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プロトパンク
proto-punk
様式的起源
ガレージロック[1]
パブロック[2]
グラムロック[3]
文化的起源1960s
派生ジャンル
パンクロック
ガレージパンク
融合ジャンル
グラムパンク
プロトパンク(またはプロト-パンク、proto-punk (or protopunk) は、1960年代から1970年代半ばにかけてガレージ・バンドによって主に演奏されたロック・ミュージックで、パンク・ロックムーブメントの前兆となった音楽[4]。
関係するミュージシャンは、一般的に、もともとお互いに関係がなく、さまざまな背景やスタイルを持っていた。一緒に、彼らはパンクの音楽的および主題的な属性の多くを予期した。 Allmusicガイドによるとプロト・パンクはまとまりのある動きではなかったし、当時のアーティストが関連しているように見える、すぐに識別できるプロト・パンク・サウンドもなかった。 プロトパンクを結びつけるのは、当時の一般的なカウンターカルチャーに適合しなかった特定の挑発的な感性だと言える...それは意識的に破壊的であり、その部外者の地位を完全に認識していた...その永続的な影響に関しては、多くのプロトパンク、攻撃的ではない場合でも、原始的で簡素化されており、その生産は通常、洗練されていなかった.。このジャンルはまた、タブーな主題を頻繁に扱い、社会の汚れた下腹を非常に詳細に描写し、これまで以上に強烈で個人的な疎外感を吹き飛ばした。 プロト・パンクに分類されるほとんどのアーティストは、1960年代から1970年代初頭のロック・パフォーマーであり、グラム・ロック・バンドのニューヨーク・ドールズと共に、ガレージ・ロック/アート・ロック・バンドのゼム、ベルベット・アンダーグラウンド、シャッグス、 MC5 、ストゥージズ、が典型的なプロト・パンク・アーティストと見なされている [5] [6]。 「パンクロック」という用語の最も初期の書面による使用の1つは、批評家のデイブ・マーシュによるもので、1970年に、1966年に曲「96ティアーズ」で大ヒットを記録した米国のグループ、クエスチョン・マーク&ザ・ミステリアンズを説明するために使用した。 [7] [8]1960年代半ばから後半にかけて、多くの米国のバンドがガレージ・ロックを演奏していた。 [9]ガレージ・バンドのスタイルはさまざまだが、評論家のマイケル・ハンは、13thフロア・エレベーターズやザ・ソニックスなどの「最もタフで怒りっぽいガレージ・ロッカー」がガレージパンクの代表格であると考えている。
意味
起源と語源