プラークリット
話される地域北インド
言語系統インド・ヨーロッパ語族
インド・イラン語派
インド語派
プラークリット
ISO 639-2 / 5
プラークリット(サンスクリット: Pr?kr?tam, ?????????, シャウラセーニー語: p?uda, アルダマーガディー語: p?ua)は、中期インド・アーリア語とも言い、おおむね10世紀以前に使われていた、サンスクリットに対して俗語的なインド・アーリア諸語の総称。具体的にはパーリ語、マーガディー(マガダ語)、アルダ・マーガディー(半マガダ語の意味)、マーハーラーシュトリー(マハーラーシュトラ語)、シャウラセーニー、アパブランシャ、ガーンダーリー(ガンダーラ語)などを指す。ジャイナ教の経典に用いられたプラークリットはジャイナ・プラークリットと呼ぶ。
ブラーフミー文字ははじめプラークリットを書くのに用いられた。 「プラークリット」という語の意味にはいくつかの説がある[1]。 「プラークリット」が具体的にどの言語を指すかは文献によって異なるが、もっとも広い意味では中期インド・アーリア語と同じ意味に用いられる。この記事でも両者を同じ意味に用いる。 プラークリットは通常3つの時期に分けられる。 サンスクリットとの違いのおおまかな傾向は、言語によっても異なるが以下のようになる。 プラークリットは、インド古典劇でも利用され、サンスクリットと併用された。このようなプラークリットは演劇プラークリット 演劇プラークリットには、シャウラセーニー語、マハーラーシュトリー語、マーガディー語の三種類があり使い分けされた。通常劇では、サンスクリットとシャウラセーニーが利用され、シャウラセーニーを利用する登場人物が韻文を使う時はマハーラーシュトリーが利用された。マハーラーシュトリーは抒情詩にも利用された。マーガディーは極めて地位の低い男性に用いられた。このように、同一劇の中で3種類のプラークリットが使い分けられた。なお、演劇用プラークリットは劇中に登場する、劇中言語としての口語であって、劇が作成された時代(3世紀から10世紀頃)にあって、実際の日常生活の口語ではなかった。元は口語だったが、インド古典劇の時代にあっては演劇専用口語言語として“文語化”していたものと推測されている。
名称
サンスクリットを基礎(prakr?ti)として生じた言語。伝統的にはこの説をとることが多い。
(サンスクリットが人工的に洗練された言語であるのに対して)自然に発達した言語。
民衆の言語。
歴史
初期プラークリット
アショーカ王碑文の言語。その特徴によって東部(古代マーガディーともいう。大部分はこの言語で書かれる)・北西部(ガンダーラ語とも言う。カローシュティー文字で書かれている)・西部(ギルナールとソーパーラーの磨崖碑文)に分かれる。ガンダーラ語は碑文以外に仏典や中央アジアの法律文書でも知られる。
パーリ語。上座部仏教の経典の言語である。
中期プラークリット
ジャイナ教で使用される言語。白衣派の経典(アーガマ)に使われている言語はアルダマーガディー語と呼ばれる。ほかにジャイナ教マーハーラーシュトリー語、ジャイナ教シャウラセーニー語が使われる。
演劇で使用される言語。マーハーラーシュトリー・マーガディー・シャウラセーニーに代表される。マーハーラーシュトリーは詩にも使用される。
文法家の記述の中にのみ現れる言語。パイシャーチーがこれにあたる。本来は説話集『ブリハットカター』の言語であったらしいが、現存する諸本にはこの言語で書かれたものはない。
後期プラークリット
アパブランシャと呼ばれる。6世紀ごろから文学で使われるようになった。「アパブランシャ」とはサンスクリット語で「崩れた」を意味する。
特徴
音韻的変化
母音は ai au が消滅し(e o になる)、また aya → e、ava → o のような変化が起きた。
r?, l? は消滅して通常の母音になった。
閉音節で長母音は短くなった。このため、サンスクリットにはない短い e o が出現した。
サンスクリットにあった3つの歯擦音 ? ? s の区別が消滅した。
?, ?h は母音間で弱化して ?, ?h に変化した。
子音結合は、重子音または同器官的鼻音+子音を除いて大部分が消滅した(隣接する子音への同化・脱落・母音挿入などによる)。
語末子音は大部分が脱落した。
y, w はしばしば j, b に合流した。
パーリ語にはあまり見られないが、時代が進むにつれて母音間の閉鎖音・破擦音が弱化し、無声音の有声化、接近音化、さらには脱落が起きた。マーハーラーシュトリーではこの傾向がいちじるしい。
形態的変化
双数は消滅した。それ以外の名詞の性・格・数の区別は大部分が保たれたが、アパブランシャでは格が大きく融合している。
子音語幹は多くが母音語幹に変化した。
サンスクリットにあった複雑な動詞の法や反射態は衰退した。
サンスクリットの未完了過去・アオリスト・現在完了の区別はなくなり、パーリ語では単一の過去形だけになった。マーハーラーシュトリーでは過去形もなくなり、かわりに過去分詞を使うようになった。
演劇プラークリット