、ノアでは金丸義信や丸藤、KENTA等のジュニアヘビー級の選手が全日本時代の「四天王プロレス」を髣髴とさせるような好試合をするようになる。彼らのうち、丸藤とKENTAが俗に言うイケメンであり、試合のスタイルも華やかな動きと緩急で魅せる丸藤、キックスタイルのKENTAと素人にも非常に分かり易いこともあってか彼らを目当てにした若い女性客が一時的に増えたが、これらの選手が結婚したこともあり、ノアの生命線とも言える女性ファンが減少してきていると、2009年当時ゼネラルマネージャーだった仲田龍が語った。三沢の急逝や小橋、田上の第一線離脱によって現在のノアは一線級でのヘビー級の人材が不足しており、丸藤、KENTAがそれぞれユニットのリーダーとして団体を牽引してヘビー級王座戦線に参戦するなどオープンウェイト化が進んだ。


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