プレシジョニズム
[Wikipedia|▼Menu]

この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。(2012年12月)
Aucassin and Nicolette, 1921

プレシジョニズム(: Precisionism、精密派)とは、1920年代から1930年代にかけて、アメリカに存在した絵画の様式の名称。キュビスム的リアリズム(Cubo-Realism、クボ・リアリズムまたはキューボ・リアリズム)やイマキュラティズム(Immaculatism、清浄派または純潔派)と呼ばれることもある。

この様式に属する主要な画家は、

チャールズ・シーラー(Charles Sheeler; 1883年-1965年

ジョージ・オールト(George Ault; 1891年-1948年

ナイルズ・スペンサー(Niles Spencer; 1893年-1952年

ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe; 1887年-1986年

モートン・シャンバーグ(Morton Livingston Schamberg; 1881年-1918年

ジョセフ・ステラ(Joseph Stella = Giuseppe Michele Stella; 1877年-1946年 or 1880年-1946年

チャールズ・デムス(チャールズ・デムース、Charles Demuth; 1883年-1935年

ラルストン・クローフォード(Ralston Crawford; 1906年-1978年

などである。

その作品の特徴は、人工的な風景(主として都市の風景や建築物(工場、倉庫、摩天楼など)、機械)を、キュビスムの影響を受けてやや抽象化しつつも(または、抽象化に適するような題材を選択して)、写実的な筆致で描写するもので、のちの、いわゆる「スーパーリアリズム」の作品へとも接続する。特に、チャールズ・シーラーは、写真作品も制作しており、自分の撮影した写真を手本に、絵画作品を制作することもしばしばあった。このことからもわかるように、プレシジョニズムは、グループf/64の一部に見られるようなタイプのストレートフォトグラフィ(自然風景を撮影したものではなく、人工的な風景を撮影した作品)との近接性を持っている。

アメリカにおける近代的な「イズム」のうち、オリジナルなものとしては、もっとも早く成立したものの1つであるといえる。

なお、確たるグループの名称ではないこともあり、その始まりと終わりには諸説ある。始まりについては、1915年1918年といった1910年代とする考えがあり、終わりについても、1930年には終わっていたとする説がある一方で、1941年頃まで続いているとする考え方もある。
参考文献

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年12月)


PRECISIONISM IN AMERICA 1915-1941: REORDERING REALITY(Gail Stavitsky, Harry N. Abrams社。1994年。ISBN: 0-8109-3734-4)

関連項目

美術

西洋美術史

20世紀美術


更新日時:2017年3月28日(火)08:43
取得日時:2018/11/19 14:25


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:5682 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef