プロトパンク
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この記事の文章は日本語として不自然な表現、または文意がつかみづらい状態になっています。文意をわかりやすくするよう、修正が必要とされています。(2022年10月)

プロトパンク
proto-punk
様式的起源

ガレージロック[1]

パブロック[2]

グラムロック[3]

文化的起源1960s
派生ジャンル

パンクロック

ガレージパンク

融合ジャンル
グラムパンク
関連項目


Acid rock

ハードロック

パンクブルース

ロックンロール

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プロトパンク(またはプロト-パンク、proto-punk (or protopunk) は、1960年代から1970年代半ばにかけてガレージ・バンドによって主に演奏されたロック・ミュージックで、パンク・ロックムーブメントの前兆となった音楽[4]

関係するミュージシャンは、一般的に、もともとお互いに関係がなく、さまざまな背景やスタイルを持っていた。一緒に、彼らはパンクの音楽的および主題的な属性の多くを予期した。
意味

Allmusicガイドによるとプロト・パンクはまとまりのある動きではなかったし、当時のアーティストが関連しているように見える、すぐに識別できるプロト・パンク・サウンドもなかった。 プロトパンクを結びつけるのは、当時の一般的なカウンターカルチャーに適合しなかった特定の挑発的な感性だと言える...それは意識的に破壊的であり、その部外者の地位を完全に認識していた...その永続的な影響に関しては、多くのプロトパンク、攻撃的ではない場合でも、原始的で簡素化されており、その生産は通常、洗練されていなかった.。このジャンルはまた、タブーな主題を頻繁に扱い、社会の汚れた下腹を非常に詳細に描写し、これまで以上に強烈で個人的な疎外感を吹き飛ばした。

プロト・パンクに分類されるほとんどのアーティストは、1960年代から1970年代初頭のロック・パフォーマーであり、グラム・ロック・バンドのニューヨーク・ドールズと共に、ガレージ・ロック/アート・ロック・バンドのゼムベルベット・アンダーグラウンドシャッグスMC5 、ストゥージズ、が典型的なプロト・パンク・アーティストと見なされている [5] [6]
起源と語源

「パンクロック」という用語の最も初期の書面による使用の1つは、批評家のデイブ・マーシュによるもので、1970年に、1966年に曲「96ティアーズ」で大ヒットを記録した米国のグループ、クエスチョン・マーク&ザ・ミステリアンズを説明するために使用した。 [7] [8]1960年代半ばから後半にかけて、多くの米国のバンドがガレージ・ロックを演奏していた。 [9]ガレージ・バンドのスタイルはさまざまだが、評論家のマイケル・ハンは、13thフロア・エレベーターズザ・ソニックスなどの「最もタフで怒りっぽいガレージ・ロッカー」がガレージパンクの代表格であると考えている。 [10] AllMusicは、ソニックスやモンクスのようなバンドがパンクを「予期した」と述べている。 [11] [12]後者は同様に原始パンクの例として引用されており[13] [14] 、ソニックスの1965年のデビューアルバム『ヒア・アー・ザ・ソニックス』は「パンク・ロックの初期のテンプレート」として引用されている。 [14]音楽ジャーナリストのジェイソン・ドレイパーは、ローリング・ストーンズの1966年のライヴ・アルバム『Got Live If You Want It!』を引用している。別の例として。 [15] ザ・シーズのようなサイケデリックなガレージ バンドの生のサウンドとアウトサイダーな姿勢は、原始パンクの典型的な人物として知られるようになるバンドのスタイルの予兆でもあった。 [16]

米国の2つの主要なプロト・パンク・バンドによるデビュー・アルバムは、1969年にミシガン州メトロ・デトロイトからリリースされた。デトロイトMC5は1月に『Kick Out the Jams』をリリースし、 アナーバーザ・ストゥージズは8月にセルフタイトルのアルバムをリリースした。後者のアルバムは、ニューヨークヴェルヴェット・アンダーグラウンドの元メンバーであるジョン・ケールによってプロデュースされ、直接的または間接的に、パンクロックの作成に携わる多くの人々に影響を与えた。 [17]ストゥージズは1970年にセカンド・アルバム「ファン ハウス」をリリースした。アメリカのミシガン州は、ザ・ドッグス、ザ・パンクス、デスバンドの発祥の地でもあり、後者は先駆的ではあるが商業的に成功していないアフリカ系アメリカ人のプロト・パンク・グループである。 [18]
米国外での展開

ザ・フーは1965年にプロト・パンクのシングル「マイ・ジェネレーション」をリリースした。 [19]1970年代初頭、西ロンドンのラドブローク・グローブを中心とした英国のアンダーグラウンドカウンター・カルチャー・シーンは、デヴィアンツ、ピンク・フェアリーズ、ホークウィンド、エドガー・ブロートン・バンド、スタック・ワディ、サード・ワールド・ウォーなど、プロト・パンクと見なされてきた多くのバンドを生み出した。 [20]同時代のクラッシュド・バトラーは「英国初のプロト・パンク・バンド」と呼ばれてきた。 [21] Allmusicによると、グラム・ロックは「そのシンプルで歯ごたえのあるギター・リフ、その法外なスタイルのセンス、そして英国訛りで歌おうとするアーティストの意欲 (デビッド・ボウイやロキシー・ミュージックの特異なイメージは言うまでもない) によって、多くの将来のパンクスに影響を与えた。 デヴィッド・ボウイは、ジギー・スターダストのペルソナで巧妙さと誇張を中心的な要素とし、後にパンク・アクトに採用された。 [22]グラム・グループのハリウッド・ブラッツも同様に「パンクの原型」や「ニューヨーク・ドールズに対する英国の答え」として引用されている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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