この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ブレイドアンドソウル"
ブレイドアンドソウル
ジャンル武侠ファンタジー
ゲーム
ゲームジャンルMMORPG
対応機種Windows 10 64bit
ゲームエンジンUnreal Engine4
開発元NCSOFT
発売元 NCSOFT
エヌ・シー・ジャパン
キャラクターデザインキム・ヒョンテ
音楽岩代太郎
メディアダウンロード
プレイ人数多人数プレイ
発売日 2012年6月30日
2014年5月20日
インタフェースキーボード、マウス
アニメ
原作NCSOFT
監督竹内浩志
浜崎博嗣(コンセプト設計)
シリーズ構成冨岡淳広
キャラクターデザイン長田絵里
音楽岩代太郎
アニメーション制作GONZO
製作Blade&Soulアニメ製作委員会、TBSテレビ
放送局#放送局参照
放送期間2014年4月 - 6月
話数全13話
テンプレート - ノート
プロジェクトゲーム・アニメ
ポータルゲーム・アニメ
『ブレイドアンドソウル』(英: Blade & Soul)は、韓国・NCSOFTが運営するMMORPG、または同ゲームを原作とした日本のテレビアニメ。 2012年に韓国で、2013年に中国でサービスを開始している。 日本ではエヌ・シー・ジャパンにより2014年5月20日正午にサービスを開始。これに合わせ、#テレビアニメと#WEBラジオも同年4月より開始されている。 2021年にはゲームのグラフィックスが一新。Unreal Engine 4となり、ゲームのランチャーおよびクライアントも新しい物になった。それに伴って、推奨動作環境も更新されている。[1]
概要
沿革
2008年
7月31日、韓国NCSOFTのR&DセンターにてNCメディアデー2008を開催、本作品の新作発表が行われた。
2011年
4月27日、韓国にて「剣士」「気功士」「拳士」「力士」の4クラスによる第1次クローズドベータテストが行われた。
8月29日、韓国にて「暗殺者」をさらに加えた第2次クローズドベータテストが行われた。